pakapaka-2のプロフィール

@pakapaka-2 pakapaka-2
ありがとう数50
質問数8
回答数54
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
59%
お礼率
70%

  • 登録日2006/07/31
  • おかしな話だと思い質問しました

    私の友人が借りている家の大家さんに今年中に退去をしてくれと半年前くらいに言われているそうです。友人もお金にもそんなに余裕ないし、犬も飼っているしで退去しないといけないって言われても困るって言っていました。 私が友人の話を聞くと不動産の事を全く知らない私ですが何かその大家さんおかしくない?って思うことが多々ありました。 例を挙げてみると、 (1)半年前に退去してくれといわれた時点で、なぜ退去しないといけないのか理由は言っていないのに、最近になって自分の弟夫婦が入居するからといってきた (2)入居時点では、犬を飼ってもいいと言っていたのに最近になって室内で飼ってもいいとは言っていないといってきた (3)敷金は犬の匂いが家の中に染み付いているから返せないといっている (4)もし今年中に退去しないのなら、自分の弟夫婦が借りるための家の敷金・礼金を出してもらわないといけない。 などこれは私がおかしいなって感じた箇所です。 ただ、友人がダメだったところは家賃を滞納する月が何回かあったみたいです。 私が一番おかしくないって思うのは(4)の記述で、大家の弟夫婦に敷金等を出すくらいなら自分達が新しい家を借りれる資金にできると思うんですが。 友人は、今の借りている家に固執しているとかは全くなく、ただ金銭的に引越しは苦しいから出たくても出れないのだそうです。 私みたいな素人はこの大家何言っているのって感じなのですが、不動産の賃貸の法律的なものに全て大家の言っていることは該当しているのでしょうか? 教えてください。

  • 秩父 おすすめの札所

    こんにちは。埼玉県在住のものです。11月頭の三連休を利用して九州に住む両親(60代)が初めて埼玉に遊びに来てくれることになり、秩父の札所めぐりを希望しています。秩父はわりと近いので私の車で周りたいのですが、34箇所すべては不可能だと考えています。そこで下記の好みにあうようなオススメの札所があれば教えてください。埼玉在住とはいえまだ半年であまり詳しくないのです。。。 ●街中より田舎、自然が好き ●山歩きが好き(車で周りますが、所々散策やハイキングをまぜたい) ●印象にのこるところ 以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • 労働条件の改善について

    福祉の仕事に携わる公務員の友人の話です。 職場の労働条件が劣悪なのだそうです。 現場は明らかに労働力不足ですが、上司は定員を増やそうとしません。 そのため、一人ひとりに掛かる負担が相当大きくなり困っているようです。 しかし、この職場の状況は特殊なようです。 といいますのも、劣悪な労働環境に対して、職場のメンバーのほとんどが、不満を抱いていないようなのです。 不満を持たないメンバーの多くは「家庭を持たない」「従順」「仕事好き」。 逆に言えば、このようなメンバーを寄せ集めているという風潮があります。したがって、人事異動が極めて少ない部署のようです。 この同僚たちは、サービス残業を進んでする。有給は取らないなどは当たり前になっているといいます。 友人は、同僚であるメンバーに働きかけ、まずは彼らに認識を改めさせ、少しでも職場の条件が改善するように働きかけているようですが、事は個人の精神の問題も多く、うまく運ばないと嘆きます。 職場の上司も、見てみぬふりで、この先も改善の目処は立たないといいます。 こういう状況の中で、友人は何度も自分だけでも休んでしまおうかー。と思っているようですが、それをすれば、他の仲間にしわ寄せがいくので、出来ないと、悩み続けているようです。 この職場の場合、サービス残業、月の労働時間の超過過剰は明らかのようですが、 このような場合の対処の仕方は正直いって、難しいと思います。 良いお知恵を貸してください。

  • 初海外でフランス!注意点は?

    はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。 フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^ また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。 (1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか? 例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。 (2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??) (3)フランスでの服装は? おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか? (4)フランス語について。 どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか? (5)自由行動について 自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。 一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。 (6)その他 いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 交差点で右折する場合

    右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、 1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか? 2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか? 3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか? 幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。