• ベストアンサー

初海外でフランス!注意点は?

pakapaka-2の回答

• ベストアンサー
回答No.2

初めての海外旅行が楽しいものになるといいですね。 でも、自分の事は自分で責任を持つと言うのが、世界的な常識です。誰かにたよれば良いと思っているのは日本人だけと言ってもいいと思います。 ですから、十分準備をなさる事ですね。 フランスだけではないですが、タオル類はあります。でも浴衣はありません。良いホテルではバスローブが有る事はありますが、寝られないのでパジャマ要ると思います。 ツアーのホテルだと多少心配ですが、アメニティー(石鹸やシャンプーなど)は有ります。歯ブラシの無い所はあるので準備。 水道の水は飲めません。ミネラルウォーターが有料で置いてあると思います。 飛行機の中から外国語?此れは海外航空会社だと有りますね。でも日本に乗り入れている所では日本語の話せる人が一人は居ます。 女性の服装については余り言えませんが、スカートの女性は多いですよ。 鞄の事は,旅行かばんですか?街中を歩く時のハンドバッグですか? 後者として考えると、通常のものより外に又は内側にポケットがいくつか付いている物がベターです。お金やパスポート、地図やカメラなど直ぐにその場所がわかるものが良いと思います。 其れよりも、バッグは肩に掛けても、必ず片手はベルトを握っている事です。 パリはジプシーが今でも居て、子供が囲んで悪さをするようなことが有りますから、引っ張っても直ぐには取れないと思わせることが必要です。 フランス人は英語が話せても話さないと思っていたほうが良いと思います。ここに来るならば、フランス語くらい話しなさいという態度です。 でも、ホテルマンは英語ですし、困っていれば英語にしてくれる人も居ます。 ですから、ホテルを出る時にはホテルの地図と名前の入ったカードを必ず貰って出かけましょう。此れをタクシーに出せば帰れますから。 ついでに、タクシーは走っていても拾えません。決められたところで乗る事になります。地図で調べておきましょう。事故に遭いたくなければ、近くのホテルに入って、そこのボーイにホテルのカードを示して、タクシーに伝えてもらうのが一番安心です。(ホテルに確実に帰れる方法は最低確保しておく事。)この時ボーイにチップを忘れずに。 日本語は全く通じません。ホテルでも日本語が通じるのは異例です。しかし旅行の楽しさは失敗の楽しさでもあるので、命や財産に絡まなければ、母上の言われる鷹揚さは必要な態度と言えます。 ルーブルは1週間有っても回りきれません。 もちろんこれは確り見るときですが、3時間は最低と思います。早く見て回る日本人に対して、日本人が又マラソンをしているとよく言われます。でも仕方ないですよね。 チップは10~15%程度、楽しい旅行の為と思ってください。此れを考えると如何に日本が良い国かと思いますが。枕銭は1ユーロです。 楽しいご旅行を。

Diorlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。全て印刷して母と読ませていただきました^^ フランスでもスリとかいるんですね~。しかも子ども;^^ こわい・・。狙われそうなので気をつけたいと思います。パジャマ・歯ブラシは用意したいと思います! とても参考になりました、旅行楽しんできます♪