• 締切済み

11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • maox
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

回答No.4

パリなら、英語が通じなくてヤバイ!ということにはならないと思います。パリ以外でも、しゃべるのは下手でも、こっちが言っていることは理解してくれていますし。日本の英語の通用度と比べるのは失礼だと思います。向こうもネイティブじゃないので、なまっていることを除けばむしろ遅くて聞き取りやすいと思います。 タクシーの運賃体系とか、電車の乗り方とか日本と異なる点は多数ありますから、地球の歩き方や旅行体験サイトをよく読んでください。 タクシーに乗るとき、言葉で説明するのはムズイと思うので、地図のコピーを示すことができるように。 フランスなら http://france-tourisme.net/index.htm イタリアは分かりませぬ。

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フランスの地図、大変重宝しそうです! 地図で指差し「○○へ」といえば、なんとか現地にも 着きそうですね。 ありがとうございました。

  • mizuho18
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.3

1) ウェットティッシュと緑茶の粉末は便利でした。ヨーロッパのレストランではおしぼりはありませんし、日本のお茶も手に入りにくいです。ミネラルウォーターに緑茶粉末をまぜれば簡単に緑茶ができます。 写真をたくさん撮りたいと思っているなら、チップの予備はもちろんですが、バッテリーの予備や充電機もあったほうがいいです。(バッテリーが途中でなくなりあわてている人をよくみます) 2) 11月だとだいぶ日が短くなってくると思うので、暗くなったらあまり寂しい場所にいかないとか、ふだんも身のまわりや荷物に気をつける。 4) ウフィツィ美術館はルーブルと違って入場制限をしてるので、入るのにある程度並ぶかもしれません。JCBとかで予約できます。↓ https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_list.php ルーブルは信じられないほど広いです。私も滞在中半日ずつ2日いきましたが、それでも全部は無理でした。リュシュリュー翼にあるカフェ・リュシュリューが気に入って2日ともお茶&ランチしました。テラス席で眼下にピラミッドをみながらのランチは格別でした。館内で昼食をとるならお勧めです。昼になると混むので少し早めにいくといいです。 あと、オルセー、オランジュリーも良かったですよ。ルーブルだけなら必要ないかもしれませんが、美術館をいくつか廻るならカルトミュゼが便利です。 イタリア、フランスは美術館好きにはたまらないところです。よいご旅行を!  

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだまだルーブル美術館については調べているところですので、 特に気になっていた食事のことが聞けて大変助かりました。 時間に余裕があれば、是非オススメのカルトミュゼにも 顔を出してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

書けばきりがないので、地球の歩き方(ガイドブック)でも一度読んでみると良いと思います。 小銭を用意したほうがいいです。大金は持ち歩かないこと。ウエストバックにはパスポートと現金を入れないこと(一番狙われやすい場所です)高価なものは外から見えないようにすること。店やレストランのレシートは必ず内容を確認してください。わざと高いものを持ってきたりするので。特にレストランは食べる前にじっくりレシートを見てください。こんなことを書くと緊張して楽しめないと思うかもしれませんが、外国ではこれが日常で、特別なことではありません。 それから、イタリアもフランスも英語の通用度は日本と同じぐらいと思ってください。 言葉がわからないのはけして悪いことではありません。わからなかった自分が悪いとは絶対に思わないこと。気に入らなかったら、必ず文句を言うこと、ぐらいでしょうか。 それと、機内や少し寒いところへ行くには、レッグウォーマーがお勧めです。 楽しんできてください。

maox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レシートをしっかり見る・・・大切ですね。 嫁は寒さに苦手ですので、レッグウォーマーについては 関心しておりました。 ありがとうございました。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

 それは心配ですね。ハネムーンですのに。 海外で暮らして、仕事していましたので、経験上という事で。 1)地図(現地語表記もあるもの) 2)外国で引く風邪はしつこいと言います。機内はからっからに乾燥しますので対策を。 3)4)・自分の命は自分で守る事     ・お金よりパスポートが大事である事     ・パスポートより自分の命が大事である事     ・『旅行とは「非日常」を経験する事』なので、「これはこうに違いないという判断」は禁物     ・ジプシーの子供たちが、歩いている人から腕時計等をすり取りますが、被害にあっても目撃しても騒がないこと。      周りに大人の仲間が居て、すぐに囲まれます。     ・無理矢理観光客にものを売りつけようとする人がいるが、へらへら笑ってないで、強烈に否定する事。     ・下を向いて歩かない事。     ・カフェ等でカバンを道路に置かない事。     ・店で支払いをしたら、お釣りをしまい財布の口をしめてカバンに入れるまで振り向かない事。レジから離れない事。

maox
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろいろなコトを教えていただき、大変助かります。 とくに 3)と4) についてはいかに日本での 状況と分けて考える必要があるかということですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イタリアにパックツアーで新婚旅行

    イタリアにパックツアーで新婚旅行 新婚旅行の計画を始めました。 行き先はイタリア希望で、条件は 添乗員付ツアー、高級ホテル、日数8~10日間。 5月末または7月頭を予定しています。 行きたい場所ですが、 ローマ、ベネチア、+フランス(パリ) ベネチアは運河を見たりゴンドラに乗ったり買い物をしたりと、考えるだけで楽しみ! それからダン・ブラウンのファンなので、ローマ&バチカン散策とルーブルを楽しみにしています。 旅行会社のパックツアーを見に行ったのですが、 上記都市+フィレンツェの10日間パックツアーで、 ローマ散策とルーブルの両方が、自由行動の日に自力&オプションになります。 自由行動は、ローマ2日弱、パリ1.5日です。 ホテルは良いほうが良いと聞いたので、かなり奮発したため、 不完全燃焼で残念なことにならないか、心配しています。 自由時間はこれだけあれば十分でしょうか? ツアー選びの注意点など教えていただけると嬉しいです。

  • 11月のイタリア

    11月21日から8日間、新婚旅行でイタリアに行く事になりました。 全食事付きのツアーでローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周ります。 自由行動はローマで半日、ミラノで半日です。 初めてヨーロッパに行く私たちに、持ち物・・・服装など色々とアドバイス頂きたく思います。 どんな小さな事でも教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス旅行に行きたいのですが。。

    新婚旅行でフランスに行きたいと思っています。 二人とも海外旅行は初めてで、英語はもちろんフランス語も話せません。 時期は4月前半で、8日から10日位の予定を考えています。 二人がフランスでしたい事は、 モン・サン・ミッシェル観光、ワインの試飲、TGVに乗る、ルーブル美術館などの美術館へ行く、セーヌ川クルーズ、買い物なんですが、それをある程度含んだツアーとなると一人45万もしてしまいました。 二人合わせると90万・・・ ちょっと予定していたよりもかなりツアー代がかかってしまい、他に安く出来る方法がないか、良いツアーが無いかと悩んでいます。 良い案を知っている方が居たら、教えていただけないでしょうか。

  • 10月 フランス旅行

    10月に新婚旅行でフランスに行くことになりました。私は初めての海外旅行での不安もあります。ツアーで行くことは決まっているのですが最終日のみ自由行動でパリで自由行動があります。私的には 蚤の市などに行ってみたいと思っています。フランスで雑貨などを中心にまわるとしたら どんなところがあるのでしょうか?

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • フィレンツェでいいところ

    2月上旬にイタリアにいくんですが・・・ フィレンツェで半日自由行動があるんです。 ドゥオモに上りたいんですが、どれくらい時間かかるんでしょうか? 色々ショッピングもしたいし、他もみてみたいんですが他にいいところありますか?ウフィツィ美術館はツアーで行くことになっています(^O^) 行ったことのあるかたよろしければ教えてください☆

  • 初海外でフランス!注意点は?

    はじめまして。1月に母と初めて海外旅行に行きます。 フランスでツアー旅行です。一日半の完全自由行動があるのですが、初心者なもので困っています。英語は少し話せますが、フランス語はわかりません。もちろん勉強していくつもりではあります!^^ また、基本的な海外旅行について質問がありますので、よろしくお願いします。 (1)これだけは持っていったほうが便利なものは何ですか? 例えば、ホテルにタオルとかあるのでしょうか。フランスの水は生で飲んで良いのかとか。 (2)飛行機での過ごし方は?(飛行機の中からすでに、外国語が必要??) (3)フランスでの服装は? おしゃれな町というイメージがあるので、スカートを履いても大丈夫でしょうか。また、どのようなカバンが安全ですか? (4)フランス語について。 どのような会話を覚えたほうがいいでしょうか。母が、ホテルのレストランなら日本語話せる人いるでしょ?とかお気楽なことを言っているんですが汗)また、ツアーで実際にフランス語を話す機会はありましたか? (5)自由行動について 自由行動の一日目は、ルーブル美術館とノートルダムに行きます。 一日で見れるでしょうか?早歩きで見た場合、ルーブルの所要時間はどれくらいですか?二日目の半日自由行動は、オルセー美術館に行きます。こちらの所要時間も教えていただきたいです。 (6)その他 いわゆるチップ制度ってフランスにもあるのでしょうか?? 質問ばかりですいません。こちらのサイトや本なのでも勉強してから行きたいと思います。よろしくお願いします。

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • イタリアとフランス旅行

    皆様のアドバイスをお願いします。 今年か来年に イタリアとフランスに旅行に行きたいと 考えています。 そこで イタリアのおすすめを教えてください。 そもそもイタリアに行きたいと思ったのは 「アマルフィ」の景色の美しさと 「青の洞窟」に行きたいと思ったことです。 ただ この二か所に行けるツアーがありません。 個人で行ければいいのですが  言葉に自信がないのでできればツアーがいいのかなと思っています。 フランスは一度行ったことがあり 今回は2・3日フリーでパリの街を散策したいと思っています。 そこで イタリアで「アマルフィ」「青の洞窟」の 両方 または どちらかだけを含んだ イタリアの観光 プラス フランスの2・3日フリーの 日程で 参考になるルートはありますでしょうか? 旅行の日程は 最高で9日間を考えています。 やはり ツアーは難しいでしょうか?