• ベストアンサー
  • 困ってます

中古住宅の売買

私の友人が、築年数の浅い物件(5年くらいの物件)の売却で悩んでいます。 その物件は、神奈川県の主要駅から二キロくらい入った地域で、住宅地です。 土地は30坪くらいで、3LDKです。 現在、不動産屋さんに専任媒介?というので、お願いしているようですが、不動産ナビなどに掲載はされていません。(特にしてはいけないとは、言ってないそうです) 今のところ居住中での、売却ですが、友人はもうすぐ、ここを出ます。 不動産屋さんが言うには、居住中だと、見に来る人が、敬遠してしまうとのことで、見に来た人は一人だそうです。 見ないと売れないし、どうしたらよいのだろうと、悩んでいました。 専任媒介がいけないのでしょうか?一般媒介などの方がよいのでしょうか?それとも、不動産屋さんの言うように、居住中がいけないのでしょうか? 金額は、不動産屋さんの言った価格よりも下げた値段で、お願いしているそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)

>居住中だと、見に来る人が敬遠してしまう はて??マンションと戸建てでは、感覚が違うのでしょうか?私は去年中古マンションを買いました。20件程見ましたが、そのうち9割が居住中でしたよ。 確かに1件目を見させてもらった時は緊張しましたが(なんて挨拶するんだろう?部屋が汚くても「わー!すてきー!」なんて言わなきゃダメかしら?とか…^^;)、その後は全然気にしませんでした。 押入れの中も、キッチンのシンク下も、お風呂もトイレも、ガンガン開けて中を見ました。もちろん、売主さんの私有の箪笥なんかは開けたりしませんが…。 もちろん中には「なんか足の裏がジャリジャリ、ベトベトする…」とか「少しくらい片付けたほうが…」と思うような家もあり、そういう家は、いくら設備が良くても購買意欲は全く沸きませんでした。 私が不動産屋さんに言われたのは、次のことです。 (1)中古は居住中なのが8割。売れたお金を元に次の家を買うのが殆どだから、居住中なのは当たり前。 (2)実際に人が住んでいる状態を見れるのは良いこと。なぜなら、この家族構成だとこれくらいの家具が必要で、部屋はこんな感じになるのね、と分かるから。 (3)中古の場合、次に入る人は通常、リフォームする。イマイチ気に入らないリフォームをされた物件を、リフォーム代金が上乗せされた金額で買うよりも、自分の好きなように壁紙や設備が選べる、リフォーム前の物件を買ったほうが良い(当然、リフォーム済みの物件よりも安く買える)。 戸建てとマンションでは感覚が違う、ということでしたら、スミマセン。でもそうじゃないとしたら、それは不動産屋さんがいけないんじゃないの?って私は思ってしまいます。 私たちも「え?人が住んでいる家を見に行く?!」って最初は驚きました。でも不動産屋さんが「そうゆうもんです」と言ったので「そっか」と思いました。もし不動産屋さんが「ですよねー、気になりますよね」と言ってたら、見に行かなかったと思います。 ちなみに、私が行った不動産屋さんだけが、居住中の家をガンガン見せていたわけではなかったです。築浅の家ですし、専任にせず一般にしたら、他の不動産屋さんがお客さんをつれてきてくれるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思ったんです、 多分中古住宅は、買い替えの人が多いでしょうし、居住中が多いのでは?と素人考えで思っていました。 ですから、不動産屋さんがおかしいのでは?と私も思ったのです。 一般の方が、良いのかもしれないですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

>専任媒介がいけないのでしょうか?一般媒介などの方がよいのでしょうか?それとも、不動産屋さんの言うように、居住中がいけないのでしょうか? どれも決定的に「いけない」というものではないです。ただし専任となると、その業者以外の業者では客付けが出来ませんので、「広く情報を出して」と考えるのならば不利になる可能性はあるかもしれません。 その業者の力量次第にもなりますが、案内客も殆ど連れこれない状況ならば一般に切り替えるのも方法かと思いますよ。 確かに居住中だと見たくても遠慮してしまう人がいるのも事実です。しかし購入希望者というのはその程度のことだけで足が遠のくものでもないです。家具が配置されていて、「実生活に近い状況を見れて良い」という人だっています。部屋を綺麗に片付けてオープンハウスをしたり、色々やってみたら良いと思うのですが・・。 契約以前にまず家を見に来る人がいなければ売れません。買う買わないはともかく、業者がお客さんを現地まで引っ張ってきているならまだいいのですが、そうでもないならば一般媒介で進めた方が良いかもですね・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オープンハウスは提案したそうなのですが、時期でないと却下されたそうです。(居住中だと、やってもこないので、意味がないと言われたそうです) 先日専任の契約を更新したばかりだそうで、途中で一般に出来るのでしょうか?ちょっと後悔しているみたいです。 家を見る人がいなければ、売れないですよね。そこの不動産屋さんからの、お客さんはまだ、一組のようです。 みてくれれば、綺麗な家なので、売れそうな気がするのですが。 私も友人に聞いて、色々な広告サイトで検索しましたが、友人の家は載っていませんし、レインズ?には掲載されているらしいですが、それだけで、大丈夫なのか、気になりました。

  • 回答No.1
noname#17334
noname#17334

今、流れは都心回帰です。 神奈川県の主要駅から2kmといっても藤沢から2kmではなかなか売れません。 鎌倉でも2kmではバス便ですから厳しいです。 そこは、大規模な住宅団地のようなところでしょうか。 基本的に不動産というのは、半径2km以内の人が買うものだと、以前つきあった不動産屋が言っていました。 ですから、たとえば最寄り駅が藤沢なら藤沢市内の人が買います。 たまプラーザから2km 日吉から2km 中央林間から2kmではだいぶ考え方が異なります。 30坪ですから、それほど安い土地でもないだろうと思います。 ただ、郊外で30坪は売りにくい土地であることはいうまでもないです。 木造3階建て、いわゆる都市型住宅だと思われます。 専任媒介で契約したら一定期間はそれでいくしかないと思います。契約期間が終わったら一般に変えてもいいでしょう。 売りにくい物件は、一般でも専任でもあまり差はないです。むしろ誰に頼むかが重要です。 地元に強い業者であるのが一番です。 居住中というのは、所帯道具を見せるわけで生活臭をかんじさせて買い手の意欲をそぐのは間違いないです。 一番いいのは、引っ越してクリーニングをかけて新築風にして売るのが一番いいわけです。 古着でも人が着ているのを脱がせて買うのと、(そんな人はいません)ショップに飾ってあるのを買うのでは意識が違います。 価格は、買い手が何人も現れて、買わずに帰っていくときに値下げを考えるべきです。 それは、なんらかの弱点があって嫌われている証拠なのでそこを加味して値を下げる。そういう考え方でいくべきです。 おそらく時間はかかるでしょうが、3月頃には必ず動きが出ます。 2月3月から5月にかけてマンション系の売出しが活発化します。夏までが勝負でしょうね。気長に考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 近くは、団地や分譲地があります。大きな公団などもあります。 今の不動産屋さんがいうのは、居住中と言うことで、見学したがらないということらしいです。 また、3月頭までに売却不能な場合は、来年まで無理かもしれないなどと、言っていたそうで、友人は不安がっています。 次の更新時は、一般も考えた方が良いのかもしれないですね。 あと、二週間くらいで友人は引越しをしますので、それ以降に期待なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マンションの売却について

    以前にも一般媒介、専任媒介について質問させていただいた者です。 とりあえず最初に査定していただいた不動産屋さんに専任媒介でお願いしているのですが、 何もわからないまま、下調べもろくにせずに売却の相談をしてお願いしてしまいました。 その後、こちらで質問をさせていただき、自分でも色々調べるうちに 売出し額が適正なのか心配になってきました。 後から他の不動産屋さんに聞いた話では、私のお願いしているところは、最初に 査定額を高めに設定して専任媒介をとり、売れないと価格をどんどん下げていく ということを言っていました。 ちなみに、その不動産屋さんの話では、今の価格より100~200万ぐらい下の 価格で販売できればいいと思っているのではないですか?ということでした。 レインズに登録済みで、不動産会社のサイト、yahooなどのサイトに掲載されてから まだ1週間ほどなので、特に問い合わせがあったりとかもなさそうです。 ただ、引越しシーズンからもずれてしまっているので、問い合わせや内見が あるのかも心配です。 できれば、1ヶ月~1.5ヶ月ぐらいで売却したいのですが、こればかりは 縁もあるだろうし、こちらの希望どおりにいかないことは重々承知です。 他の売出し中の物件と比較してみて、少し価格が高いようにも感じるのですが、 その場合はすぐに価格を引き下げると売れやすくなるということもありますか? それとも、1ヶ月ぐらいは今の価格のまま様子を見た方がいいのでしょうか? ちなみに、山手線沿線の物件なのですが、近隣にも売却中の中古マンションは かなりたくさんあります。 ただ、それらの物件は築年数が10~30年ほど経過しているものばかりです。 私のマンションは築年数は5年以内の比較的新しいものですが、単身者用なので 広さはさほど広くはありません。 間取りとしては1LDKになります。 同程度のマンションで、築年数が少し経過しているマンションで300万円以上 安い物件が多いようですが、築年数の違いでそれだけの差を売りにできるものでしょうか? それと、できるだけ早く売却したい場合には、専任より一般に切り替えた方がいいのでしょうか?

  • 中古住宅の売却について

    現在中古住宅売却したいと考えています。名義は父のものですが息子の私も一部お金を出した家です。 築年数は昭和53年5月にたてられているので建物の価値はないと思います。72.50平米の土地面積です。 一度不動産に仲介しもらって売りに出したのですが、1年近くたっても売れませんでした。今現在600万近くで売っていたものを、490万にして売りにだしています。業者の買取価格だと280万と言われてがっかりしています。他の業者にも声をかけたほうがいいのでしょうか。不動産会社の媒介種別を見ると専属専任となっています。

  • 中古住宅の売買について

    現在借りている築10年5LDKの一軒家を2200万で売りに出されることになりました。約4年程賃貸で借りている私たちが、第一優先にと言うことでお話がきました。住み慣れた家をぜひ購入したいと思ってますが、資金はありませんので住宅ローン希望です。借り入れの相談で銀行とも話はしましたが、いろいろ手数料などで+200万は見たほうがよい。とアドバイスをもらいました。実際この話は不動産から、きた話ですが不動産の話だと坪20万と言うことでしたが、こちらで役場で調べたところ、現在ほ13~15万との事。友人らが、不動産を通さず、直接大家に金額交渉した方がいいと、言うのですが。失礼にはならないでしょうか?今まで面識もありません。

  • 一般媒介契約は専任媒介契約かで困っています。

    築30年の家屋が建ったままの土地の売却をしようとしています。 数件の不動産の方と見積や手順のやりとりをさせていただきました。 また、1社の専任で2年ほど査定価格での売却が出来なかった物件です。 売却が初めてだったため、希望不動産会社数社と契約できる一般媒介と 専任媒介の契約があることを最近知りました。 家屋に価値がないため土地の売却になりますが、 1,一般媒介で契約し、買い主が決まったら家屋解体 2,専任媒介契約で、解体し更地で買い主を見つける この2社で検討しています。 どちらにもメリットデメリットがあるとは思いますが参考意見を教えてください。 また、一般と専任ではそんなに業者の取り組みが違うのでしょうか?

  • 中古住宅についてです

    家を売ることになりました。今日より不動産のホームページに載るようです。 そうなると即、見たいなど連絡がありますでしょうか。 中古住宅というと敬遠されるでしょうか。 そこで下記の状態ですが、お感じになったことや ご意見などお聞かせ願いませんか。よろしくお願いいたします。 ・価格  21’000’000円 ・木造ストレート2階建 ・土地面積 46.75坪 建物面積 25・40坪 ・間取り4LDK ・駐車場あり ・建ぺい率60% 容積率 200% ・築5年 ・現在、居住中 郊外の新興住宅地で、約50軒の方が住んでらっしゃいます。30代なかばの方がほとんどです。 子供さんの学校まで、小中とも40分ほどかかる距離です。 どうか、お感じになられたこと何でもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 中古の売買に力の入った不動産屋さん

    現在知人が、持家を売却しようとしています。 築年数の浅い家で、都内の物件です。 HPをみても、広告を見ても良くわからないそうです。 中古の戸建を売却するのですが、どのように見たらよいのでしょう。 ちなみに、何社か査定は入れたようですが、どこも似たような金額だったようです。小田急沿線です。

  • 再度投稿。中古物件お詳しい方お願い致します。

    中古物件購入を考えております。 価格780万円 築年数18年 坪数81坪 坪単価98000円 子供小学校まで2.7キロ 夫の職場まで車で16分 スーパーまで車で13分 建物は大変綺麗で見たところ補修箇所もなく、 いままで見た中古物件より飛び抜けて良いです。 不動産屋の同級生が別荘として利用していて4LDK すぐに住める状態です。 家具は欲しいものはくれるそうです。 いらないものは不動産屋で処理するそうです。 この物件はお得ですか? 私達のあと3組が下見にきたそうで、今週中には決めて欲しいそうです。 銀行に行ったところ銀行でローンは組めるそうです。 どう思いますでしょうか?

  • 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか?

    いずれ自宅(一戸建て)を売却するつもりです。 本などを読んで勉強していますが、これまでに読んだところ、「専任媒介の方が良い」という見解が多いようです。 読んだ中では一つだけ、例外がありました。「わたしは悪い不動産屋(4837961754,三笠書房)」 ・悪徳不動産業者にひっかかる確率がすくない ・自分でタイミング・情勢を見ながら売却できる など一般媒介が良いとのことです。ただし勉強が必要とのこと。 ただ本書でも売りづらい物件は専任媒介が良いと書いてあります。 住み替えするわけではないので、特に急いで売却する必要はありません。すでに別のところに住んでいます。 # 固定資産税などはかかりますが。 専任媒介と一般媒介、どちらが良いか? ご意見をお願いします。

  • 専任媒介契約で、土地の売却依頼しています。

    不動産会社の方に、ご意見を伺いたいと思っております。 私は東京在住で、土地は神奈川県です。 2年前、土地の売却に当たって、不動産業者を探している時に、 従姉の勧めで従姉の勤める神奈川県の建設会社に依頼しました。 75坪の土地を分割して売ることになり、25坪を文筆し売り、 現在50坪の土地売却を専任媒介契約で依頼し、残っています。 昨年から、専任媒介契約の更新の書類は送られてくるものの、 報告は一切ありません。 昨年秋から、「売れないから値段を下げましょう」と言われて、 値段も下げました。 「不況だから」と言われて、売れないのだと思っていましたが、 先日、その会社のHPを見ると、売却依頼している土地が出ていません。 驚いて従姉に電話すると、 「いつもいつも、載せておくわけにはいかない」と言われました。 少し不信を覚え、ネットで不動産の査定をすると、 「この土地は、知られていない」と、 査定をした神奈川の地元業者が言っていました。 専任媒介契約、一般媒介契約を、ネットでも調べました。 専任媒介の方が、早く売れる、業者が努力してくれると、 一様に言われていますが・・・。 依頼した建設会社のHPは、私の依頼した物件だけでなく、 各物件の写真も図面も出ていません。 文筆の際にお世話になった事と、 仲の良い従姉の勤める会社でもありますし、 会社に利益を渡したいのですが・・・。 私の望みは、従姉との中が悪くなるのは避けたい、 そして、売る事です。 4月に専任媒介の契約が切れます。 まかせっきりにしていた自分が悪いとは思っていますが、 不況とは言え、2年は長すぎるのではないかと、思い出しました。 建築条件を外し、一般媒介にして、このままこの会社にすべきか、 他の不動産業者に依頼するか悩んでいます。 不動産業者の方に、率直なご意見を戴きたく、 質問してみました。 ご回答お待ちしております。

  • 中古マンションを売る方法について

    大阪市内のマンションを売却する事になりました。 価格を下げて売るほかに、売りやすい方法があれば教えてください。 昨年10月より、不動産やさんにお願いしているのですが、やはり“専任媒介契約”したほうがよいのでしょうか? ☆昨年より“専任媒介契約”をしていますが、この度、契約が切れるので更新するべきか、他の業者さんにもお願いするべきか迷っています。 ●理由 お願いしていた不動産屋さんにて同マンション3件が販売される事になったため (間取り・階数はほとんど同じ) 価格は下げる予定です。(2430万円→2250~2230万円) ※ちなみに同マンションの他の部屋は2150万円・2300万円で販売中 ●マンション(築5年) *購入時・・・・2580万円 *間取り・・・・3LDK(58.45m2) *ローン残・・・2100万円あり。。。 ※今年3月に新しく購入したマンションに引越し予定です・・・!! 焦っていますっ!!! よろしくお願い致します。