• ベストアンサー

パリの5/1(国民の休日)

今月末から、パリ旅行に出かけますが、 パリの滞在中にフランスの休日5/1(何の日か知りませんが)が、含まれていることが、わかりました。 前日にパリの市内観光を行ないますので5/1にルーブル美術館とベルサイユ宮殿を見学予定でしたが、見学は、可能でしょうか?(見学できないとの情報もあります) また、見学できないときは、パリ市内でみるところは、 ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.2

休館日です。 その他の情報も載っていますので以下のURLを参考にしてみて下さい。 NO.1の方が「旅行会社に聞いてみたら」と言って下さっていますが、残念ながら旅行会社でも正確に回答できる人間は少ないと思います。 出来ればフランス政府観光局にお問い合わせ下さい。 http://www.franceinformation.or.jp/index/index.html 尚、主要な博物館や美術館は閉館となりますが、観光する場所は美術館などがよろしいのでしょうか? エッフェル塔、ノートルダム、モンマルトルなどはいかがですか? パリでしたら街並みを散策するだけでも楽しいですし、セーヌのクルーズなどもあります。 ちなみに5月1日は労働記念日です。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info17000.htm#Berusaiyu%20Kyuden

その他の回答 (2)

回答No.3

5月1日は、日本でもメーデーといって、労働者の祭典の日になっているように、フランスでも「労働の日」で、この日は労働者を働かせてはいけない日(?、では無いと思いますが、、、)であって、パリの中の美術館、博物館、ショップは、1月1日、12月25日と並ぶ3大休日になっています。 残念ながら、ルーブル、オルセ-はじめほとんどの所は閉まっています。 ベルサイユも城は閉館ですが、庭は入れるようです。 開いている所は、ピカソ美術館、エッフェル塔、ノートルダムくらいしかないようですよ。

• paruru
回答No.1

こちらのサイトをご覧下さい。 残念ながらルーブルもベルサイユも祝祭日は休館と なっております。 http://www.interq.or.jp/www1/infomat/info17000.htm 一応、手配された旅行会社に聞いてみたらよいとは 思いますが、間違いないと思われます。 パリ市内では私はノートルダム寺院のそばのコンシェルジュリー (マリーアントワネットが投獄された牢獄)とステンドグラスが美しい サント・シャペル教会が気に入りました。 ただ、こちらのサイトを見ると「ほとんどの施設では祝祭日も閉館します」 とあるので、やはり旅行会社などに確認したほうがよさそうです。 http://www.carte-musees-japon.com/list.paris.html

yamatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。