• 締切済み

11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

• maox
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.4

パリなら、英語が通じなくてヤバイ!ということにはならないと思います。パリ以外でも、しゃべるのは下手でも、こっちが言っていることは理解してくれていますし。日本の英語の通用度と比べるのは失礼だと思います。向こうもネイティブじゃないので、なまっていることを除けばむしろ遅くて聞き取りやすいと思います。 タクシーの運賃体系とか、電車の乗り方とか日本と異なる点は多数ありますから、地球の歩き方や旅行体験サイトをよく読んでください。 タクシーに乗るとき、言葉で説明するのはムズイと思うので、地図のコピーを示すことができるように。 フランスなら http://france-tourisme.net/index.htm イタリアは分かりませぬ。

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスの地図、大変重宝しそうです! 地図で指差し「○○へ」といえば、なんとか現地にも 着きそうですね。 ありがとうございました。

• mizuho18
回答No.3

1) ウェットティッシュと緑茶の粉末は便利でした。ヨーロッパのレストランではおしぼりはありませんし、日本のお茶も手に入りにくいです。ミネラルウォーターに緑茶粉末をまぜれば簡単に緑茶ができます。 写真をたくさん撮りたいと思っているなら、チップの予備はもちろんですが、バッテリーの予備や充電機もあったほうがいいです。(バッテリーが途中でなくなりあわてている人をよくみます) 2) 11月だとだいぶ日が短くなってくると思うので、暗くなったらあまり寂しい場所にいかないとか、ふだんも身のまわりや荷物に気をつける。 4) ウフィツィ美術館はルーブルと違って入場制限をしてるので、入るのにある程度並ぶかもしれません。JCBとかで予約できます。↓ https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_list.php ルーブルは信じられないほど広いです。私も滞在中半日ずつ2日いきましたが、それでも全部は無理でした。リュシュリュー翼にあるカフェ・リュシュリューが気に入って2日ともお茶&ランチしました。テラス席で眼下にピラミッドをみながらのランチは格別でした。館内で昼食をとるならお勧めです。昼になると混むので少し早めにいくといいです。 あと、オルセー、オランジュリーも良かったですよ。ルーブルだけなら必要ないかもしれませんが、美術館をいくつか廻るならカルトミュゼが便利です。 イタリア、フランスは美術館好きにはたまらないところです。よいご旅行を!  

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだルーブル美術館については調べているところですので、 特に気になっていた食事のことが聞けて大変助かりました。 時間に余裕があれば、是非オススメのカルトミュゼにも 顔を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mariam
回答No.2

書けばきりがないので、地球の歩き方(ガイドブック)でも一度読んでみると良いと思います。 小銭を用意したほうがいいです。大金は持ち歩かないこと。ウエストバックにはパスポートと現金を入れないこと(一番狙われやすい場所です)高価なものは外から見えないようにすること。店やレストランのレシートは必ず内容を確認してください。わざと高いものを持ってきたりするので。特にレストランは食べる前にじっくりレシートを見てください。こんなことを書くと緊張して楽しめないと思うかもしれませんが、外国ではこれが日常で、特別なことではありません。 それから、イタリアもフランスも英語の通用度は日本と同じぐらいと思ってください。 言葉がわからないのはけして悪いことではありません。わからなかった自分が悪いとは絶対に思わないこと。気に入らなかったら、必ず文句を言うこと、ぐらいでしょうか。 それと、機内や少し寒いところへ行くには、レッグウォーマーがお勧めです。 楽しんできてください。

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシートをしっかり見る・・・大切ですね。 嫁は寒さに苦手ですので、レッグウォーマーについては 関心しておりました。 ありがとうございました。

• letterman
回答No.1

それは心配ですね。ハネムーンですのに。 海外で暮らして、仕事していましたので、経験上という事で。 1)地図(現地語表記もあるもの) 2)外国で引く風邪はしつこいと言います。機内はからっからに乾燥しますので対策を。 3)4)・自分の命は自分で守る事     ・お金よりパスポートが大事である事     ・パスポートより自分の命が大事である事     ・『旅行とは「非日常」を経験する事』なので、「これはこうに違いないという判断」は禁物     ・ジプシーの子供たちが、歩いている人から腕時計等をすり取りますが、被害にあっても目撃しても騒がないこと。      周りに大人の仲間が居て、すぐに囲まれます。     ・無理矢理観光客にものを売りつけようとする人がいるが、へらへら笑ってないで、強烈に否定する事。     ・下を向いて歩かない事。     ・カフェ等でカバンを道路に置かない事。     ・店で支払いをしたら、お釣りをしまい財布の口をしめてカバンに入れるまで振り向かない事。レジから離れない事。

maox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろなコトを教えていただき、大変助かります。 とくに 3)と4) についてはいかに日本での 状況と分けて考える必要があるかということですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。