• 締切
  • すぐに回答を!

フランスへの旅 どなたか助言を頂けませんか?

  • 質問No.4056717
  • 閲覧数144
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

こんにちは。
現在カナダを旅行中の者です。
先日旅行代理店で、出発間際のイギリス行きのチケットを購入しました。
今回フランスも訪れる予定です。
これまでヨーロッパ旅行の下調べをしたことが無かったため、インターネットからいくつか情報を拾ったという状態です。
イギリス~フランス間の移動、ホテルの手配は全て終わって、フランスではパリの中心部に滞在する予定です。
フランスでの滞在日数は4日。(ただし4日目の夕方にはイギリスへ向けて出発しなければなりません。)

1日、2日目までは1ゾーンのメトロパスを購入していますので、その範囲内での観光。
3日目はモンサンミッシェルの1日ツアーを申し込みました。
4日目は夕方までの時間なので、どう過ごそうかと考え中です。

行きたい所(見たい順です) 
モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、サクレクール大聖堂、凱旋門、パリ市庁舎、エッフェル塔   

どのように見て廻るのが効率的だと思われますか?
また、ルーブルとオルセー、時間的にどちらかひとつを選択したほうが良いのではと思っています。その場合、皆さんならどちらを選ばれますか?
  
イギリスは大体のプランを立てましたが、こちらで日本語版のガイドブックを入手するのは困難で、パリでは具体的にどの様に行動するのが最も効率が良いのか、整理できないでいる状態です。(ベルサイユ宮殿はパリから少し離れている上、多くの見所がありそうですから、行くとしたらどの程度時間を割当てる必要があるのか。)

このような初歩的質問で大変恐縮なのですが、どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか。
出発まで時間がありません。どうかよろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

エッフェル塔は、彫刻などに興味を持たれているのなら
真下まで行かれた方がいいかと思います。
人は多いですが、かき分けて歩くほどではありません。
ディズニーランドとかのような人混みですかね。
登るのは、凱旋門あたりで十分かな~と個人的に思います。
それか、ノートルダムの一番上まで全部螺旋階段で上がるのですが
上からの眺めは良かったですよ!!
なので、どこか1回高いところから見ていれば他で何度も
登らなくてよいと思います。

バスは時間通りにこないときもあるそうです。

メトロはホーム内で違う路線に乗り換えも出来るので
その中で乗り換えをする場合、出口の改札を通るまで
1枚のチケットで移動可能です!
バスは乗っていないので分かりませんが、渋滞もなく早いので
便利でした。
10枚綴りのカルネはバスもメトロも共通で使えるので
極力乗って楽をした方が良いでしょうね。
私の場合、パリは5日間だったのですが、カルネを2回
買いました。

それから、各観光スポットで毎回並んで入場券を購入すると
結構大変です。
ミュージアムパスを購入出来るのであれば買っておいた方が
よいでしょう。
フランスでも買えます。予め販売場所を調べておかないと
いけませんが。
私は、日本で購入していきました。
http://www.parismuseumpass-japon.com/

それから、ルーブルやベルサイユ等は入場する際に
飛行機に乗るときのようなセキュリティーチェックがありますので。
ジャケットなどを着られている場合は脱ぎやすいように
されていたほうが良いですよ。

楽しみですね~!
私ももう一度行きたいです(笑)
お礼コメント
rindaba7

お礼率 97% (34/35)

親切にお答え下さってありがとうございました。
いよいよ明日出発です。

ノートルダムの塔の眺めが良さそうなので、そこから市街を一望するとして、時間が余ればエッフェル塔の彫刻を見たり、凱旋門に登ってみようと思います。

ミュージアムパスは、入り口での長い待ち時間を考えたら、時間節約の為にも購入した方が良さそうですね。
パリに入ってから購入したいと思います。

それから服装の件!
なるほど、セキュリティーチェックなどがあるのですね。
他の方に迷惑をかけることの無い様、脱ぎ着し易い服装で行きます。
いろいろとありがとうございました。
楽しんできます!!
投稿日時:2008/05/30 09:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

先日、フランスに行ってきました!

モンサンミッシェルは1日がかりの様ですので、この日はもし
時間が余ればどこか行ってみると言う程度にしておいた方が
良いでしょう。
4日目に遠出のベルサイユを入れるのは私なら避けたいですねえ。
後が遅れたり、電車のストなどにあったときが困りますよね。

分かる範囲でお知らせしますね。

パリ市庁舎・・
おそらくノートルダムに行かれるときに通過する方が
多いのではないかと思われます。
私の場合、ノートルダムに向かうため、メトロを降りて歩いたら
すぐパリ市庁舎があり外で写真を撮り、そのまま歩いて
ノートルダムに行きました。
とても近いです。ここはセットで行けますよ。

ノートルダム・・
塔に登るのであれば早い時間の方が良いです。
開く少し前にならびましたが、30~40分は待ちました。
教会に入るのは大丈夫でしょう。

ベルサイユ宮殿・・
宮殿のみを見られるのであれば約3時間の滞在時間で
よいと思います。
庭園、トリアノンを入れるならもっと必要です。
RERで片道40分くらいでした。

ルーブル、オルセー
私は、午後から2つ立て続けに回ったのですが時間がかかるのは
もちろんルーブル・・・。見応えあるのもルーブル。
オルセーはさっとみるなら1時間ちょっとで十分かもしれません。
曜日によりますが、ルーブルは22時まで開いているときがあるので
もし動かれる日に当てはまれば夕方から夜にかけて見られるのも
おすすめです。

1、2日目 ・ベルサイユ→エッフェル塔→凱旋門
      ・サクレクール大聖堂→(オルセー)→ルーブル
     ((オルセー)→ルーブル→サクレクール大聖堂)
4日目 パリ市庁舎→ノートルダム
こんな感じはいかかでしょう?

余裕を持っていた方が良いです。
お礼コメント
rindaba7

お礼率 97% (34/35)

先日行かれたばかりという事で、貴重なご意見ありがとうございました。
気候も良いことですし、綺麗だったでしょうね。
私も今プランニング中で、ワクワクしています。

インターネット上の体験記などを参考にさせてもらっているのですが、皆さん観光地での待ち時間のことなどを書かれているんですよね・・・。
私の場合、個人旅行ですのでチケットの手配等、現地での調達になりますから、回答者さんの仰るとおり時間の余裕を見ておかなくてはなりませんよね。

プレプランニングありがとうございました。
やはり4日目は、ホテルや駅周辺の観光が安心ですよね。
参考にさせていただきます。
ノートルダムは塔にも登りたいので、早めに並ぼうと思います!
ちなみにエッフェル塔についてですが、塔に彫刻が施されているとの事で大変興味深いのですが、人によっては少し遠くから眺めるだけで十分だといっている人もいます。
(あまりの人ごみで近付けないとの事・・・。)
回答者さんが行かれた時はどうでしたか?
投稿日時:2008/05/29 01:14
  • 回答No.2
昔ロンドンに行ったことがあるだけなんですが

「ふらつー」はご覧になっていますか?
ふらつー、でネット検索してみてください。

あとは、フランス政府観光局日本語ページとか。
http://jp.franceguide.com/

ヨーロッパの主要観光地なら、現地のツーリストインフォメーションがあるんじゃないでしょうか。
日本語パンフレットがあるかどうかは知りませんが、英語はあるはず。
たぶんルーブルみたいなところは日本語ガイドマップが置いてあるのではないかと想像します。

行ったことはありませんが、ルーブルとオルセーならルーブルを選びます。
オルセーみたいなのも好きなんですが、一方だけなら。


ベルサイユ宮殿 旅行記
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E3%80%80%E6%97%85%E8%A1%8C%E8%A8%98&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2
ベルサイユ宮殿 所要時間
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=J6D&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E3%80%80%E6%89%80%E8%A6%81%E6%99%82%E9%96%93&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
ベルサイユ宮殿 アクセス
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=i6D&q=%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%A6%E5%AE%AE%E6%AE%BF%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
お礼コメント
rindaba7

お礼率 97% (34/35)

お返事ありがとうございました。

インターネットで調べる際、あまりにも細かい検索をかけすぎていたようで「ふらつー」なる物を見落としていたようです。
サイトを覗いてみましたが、良いサイトで旅の参考になりそうです!
それから、英語のガイドブックを一冊購入しました。
ありがとうございました!!
投稿日時:2008/05/28 15:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ルーブルとオルセーですが、単純に言うとオルセーは19世紀頃の作品、それ以前の作品はルーブルのようです。どちらもすばらしい美術館ですが、どちらか一方となると、やはり世界三大美術館にも数えられているルーブルではないでしょうか、フランスが世界に誇る歴史のある美術館だと思います。有名なところではミロのビーナスやモナリザ等が展示されています。しかし、印象派が見たいというのであれば、オルセーには、ミレーやモネ、マネ、ルノワール等印象派を代表する作家の作品が展示されています。どちらも1日かかると思います。特にルーブルは1日でも足りないくらいです。ボン・ボヤージュ!
お礼コメント
rindaba7

お礼率 97% (34/35)

早速ご回答いただきありがとうございました。

やはり、せっかく行くならルーブル美術館に行くべきですよね。
(本当は両方行けると一番良いのですが。)
印象派の作品は、日本でも何度か見たことがあるので、今回はルーブル美術館へ行こうと思います。
欲張りすぎて両方中途半端じゃもったいないですもんね!!
オルセーは次回の楽しみに取っておきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/05/28 15:29
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ