• ベストアンサー

中古住宅の売却について

現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1年以上前に頼んだ不動産屋さんが今迄遣っているのですか? 売れるかどうかは市場性ですから何とも言えないのですが、専属専任であれば毎月どのような事をしたか報告が来ませんか? このようなところに広告を出したとか、問い合わせがあったけれども物が悪いと言って帰ったとか、高いから駄目と言ったとか、このような事を報告する義務が専属専任の場合にはあります。 このように遣ってくれるからこそ専属専任にするのです。このようにしてくれないなら他の業者にすべきです。 契約は6ヶ月で更新となっていますから、更新していなければ解約通知をしたら良いです。 其れと、上記のように報告が来ると言うのは大切で、その言葉の中に買いたい人のニーズと売りたい人の気持ちの乖離が出ています。(例えば価格、写真で対象から外れる事もあります) 此れを気にして、売り手にも必要な情報を伝えるのが代理人としての勤めですが、遣ってくれないようであれば他に頼むしかありません。 上記の契約期間が切れたら、単なる媒介か専任だけでいろいろなところに声をかけるか、都会ならば大手の不動産業者に頼むのも手だと思います。 基本的なことですが、あなたの家、土地を買うのは近くの方です。全然違った土地の方は中々興味が湧きません。ですから、近くに看板を出すなども良いかも知れませんよ。

syokizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頼んでいるのは大手で名前をだせばだれでも知っているような業者です。毎月報告はもらっているのですがあまり反応がないようです。店舗付き住宅だからかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

その値段なら、場所によっては、私が買いたいくらいですよ^^ 業者に頼まずに、例えばヤフーオークションなどに出品して、ご自分で直接売りに出したらどうでしょうか?

syokizou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に素人でも売買できるものなんですかね。 ちなみに場所は大阪府の泉佐野市というところです。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

専属専任だと頼んだ業者にしか頼めません。 自分で探すことも出来ません。 ただ、期間は3ヶ月なので、次の更新の時に 更新をしなければ契約形態を変えられます。 他の業者にも重ねて頼みたい時には 一般媒介契約になります。 その際、他の業者に頼んでいることを 明示するタイプとしないタイプがあります。 中東情勢も気になるところですが もし、お急ぎでなければ土地が上がるのを 待たれては…

syokizou
質問者

お礼

早速のお答えありがとうごさいます。 やはりそうなりますか、契約形態を変えなければならないわけですね。

関連するQ&A

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 専任媒介について

    中古住宅でいい物件があり、取引形態が専任媒介となっておりました。 ここで専任媒介を調べたところ、専任媒介とは1社しか売却依頼できないが、ただし売り主が直接買主を見つけても契約できるとまではわかりました。 そこで、この物件を不動産業者を通さないで直接売主に出向き売買の交渉をするということはよいのでしょうか? ちなみに、今現在その売り物件は入居中です。 不動産業者を通すと仲介手数料がかかると思いますが、 直接取引だとお互い仲介手数料がかからないのですよね? その場合に売主の専任媒介契約違反のペナルティーなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 中古住宅の売買

    私の友人が、築年数の浅い物件(5年くらいの物件)の売却で悩んでいます。 その物件は、神奈川県の主要駅から二キロくらい入った地域で、住宅地です。 土地は30坪くらいで、3LDKです。 現在、不動産屋さんに専任媒介?というので、お願いしているようですが、不動産ナビなどに掲載はされていません。(特にしてはいけないとは、言ってないそうです) 今のところ居住中での、売却ですが、友人はもうすぐ、ここを出ます。 不動産屋さんが言うには、居住中だと、見に来る人が、敬遠してしまうとのことで、見に来た人は一人だそうです。 見ないと売れないし、どうしたらよいのだろうと、悩んでいました。 専任媒介がいけないのでしょうか?一般媒介などの方がよいのでしょうか?それとも、不動産屋さんの言うように、居住中がいけないのでしょうか? 金額は、不動産屋さんの言った価格よりも下げた値段で、お願いしているそうです。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 売却の仲介契約解除はできますか?

    物件の売却を専属専任媒介で契約しました。 タイミング悪く売却をやめないといけなくなりました。 不動産屋さんとか3ヶ月の契約ですが、契約を断ることは可能ですか? もしお客さんをつれて来て貰っても売る事が出来ないのお断りすることになるので、それなら契約満了までに仲介を断りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 不動産仲介業者は媒介契約を自由に断ってもいいの?

    こんばんは。自宅の売却を考えています。一般媒介契約で複数の仲介業者に依頼するつもりです。ある業者に打診したところ、「ウチは専属専任でしか契約できない」と言われました。それを聞いて、なんとなくスッキリしないので、皆さんにお聞きしたいのですが、「専属専任」、「専任」、「一般媒介」と3種類ある媒介契約は、仲介業者がやるかやらないかを勝手に決めても法的には問題がないのでしょうか?また、媒介契約を依頼して(種類は問わず)、媒介契約自体を一方的に断られるようなこともある得るのでしょうか?

  • 土地の売却

    現在、不動産会社と専属専任媒介契約をして土地を売り出していますが、売れません。契約期間がまだ1ヶ月ありますが、他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか?

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。