• ベストアンサー

来月フランスに行きます!

こんにちゎ☆ 来月下旬に、卒業旅行でフランスに行きます♪ 旅行は添乗員さんが同行してくれる6日間の旅で 移動の時間を除くと、約3日間をフランス(パリ)で過ごすことになります。 そこで質問なのですが、やっぱり一番気になるのは服装です。 過去の質問にも服装についての質問はたくさんあったのですが、 バッグはどのような物が持ち歩くには適しているのでしょうか?? ツアーではヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館、セーヌ川のクルーズ、パリ市内観光に行く予定で、 あとは自由時間を使ってディズニーランドパリ、モンサンミッシェル1日観光(日本人ガイド付き)をする予定です。 言葉もフランス語しか通じないんじゃないかと不安でしたが、 過去の質問をみてみると英語はかなり通じるということで安心しました。 パリのブランド店には日本人の店員さんもいるとか・・・☆ ディズニーランドパリも英語は通じると考えていて平気でしょうか? もしみなさんの経験上、フランスで注意した方がいい事などありましたら 教えていただきたいです☆ よろしくお願いします♪

noname#51836
noname#51836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

aibon618 さま アドレスが間違っていたようで失礼いたしました。 index の後にピリオドが抜けておりました。 もし、下記アドレスで出ない場合、下記の名称をyahoo検索で 引いてご覧下さい。 フランス・ツーリズム旅行情報局 という場所なのですが、沢山の情報が掲載されているので、 初めて行かれる方は参考になると思います。 本当にいろいろありますよ。

参考URL:
http://france-tourisme.net/index.htm
noname#51836
質問者

お礼

ご確認していただき、ありがとうございました☆ 教えていただいたサイト、本当にたくさんの事について書かれていたので、 出発前の予習として、じっくり拝見したいと思います♪

その他の回答 (6)

  • ceali7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

フランス旅行楽しみですね^^ 私も二月下旬から三月上旬にかけてフランスに行ったことがあります。この時期はまだ寒いので注意していたほうがいいかもしれません。 バックは斜めがけをお勧めします!旅行会社の方に教わって実践しているのですが、人ごみがあって危なさそうな所では斜めがけバックかつかばんを閉めるファスナーを手で握っています。 ヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館共にとっても広いので見たい所と時間の関係をよく考えて歩かれたらいいと思います。 フランスは英語が通じましたが、たまに答えをフランス語でおっしゃる方もいました(笑)

noname#51836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ バッグはしっかり守ったほうがいいんですね!!気をつけます♪ みなさんの意見聞いていると、日本て安全だなぁって改めて感じます>< ヴェルサイユ宮殿もルーヴルも前もって勉強してから行きたいと思います♪

回答No.5

aibon618 さま 卒業旅行楽しんでいらしてください。 でもその前にフランス政府観光局がお近くでしたら、参考になる資料があります。 下記アドレスはいろんなことが記載されているので、アクセスしてみては? そんなに神経質になることはないと思いますが、年々治安が悪化しつつあるので気をつけてください!

参考URL:
http://france-tourisme.net/indexhtm
noname#51836
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 教えていただいたURL、クリックしてみたのですが、間違ってるみたいで何も表示されません。。。 もし良かったら、ご確認いただけませんか><??

  • chunn
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.4

こんばんわ。 卒業旅行にパリ!いいですねぇ!!! 2年ほど前の1月の後半にパリに行きました。 バッグは、斜め掛けできる物の方がいいと思います。引ったくり防止にもなりますし。 服装は室外と室内の温度差が結構あるので、調節しやすいもののほうが良いと思います。手袋は持っていったほうがいいです。 歩き回るので靴は履きなれたものを。底冷えするのと疲れ防止のために、靴底厚めの方がいいかもしれません。 ブランド店は日本人がいるときもあります。フランス人の方こちらがちゃんとしていれば、いろいろとアドバイスしてくれます。ブランド物を買うならば小奇麗な服装で行ったほうが対応がいいですね。 ヴェルサイユ宮殿、ルーヴル美術館はツアーで行くとものすごく駆け足になると思います。見たいものは事前にチェックしておいた方がいいです。 モンサンミッシェルは出発が早く帰りが遅いです。 ガイドさんとツアーにもよりますが、私は2時間くらい自由時間があったので十分見て回れました。回廊部分が素敵なので、見てきてくださいね!行きの途中で休憩があると思います。メールプーラールのクッキーはここで買ったほうが安いですよ。←すごくおいしいのでおススメ! 挨拶などの単語やちょっとした言い回しをフランス語で覚えて行くと、俄然楽しくなりますよ! いろいろと書いてしまいました(笑) 楽しんできてくださいね!

noname#51836
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます☆ いくら旅行でもやっぱりキレイな格好してた方がお店にも入りやすいですよね>< 大好きなブランドの本店がパリにあるので、そこは絶対行きたいと思います♪ モンサンミッシェル、できるだけ目をこらしてみてきたいです! クッキーも忘れないようにメモっていきます!

回答No.3

>>バッグはどのような物が持ち歩くには適しているのでしょうか??  あなたがセレブでないのならば、たすきがけが出来て目立たない、きたないものがお勧めです。狙われないためですね。 >>ディズニーランドパリも英語は通じると考えていて平気でしょうか?  通じます。ディズニーランドパリにはRERで容易に行けます。

noname#51836
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます☆ あたしはセレブではないので、今回はたすきがけ(ショルダー?)で行きたいと思います☆ ディズニーで英語が通じるなら安心して遊んできます♪

noname#171433
noname#171433
回答No.2

ベルサイユ宮殿(パリ市内ではなく、パリ郊外西方にある) よりも、これのモデルになったヴォール・ヴィコントの方 が建物の価値は上です。それを大きくして成金趣味にした のがベルサイユ宮殿。(ヴォール・ヴィコントはルイ14世 の大蔵大臣が建てたものです。臣下のくせに、と王様が 怒って、ここを建てた造園技師と建物の建築士を同じくして ベルサイユを建てた) モン・サン・ミッシェルってパリから遠いです。ノルマン ディー地方とブルターニュ地方との境にありますもの。 あまり急ぎ足で詰め込んで旅行すると、通り一遍の つまらない観光旅行になると思いますよ。(モン・サン・ ミッシェルは1日がかりで見た方がいいと思います) 2月のパリは、少なくとも前半は朝、明るくなるのが 遅いです。ルーブルは細かく回ろうとしたら、3日要る そうです。私は、大理石の床で足が痛くなったですね。 (ここは確かフランス2番目の王朝の王様のお屋敷でした。  その王朝の王の1人が、ダ・ビンチのパトロンで、それで  有名な《モナリザ》がフランスにあり) 人ごみでは、スリに気を付けて下さい。 夜遅くは、地下鉄は止した方が良さそうです。

noname#51836
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます☆ ヴェルサイユ宮殿はツアーに含まれているので、もしいつかまたフランスに行くことがあれば ヴォール・ヴィコントにも行きたいです! モンサンミッシェルは1日観光なので、できるだけじっくり見て来ます☆ 挙動不審にならない程度にスリには気をつけたいと思います><

回答No.1

この時期、パリは結構寒いと思いますので、その用心を。 英語でかなり通じる、とのことですが、フランス語が少しでも理解できた方が断然有利です。第二外国語とかでやった人なら、復習しておくといいです。 添乗員付きの旅行では、行きたくもない土産物屋に連れて行かれて、ほかならもっと安いものを買うはめになることが多いです。もちろん日本人のワーホリみたいな人がいて、「日本語で、日本円で、買い物ができます」と言われたら要注意です。ちなみになるべくパックツアーの食事はキャンセルして、自分たちで食べに行った方がいいですよ。パックの食事だと、飲み物で稼ぐ場合が多いです。これにも注意が必要です。 極めて常識的なことですが、女性ですと、ビュッフェスタイルの食堂でハンドバックで席を取って(離れて)しまう人が多く、これが盗まれる事件が多発しています。気を付けてください。

noname#51836
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! アドバイスありがとうございます☆ フランス語は第二外国語では勉強していませんが、少しぐらいならわかるので、あとは本を片手に話してきたいと思います! 日本だとバッグを置いて席をとっておくけど、それは絶対やめようと思います><

関連するQ&A

  • 親子でフランス旅行6日間

    初めての海外旅行で母と二人で夏休みにフランスに行きます。モンサンミッシェルとヴェルサイユ宮殿とルーブル美術館に行って、あとはパリ市内を観光・買い物をする予定です。初めてなもので不安です。ツアーには参加しません。(日程的に合うものがなかったため)おいしいレストラン、お勧めショップ、観光地の注意点、見どころ等何かありましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 初めてのフランス旅行に行くので情報を教えてください(^.^)

    こんにちわ、11月23日から28日まで初めてフランス旅行に行くことになって楽しみなのですが、モンサンミッシェルに行く安いツアーなのでまだ宿泊場所や航空会社などレンヌかパリ、アイボリー・スル・セーヌのどこかに泊まるという事以外は何も決まっていません。 空く時間は夜かツアー中フリーの日が1日しかありません。 その1日でルーブル美術館とヴェルサイユ宮殿に行きたいのですが、良い過ごし方はございませんか?(^_^)カフェや買い物もしたいです。 初めてのフランスなのでお勧めの場所など、フランスについて何でもよいので教えてください。 フランス語も勉強中です♪

  • フランス(パリ)旅行

    女二人で3月中旬にフランスへ旅行に行きます。ヨーロッパは初めてで、いくつか気になることがあるので教えて頂ければと思います。 フランスには6日間滞在(ホテルはパリ)、フリープラン、うち2日間でモンサンミッシェルとロワール古城めぐりの現地ツアー予約済み、ヴェルサイユ宮殿はあらかじめチケットを買う予定、以上が決まっている事です。 フランスでは、お城や教会といった建物や公園など綺麗な風景が見たい、おいしいものが食べたい 、です。 以下質問を列挙します。 ・セーヌ河クルーズに参加したいのですが、いきなり行ってチケットが買えるほど空いているでしょうか。 ・お金のいるトイレがあるということですが、どういったところにあるのでしょうか。(公園に多い、こういう店は無料、etc...)また、パリでは無料と有料どちらをよく見かけるでしょうか。 ・フランス語以外はほとんど通じないと聞いたことがありますが、観光地で英語はどの程度通じるのでしょうか。英語は日常会話程度で、フランス語は全くわからないので「指さし単語帳」という本を買おうかと思っています。同タイプで他にお勧めがあれば教えて下さい。また、簡単な単語も発音(イントネーション)がわからないのですが、無料で聞けるようなサイトはありますでしょうか。 ・寒いということでレッグウォーマーを持参予定ですが、パリでレッグウォーマーをはいていても変ではないでしょうか。あまりイメージできなかったので。。。 ・観光したい所として、上記以外にエッフェル塔、凱旋門、オペラ座、シテ島、ルーブル美術館(有名なものを見るだけかと思います)、オルセー美術館、モンマルトルの丘、教会(未定)、公園(未定)があります。これに、ヴェルサイユ宮殿とセーヌ河を加えて、4日間でまわれるでしょうか。オープンツアーバスを利用しようと考えています。上手な回り方等ありましたら教えて下さい。 ・お土産にするお菓子で、バターが少なくおいしいお菓子があれば教えて下さい。(お土産ショップ、スーパー問わず) 沢山書いてしまいましたが、どれか一つでも構いませんのでご回答いただければ助かります。 また、フランス旅行をするにあたっての心構えやアドバイスも頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランス旅行

    12月1日から9日にかけて7年ぶりのフランス旅行です。 ニース~アルル~アヴィニヨン~リヨン~ブールジュ~ロワール渓谷~ モンサン・ミッシェル~レンヌ~パリが大体のコースです。 パリではヴェルサイユ宮殿観光、次の日ルーヴル美術館観光後半日の自由観光です。 気候、チップ、電源、水、トイレなどアドヴァイスがあったらお願いいたします。 ルーヴル後半日の自由観光をどうしたらいいかまだ決めてません、 セーヌの観光船に乗りたいとも思っているのですが。

  • フランス、パリ 観光地めぐりについて

     今度初めてパリに行きます。そこで3日間自由なので観光地めぐりをしたいと思っています。エッフェル塔、ルーヴル美術館、ノートルダム、モンマルトル、ヴェルサイユ宮殿、セーヌ川下りなど有名どころに行きたいと思います。  が、どのように回ればよいのか迷っています。何を基準にしてまわったらよいのでしょうか。初心者におススメコースやサイトを教えてください。回答お願いします。

  • フランスに行ったら見て置いたほうが良い建築物

    10月にフランスに旅行に行きます☆ ツアーでベルサイユ宮殿 モンサンミッシェル シャノンソー城 シャンボール城 ルーブル美術館 と回るツアーで、その後延泊してフランスを楽しむ予定です。 建築物を見る時間は一日くらいは取れると思のですが、 これは見ておいた方がいいという建物がありましたら教えてください!

  • ドイツ・フランス 下記4点が入ったツアー ご存知でしたら教えて下さい!

    ドイツ・フランス 2カ国に 友達と2人で旅行予定です。 下記4点が入ったツアーがあったら、是非教えて下さい。 ・時期:10~11月 ・観光地:ドイツ(ビース教会・ノイシュバンシュタイン城)      フランス(ヴェルサイユ宮殿・ルーブル美術館) 自分でも探しましたが、ビース教会が抜けてたり、ヴェルサイユが抜けてたり、おしいのばっかりです。 モンサンミッシェルが絶対入ってるので、気になります。 是非アドバイスをお願い致します。

  • フランスへの旅 どなたか助言を頂けませんか?

    こんにちは。 現在カナダを旅行中の者です。 先日旅行代理店で、出発間際のイギリス行きのチケットを購入しました。 今回フランスも訪れる予定です。 これまでヨーロッパ旅行の下調べをしたことが無かったため、インターネットからいくつか情報を拾ったという状態です。 イギリス~フランス間の移動、ホテルの手配は全て終わって、フランスではパリの中心部に滞在する予定です。 フランスでの滞在日数は4日。(ただし4日目の夕方にはイギリスへ向けて出発しなければなりません。) 1日、2日目までは1ゾーンのメトロパスを購入していますので、その範囲内での観光。 3日目はモンサンミッシェルの1日ツアーを申し込みました。 4日目は夕方までの時間なので、どう過ごそうかと考え中です。 行きたい所(見たい順です)  モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、サクレクール大聖堂、凱旋門、パリ市庁舎、エッフェル塔    どのように見て廻るのが効率的だと思われますか? また、ルーブルとオルセー、時間的にどちらかひとつを選択したほうが良いのではと思っています。その場合、皆さんならどちらを選ばれますか?    イギリスは大体のプランを立てましたが、こちらで日本語版のガイドブックを入手するのは困難で、パリでは具体的にどの様に行動するのが最も効率が良いのか、整理できないでいる状態です。(ベルサイユ宮殿はパリから少し離れている上、多くの見所がありそうですから、行くとしたらどの程度時間を割当てる必要があるのか。) このような初歩的質問で大変恐縮なのですが、どなたか良いアドバイスを頂けませんでしょうか。 出発まで時間がありません。どうかよろしくお願いします。

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのヨーロッパ(ドイツスイスフランス)

    10月中旬に初めてのヨーロッパ旅行へ行きます。 行程は 1:ドイツ(ライン河、ハイデルベルク) 2:ドイツ(ローテンブルク、ヴィース教会) 3:ドイツ(ノイシュバンシュタイン城) 4:スイス(ユングフラウヨッホ) 5:フランス(パリ、ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、セーヌ河) です。 服装について悩んでいます(防寒の度合い) ドイツフランスでの服装もですが、ユングフラウヨッホは登山鉄道で登って展望台に出るくらいなので、服装はどのようするべきなのでしょうか。 それと食事は全てついているツアーなのですが、いくらぐらいユーロに両替していったらよいかも悩んでいます。 また、その他海外旅行全般の注意事項やお役立ち情報、各地の情報等なんでもいいです。 良かったら教えてください!!