• 締切済み

仕事に行きたくないとき。

hirotan1879の回答

回答No.11

昔の自分と似ています。 「なんとなくただ行きたくないから休む」というのが月に1回以上ありました。 しかしながら会社員にとってこれは不利で査定が低くなり結果 不景気な時に 他の人の前にリストラされました。 その後二つのことに気が付きました。 (仕事なんて飽きるのは当たり前です) 1) 大抵のことは生活習慣で何とかなる。 2) 周囲の評価は適当である。努力している振りだけでも効果がある。 あ) 出勤前の朝の準備を円滑にする    前の晩に シャツ 下着 朝食を準備しておき条件反射的に進むように決まった場所に    セットしておく。 い) 嫌でも とにかく出勤だけはして つらそうに演技をして 15分だけ机に居て    苦しいので病院へゆくと言い早退する。(できれば15分で最低必須なことだけやってしまう)    または 周りに人が良い親切な同僚を見つけて 時々お礼をする。 上記のテクニックで15年くらい乗り切りました。 あまり 体が丈夫ではないが真面目な人 を 演出しました。人事総務にはお中元お歳暮年賀状丁寧に出しました。 そんな 小手先でどうか? とかですが実は会社も個人も毎月 毎月 何とか切り抜けて生きて いるのであり、ポイントさえ押さえれば イワシの群れ のなかで生き残れるものです。 上記のような会社生活のHOW TO本は本屋さんのビジネスコーナーに行けば売るほど積んであるので 2-3冊読んで工夫して下さい。

関連するQ&A

  • 自立したいのに仕事が見つからない。

    期間限定の仕事が終了し、新たな仕事探そうと日々求人を探してます。 でも一つ問題が…。 実は、精神的な病気持ちなんです。 幼少時期から受けたイジメで、極度の人間不信に…。 過度なストレスの中に9年もの長い間我慢し続けてきたので、もう精神的にも肉体的にもボロボロの状態です。 仕事を見つけても、面接で病気持ちだと言うと嫌な顔をされる始末…。 やっと見つけた仕事でも発作が起きては、同僚の人達に迷惑を掛けてしまって自己嫌悪する。 こんな状況ですが、早く仕事を見つけて働きたいと思っています。 病気持ちでも、仕事を見つけるにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 仕事を始めたいです。

    私は今まであまりと言うか、1度しかバイトで働いた事がありません。 しかし、今年で21歳なので、仕事を見つけようと思っています。 現在、母の会社の内職をさせてもらっているのですが、それもしつつ、外で働こうと考えてます。 何度かは面接を受けたのですが落ちるたびに自己嫌悪&軽くうつ病になったりしたりで ひきこもりがちになり、2.3年も経っています。 でも、今家庭の事情で内職だけでの収入ではやっていけなくなりました。 自立する為にも外で働こうと思っています。 そこで、履歴書の欄には内職をしていたと言う事は書いた方が良いのでしょうか? でも、面接の時に「何故に内職をしていたのですか?」とか聞かれるって事あるのでしょうか? そうした場合には何て答えたら良いのでしょう…。 初心者と言うか…初めてでも働ける?働きやすい仕事とかってどんなものがありますか? 是非、アドバイスを下さい。

  • 男の人の仕事に対する考え方

    現在付き合っている彼が4月から会社で主任という立場になり、とたんに仕事が急激に忙しくなってしまいました。 会っていても話題は仕事の事ばかり、休日も会えない事が多くなり、私と話していてもなんだか上の空という感じです。約束も忘れられたり。 私も職場での人間関係で悩んでいたので彼に相談したら「そんなくだらない事にかまっている余裕なんかない」と言われてしまって・・・。 彼は軽い気持ちで言ったのだと思いますが、ショックでした。 やはり男の人にとって何より「仕事」が1番で、「彼女」は二の次という考え方をする人のほうが多いのでしょうか? また、仕事が忙しくて気持ちに余裕がない彼に、私は今後どんな態度で接したらいいでしょう? 実はさっき「仕事と私とどっちが大事!?」と最低の言葉を言ってしまい、ひどく自己嫌悪に陥っています。

  • 仕事ができない・・・。

    私は20歳の大学生で、今は飲食店でアルバイトをしています。 今のバイトを始めてから、そろそろ1年半になろうとしています。 しかし、私は手際が悪く、頭では解っていても物事を優先順位どおりにこなすことができません。 前までは何も考えずにただ仕事をやっていたのですが、最近は私より3ヶ月後に入ってきた年下の子にも怒られ、『本当に反省してるんですか!?』とまで言われてしまいました。 私としては同じ失敗は繰り返さないようにしていますが、どうもいろいろな部分が大雑把であるだけでなく、その後輩みたいにガーっと言ってくる相手に対しては苦手意識が芽生え、苦手な人の前ではパニックになっていつもできることでさえできなくなってしまいます。 その上、入って2週間の4つも年下の高校生でさえ私より手際よく仕事ができるとバイト先の友人に言われました。 悔しくて、悲しくて、でも頑張るしかないと思いつつもくじけてしまいそうです。 自分では頑張って改善しようとしている矢先にそのような物言いをされてしまうと、自信がなくなってしまいます。 でも、逃げることはいつでもできるので、辞めようとは思ってません。 バイト先の友人には『あんたはバイトに入ってるときと入ってないときの差が激しいから、まだ慣れてないだけだよ。』とも言われましたが、1年半も経って未だ仕事に慣れることができない自分に自己嫌悪です。 こんな私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 仕事が怖い…働きたくない

    仕事が怖い…働きたくない 去年の10月に1年半勤めた会社を退職しました。(新卒でした)22歳女です。 辞めてすぐはまともに就活をしていたのですが、数社うけて駄目になりなんだか嫌になり、とりあえず失業手当てがあるので、しばらく遊んで暮らすようになってしまいました。 そしてしばらくして就活再開をして無事就職先がきまりました。(パートから社員にというものでしたが) しかしどうしても自分にはできない仕事がありすぐ辞めてしまいました。 そしてまた就活しはじめましたが、だんだん働きたくないという気持ちが強くなってしまったのです。 働きたくない理由としては、この遊びまくってだらけた生活がしみついてしまい、ただ単に働きたくないというふざけた気持ちと、働くのが怖いという気持ちです。 怖いというのは、前職を辞めた理由が仕事ができなくて怒られてばかりというのが一番の原因で、またそんなふうになったらと思うと怖いんです。 とにかく自分は仕事ができない人間みたいで、在職中もずっと悩んでました。自信がないんです。 それからもう一つ、試験を受けるのさえ勇気がいるんです。 自分は何もスキルや自己PRできることもなく、受かるわけないという気持ちが強く自己嫌悪してしまい、受けるのさえ恐怖になっています。 面接も、駄目で嫌いな自分のことをアピールするということがすごい恐怖で…、駄目な自分を見せているというか…うまく言葉にできないんですが、面接を想像するだけですごい恐怖があるんです。 本当に甘ったれていてどうしようもない話だと自分でもわかっています。批判されるような話だとも思っています。 しかし自分でも訳がわからなくなって何かアドバイスをと思い質問しました。 もう失業手当ても終わるので本当に働かないとマズイです。私はいったいどうすればいいのでしょうか…何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ダラダラ癖を治したいです。

    27歳の女性、未婚で実家暮らしです。 最近、特に休みの日は、家から出ずゴロゴロしてしまいます。 仕事で、特に疲れているわけでもないのですが やる気が出ません。 (楽な仕事でも無いですが、まぁ“人並みの疲れ”だと思います。) 予定を入れれば、嫌でも外に出るだろうと、 休みの日に、友人と出かける約束を入れますが、 その当日、結局、全く動く気がおきず、 嘘を付いて、ドタキャンしてしまいます。 最も自己嫌悪に陥ってしまうのが、仕事から帰ってきて お風呂に入らずに 自分の部屋の、ホットカーペットの上で寝てしまう事です。 女性として、最低な生活だと思います。 そして、朝、慌てて お風呂に入って、急いで化粧して、髪の毛も生乾きのまま出勤する毎日です。 グウタラを何とかしたい。 休みの日を、もっと有効に楽しく過ごしたいのに 体が言う事を聞いてくれない といった感じです。

  • 仕事について

    私は社会人としても、まだまだ若い方なんですが、仕事をしてると気が強くなって、短気の自分が出てきてしまい、いつも自己嫌悪に陥ります。先輩からも指摘されたことがあります。 どんなにイライラしてても、謙虚な自分でありたいと思ってます。こんな私は冷静にならなければいけないし、妥協しなければいけないなぁと思います。 でもつい仕事をしてると、自分の悪い性格が出てきます。たくさん仕事を任されると、イライラしてきます。 器の広い人間になりたいし、仕事をたくさん任さられてもやってやるぞという根性がほしいです。 どうしたらいいですか?

  • 仕事ができない…。負けずに頑張りたいのですが。

    仕事が苦手な29歳、既婚の女です。 難しいことを考えるのが苦手、手早くやるのが苦手、うっかりもの…。 わかっているだけに、自己嫌悪が激しいのです。 加えて、どこにもよくあることでしょうが、 同じことに対して、違う人から別の指示を出されたり、 同じ人にさっきと違うことを言ったりされると 自分に自信がないぶん『さっき私が聞き間違えたのかも』とか 『私が仕事ができないから、嫌われちゃったのかも』と自分に原因を探し、 何一つ進歩できず、ますます自分自身に不安を感じる毎日です。 バイトなのですが、事情で扶養にはできれば入りたくないので、 年齢も年齢だし、死ぬ気で頑張って、矛盾をついて食い下がって… と本当は頑張りたいのですが、『自分の間違いでは?』という考えも頭から離れず、 解決への一歩を踏み出せず、 結局ますます仕事のできない人になってしまっています。 何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 仕事するきガオキマセン

    高校卒業して、6年半同じ所で働いて仕事が忙しく休みもほとんどなく精神的にもまいってしまいやめました。次入った所は、一年半で休みはあったのですが人間関係でまいってしまいやめました。 やりたいこともなく何をしていいかわかりません。職安や求人雑誌を見ても仕事しなきゃと思うのですが、体がついていきません。 ナンカいいアドバイスお願いします。

  • 仕事をしたいのに怖くて動けません

    長文、駄文ですが目を通していただけると嬉しいです。 26歳の女です。 高校卒業後、19歳のときにうつ病と診断され2年間通院しました。 その後大学へ進学しましたが、目的の資格がとれなかったことや プライベートで色々と心労が重なったせいか、 卒業の頃には再びうつっぽくなっていました。 ですが親に迷惑をかけたくない、うつを理由にしたくないという気持ちが強く うつじゃない、うつじゃないと誤魔化しながら国家試験浪人として2年ほどやってきました。 しかし結局、資格は取れていません。 去年も一昨年も、浪人している自分に嫌悪感が沸き、途中で勉強をしなくなっています。 最近だんだんと治療中の頃の自分に近くなり、コレはいけないと焦ってる状態です。 病院へ行こうとは思っているのですが親には絶対に言いたくありません。 親に心配をかけているということ自体がうつになりそうだからです。 ですので費用を自分で稼ぎたいと思っています。 また、仕事についていないという自分への劣等感も排除したいので アルバイトではなく、派遣や契約社員、のちは正社員で働きたいと思っています。 私だって立派な仕事が出来るのよ!って自信が欲しいのです。 出来れば大学の友達と同じように、自分の知識を生かせる仕事に就きたいです。 登録している派遣会社からも、私の希望に合う仕事を紹介されています。 エントリーしたいとも思うのです。 しかし、いざエントリーボタンを押そうとすると 大学入学まで時間もかかって、卒業後はまともに職にも就いていない、 資格すら取れていない、そんな人間を採るわけがないと自己嫌悪に陥ります。 自己嫌悪にならなくとも、人間関係は上手くいくのか、ちゃんと朝起きて夜まで仕事をしていけるのか、途中でくじけないか…などと 不安なことばかりが頭の中に浮かんできてしまいます。 病院へ行きながら仕事するんだから大丈夫!!と言い聞かせ、何度かチャレンジするのですが 結局、怖くてエントリーできません。 求人サイトも毎日目を通すのですが、腹痛と変な焦り(尋常じゃない手汗や動悸)に襲われるため、 途中で見ることも出来なくなります。 ですからエントリーまでも進めません。 正直言うと私は、プライドの高い馬鹿者なんです。 だから大学での経験を活かしたい、自分が納得できる仕事をしたいというこだわりが強いんです。 友達に負けたくないって気持ちも働いているのだと思います。 しかし、実際は能力が追いついていないし、そういった仕事なんて出来ないんだと分かっています。 その気持ちに見合った努力すらしていませんし…。 理想と現実の差が大きすぎるんですよね。 理想を諦めることが出来れば話は早いのでしょうけれども…。 自分の中で、考えや行動や気分が乖離しすぎて自分でも理解できません。 これからどうすればいいのか、本当に分からずにパニックになっている状態です。 質問ではなくて申し訳ないのですが 皆様に体験談やアドバイス等をいただきたいと思い投稿しました。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう