• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅の売却について

現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1年以上前に頼んだ不動産屋さんが今迄遣っているのですか? 売れるかどうかは市場性ですから何とも言えないのですが、専属専任であれば毎月どのような事をしたか報告が来ませんか? このようなところに広告を出したとか、問い合わせがあったけれども物が悪いと言って帰ったとか、高いから駄目と言ったとか、このような事を報告する義務が専属専任の場合にはあります。 このように遣ってくれるからこそ専属専任にするのです。このようにしてくれないなら他の業者にすべきです。 契約は6ヶ月で更新となっていますから、更新していなければ解約通知をしたら良いです。 其れと、上記のように報告が来ると言うのは大切で、その言葉の中に買いたい人のニーズと売りたい人の気持ちの乖離が出ています。(例えば価格、写真で対象から外れる事もあります) 此れを気にして、売り手にも必要な情報を伝えるのが代理人としての勤めですが、遣ってくれないようであれば他に頼むしかありません。 上記の契約期間が切れたら、単なる媒介か専任だけでいろいろなところに声をかけるか、都会ならば大手の不動産業者に頼むのも手だと思います。 基本的なことですが、あなたの家、土地を買うのは近くの方です。全然違った土地の方は中々興味が湧きません。ですから、近くに看板を出すなども良いかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頼んでいるのは大手で名前をだせばだれでも知っているような業者です。毎月報告はもらっているのですがあまり反応がないようです。店舗付き住宅だからかもしれません。

関連するQ&A

  • 中古住宅購入申し込み時のこと

    中古物件を購入しようと思い、何社かの不動産屋に出向き物件の内覧をさせてもらっていました。 気になる物件があったのですが、当初の予算よりかなり金額がオーバーしていたので ローンを申し込もうと思っている銀行に相談に行き、支払っていけるような状況だったので その物件を紹介してくれた不動産会社に連絡をしたところ、前日に別な方が申し込んだと 言われて諦めて違う物件を探そうとしていました。 しかしそれから1週間後、申し込まれた方のローン審査がおりなかったとのことで私どもに購入するかしないかの確認の連絡が来ました。 「是非お願いします」と伝えると、銀行には不動産会社からローン申し込みに必要な資料は送っていただけるとのことで、我が家の方には買付申込書を郵送でしてくれることになりました。(今住んでいるところから物件と不動産会社までが車で2時間ほどなので) 昨日届いた申込書に諸経費の見積もりと他の不動産会社の物件資料が同封されていました。 私どもが連絡を取り合っていた不動産会社から最初に貰った物件の資料には 「取引形態:売主(自社)」となっていたので、仲介手数料はかからないものと思っていたのですが 諸経費見積書には仲介手数料が入っており、物件資料(他の不動産会社のもの)の取引形態には 専任媒介と書いてありました。 私どもはその専任媒介をされている不動産会社とは連絡を取ったこともないのですが この場合仲介手数料は支払わなければならないのでしょうか?

  • 土地の売却仲介契約の種類

    不動産屋と土地の売却についての仲介契約をします。 一般と専任があり、専任は買い手との契約もその不動産屋に限定され、他の不動産屋は仲介に入れない。と説明ありました。 専任はその不動産屋にはメリット大ですが売り主の私にはメリットない気がしますが、どんな場合に専任契約をするのでしょうか? 一般の方が、多数の不動産会社が売り出してくれて好条件で売却できる可能性が広がる?と思えます。。 また、専任のほか専属媒介契約もあるようですが、専任と何が違い、それはどのような場合にメリットありますか?

  • 土地の売却

    現在、不動産会社と専属専任媒介契約をして土地を売り出していますが、売れません。契約期間がまだ1ヶ月ありますが、他の不動産会社へ査定依頼する事は契約違反になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

その値段なら、場所によっては、私が買いたいくらいですよ^^ 業者に頼まずに、例えばヤフーオークションなどに出品して、ご自分で直接売りに出したらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなに簡単に素人でも売買できるものなんですかね。 ちなみに場所は大阪府の泉佐野市というところです。

  • 回答No.1

専属専任だと頼んだ業者にしか頼めません。 自分で探すことも出来ません。 ただ、期間は3ヶ月なので、次の更新の時に 更新をしなければ契約形態を変えられます。 他の業者にも重ねて頼みたい時には 一般媒介契約になります。 その際、他の業者に頼んでいることを 明示するタイプとしないタイプがあります。 中東情勢も気になるところですが もし、お急ぎでなければ土地が上がるのを 待たれては…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうごさいます。 やはりそうなりますか、契約形態を変えなければならないわけですね。

関連するQ&A

  • マンション売却専任媒介について

    現在自宅マンションを専任媒介で売却中です。 先日、契約中の仲介業者から買い取り業者を紹介されました。 売り出し価格-300万の提示をされ、満足な金額でしたので良いと思いました。 まだ本契約には進んでおりません。 が、よくよく考えてみたら買取専門業者に頼めば仲介手数料が発生しない事に気づきました。 そこで、専任媒介契約中に、「他業者の買取査定を受ける事」は専任媒介契約の違反にはあたらないでしょうか? あくまで「査定を受ける」のみです。 よろしくお願い致します。

  • 土地の売却(建物は事故物件)の契約について

    昨年1月頃に3社で一般媒介契約をしておりました。 3か月経った4月に某大手の不動産会社に専任契約をお願いしましたが、「専属専任媒介契約」となっており現在に至ります。 建物は取り壊し土地のみ売却ですが、一人親族が自殺しており事故物件であった為告知事項有です。ちなみに近所の人はそれを知りません。 これが無い状態だと土地だけで2500万位の評価を受けていますが、事故物件である事から、現在は1980万円で売りに出しています。 現在、専任にしてから10か月が経ちましたが、実際に買いたいと来たのは不動産会社1社のみで価格も「1700万円」と安かったため断りました。 毎週報告書をいただくのですが、問い合わせ自体が0件がずっと続いております。 その為、専任媒介より一般媒介に戻して複数の不動産業者に動いてもらう方が良いような気がしています。 みなさんのお考えをお聞かせいただければと思います。

  • 専任媒介契約について

    リゾート地に所有する土地を売却しようとある不動産仲介会社と『専属専任媒介契約』を締結しました。多くの会社に売却仲介を打診し、価格の問題ではなく売るのはかなり難しいと、仲介業務を中々引き受けてもらえなかった立地の物件です。 そんな中、仲介を受けますと言ってくれた業者と専属専任媒介契約を締結し、宅建業に基づく1週間に1度の報告を求めたところ、『多数の物件を抱えており専属専任媒介の報告はできない』との理由で一般媒介契約に変更してほしいと申し出がありました。 契約書には業者側からの解除・変更等の条項はなく、他に受けてくれる業者もなさそうなので致し方ないとは思いますが、心情的に釈然としません。業者側から『ぜひ専属専任で仲介させてくれ』と言われ、1度の報告もないうちに、『やはり一般媒介に変更してくれ』と一方的に解除変更できるものなのでしょうか?

  • 中古住宅を売る際、大手か地元不動産業者か迷っています。

    購入したのが地元の不動産業者で買ったのですが急な転勤で家を売ることにしました。 そこで、購入した地元の不動産業者か住友不動産販売かで迷っています。 皆様なら、どうしますか?? 地元の不動産業者 仲介手数料を2パーセントにしてくれ、1日 オープンハウスにして顧客を集めてくれるそうです。 そうして1ヶ月だけ専任物件として2ヶ月目からは一般にして、地元の他社の不動産業者にもお願いしてくれると言ってくれました。 広告5万部刷ってくれるそうです。 デメリット  新築一戸建てをメインで扱っているので中古住宅には詳しくない。 また、小さい不動産業者です。 住友不動産販売に査定を依頼した所、同じ査定金額を提示され営業の人もとても親切でした。 また、2ヶ月専任でお願いしたら既存のお客様に紹介したりチラシも配ってくれるとの事でした。 中古住宅の販売も詳しいし大手なのでネームバリューで集まります。っと言われました。 本当に集まるかは、不安なんですが。。。。 デメリット 仲介手数料3パーセント 皆様なら、どうしますか?? また、居住中に売り出しますか? 引越ししてから空き家として売り出しますか?? どちらの方が決まりやすいでしょうか?? ご指導のほど 宜しくお願いいたします。

  • 良質な戸建て住宅を求めておりますが物件難です。

    広島市と県内近郊で戸建ての中古住宅を探している日本人ですが、非常に割高なものが多くなり困惑しております。低価格なものは住居として使用に支障が有るものや、狭隘、若しくは公共交通等で不便な立地のものが多く、取得対象として考慮できません。平成21年10月ころまでは、適正な価格の良好な物件もそれなりに有りました。20-30年経過の物件で、和風伝統建築様式の住宅を、売買仲介物件(専属専任媒介、もしくは専任媒介物件)として保有されていて、信頼の有る不動産会社をご存知の方はいらしゃいませんか?業者間流通データベース物件では、複数の会社を訪ねてリストを手にしても、同じ物件内容が重複するため手詰まりです。

  • 中古マンションの売却方法ってどう、

    母一人で住んでいたマンションを、歩けなくなったため即刻売却したいと思っています。 引っ越し手続きは済ましたのですが、内装はやっていません。聞くところによると200万もかけるのが相場らしいですが、内装は現金がいるので、やりたくないです。 そこで不動産会社にインターネットで無料査定したところ、15件の不動産が内見査定をしたいと、殺到してやって来ました。 この場合に、不動産と相談したところ、専属媒介、専任媒介、一般媒介の道が有ると言われました。 9件以上の不動産屋さんは専任媒介にしてくださいとの、回答が有りました。 専任媒介と言う言葉がよく判りません。これは有る一社に媒介を任せると、どの業者にも公開し積極的に業者営業も行いますとあります。 が、どこの業者とネットで繋がっているのかは、沢山あり過ぎて教えられません、との返事が有りました。これの欠点は、もしリンクしている不動産屋さんに違う売値を出したら、契約違反とみなされ、契約解除という、理不尽な契約だと考えています。 もちろん専属は完全クローズで、塩づけにされる危険性が有り止めます。 そこで残りの一般媒介ですが、これだけインターネットで無料査定を申し込むと、殺到するのですから、自由競争してもらい、御客さんに一番高い売値を付けてくる業者さんと一般契約したらダメでしょうか? 業者さんの言うには、そうなると司法書士も自前でやらないといけないし、客とのリフォームのやり取りも自分でやらないといけない?、その業者さんにリンクする他社の業者の販売力もないので、不利ですよと言われました。それならなんのための一般契約したのか無意味ではないでしょうか? また他にも一般契約したら不利な点が有るんでしょうか? これからすると、3方式の内でどの方式が売り主にとってベストなのか教えて下さい

  • 中古住宅諸費用について

    築14年の木造中古住宅(1960万円)の購入を検討しています。不動産会社の仲介物件です。ローンは労働金庫のフラット35を利用予定です。延床面積は約41坪です。固定資産税は評価額が分からないので仕方ないのですが購入に当たりどれくらいの諸費用が必要ですか?よろしければ、仲介料いくら、印紙代いくらと項目別に細かく教えていただけたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 中古マンション売却しますが、仲介不動産が悪

    マンションを10年住んで手放そうとしています。大手不動産会社(以降A社)と専属専任媒介契約してから、そろそろ半年経とうとしています。 その不動産会社ではない、業者さん(大手、以降B社)から買取希望がありました。当方急いでいる訳ではありませんが、希望額ギリギリだったので、売却希望である事をA社に伝えました。 不動産業者の買取は、広告に出している価格より2~3割低いですが、買取希望価格は、A社にも最初から伝えていて、当初A社は更に数百万低い額しか言いませんでした(社内での買取価格の確認は頼んでありました)。 ところが、買取を進めて欲しいと、A社に連絡したその日に、B社の買値から手数料を差し引いた金額(=Aに売ってもBに売っても同額になる金額)しか出さないけど、買取は自分の所でやれば、ウチは大手だから安心出来る。と言ってきました。 何度言っても、相手は上乗せする気もないのに、私がA社と契約した方が私の為になると言うのです。 ○京○ブ○不動産です。 「安心出来る」とは思えないのですが。 これまで、広告出して2か月程で売却価格を下げろとか(実際200万も下げました。最初の査定額は何だったのか?)、掃除に努力したのに「清掃済と謳うには業者のクリーニングをしろ」とか、 威張り散らしておいてです。 インターネットのマンションタイプが入っているのに、4か月もの間ネット広告に漏れていた事、私の方から指摘して、やっと追加されました。 長文ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 一般市民を小馬鹿にしていると思うのですが、対処方法が有りましたら、教え下さい。

  • 専属専任媒介契約

    土地の売却で、知人から不動産業者と専属専任媒介の契約をして売り出した方が有利だとアドバイスされ、地元の不動産会社と専属専任媒介の契約をしました。やはり、一般媒介よりメリットが多いのでしょうか?宅地の場合、妥当な金額であれば必ず売れるものでしょうか?売却を急いでいなければ不動産会社に買い取ってもらうより売れるまで待った方が得ですか?

  • 土地売却時の仲介業者との契約内容について

    土地売却時の仲介業者との契約内容について 土地の売却を仲介不動産会社に依頼してる者です。 今回、買主の方が見つかり、話がまとまりそうなのですが、不安点があり質問します。 こちらが依頼してる仲介業者とは専属専任媒介契約で契約してます。 元々、売値が4300万だったのを、買主の要望で4000万での売却になりました。 売買契約にあたり、こちらが依頼してる業者は、専属専任媒介契約書を値下げした値段で契約し直さないといけない、といってるのですが、媒介契約書は仲介依頼の書類であって、売買契約書とは違うので、売却値段と一致してなくても問題ないと思うのですが、駄目なのでしょうか。 媒介契約書は、交渉の過程で相手に値下げしたからといって、その値段にしないといけないのですか? 最終的な売却値段にしてないといけないのでしょうか? それと、媒介契約書の作り直しに関してなのですが、万が一契約が不成立で売却出来なくても、値下げした値段は公開しないといってるのですが、専属専任媒介で公開しないのは法律違反ですよね?出来るのでしょうか? レインズに登録しないといけない筈ですし、登録してしまえばデータは公開されてしまうと思うのですが、登録だけして非公開とか出来るのですか? もしくは、値下げを買主と契約を取り交わす日だけにして、後日すぐ作り直して元の値段に戻すことは出来るのでしょうか。 仲介手数料についてですが、契約書の中では、買主のローン審査落ちの理由での解除は、手数料返金になるのですが、手付金解除に関しては、返金になる記載はありません。 これは、正々堂々と買主側による手付解除の場合も免除してくれるように要望すべきでしょうか。図々しいでしょうか。 他にも、売買契約時に仲介業者と確認しておくべきことがありましたら、教えて下さい。 回答をお願い致します。