中古物件購入を考えている方への質問

このQ&Aのポイント
  • 価格780万円、築年数18年の中古物件を見つけました。スーパーや子供の学校へのアクセスも良く、補修箇所もない綺麗な状態です。4LDKで家具も一部付いてくるそうです。お得な物件でしょうか?
  • 中古物件購入を考えている方への質問です。価格780万円の物件で、築年数は18年です。周辺のスーパーや学校までのアクセスも便利で、建物の状態も良いようです。一部家具が付いてくるそうですが、これはお得な物件でしょうか?
  • 中古物件の購入について相談です。価格780万円、築年数18年の物件を見つけました。スーパーや学校へのアクセスも良いし、補修箇所もないようです。家具の一部が含まれているそうなのですが、この物件はお得な選択肢でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再度投稿。中古物件お詳しい方お願い致します。

中古物件購入を考えております。 価格780万円 築年数18年 坪数81坪 坪単価98000円 子供小学校まで2.7キロ 夫の職場まで車で16分 スーパーまで車で13分 建物は大変綺麗で見たところ補修箇所もなく、 いままで見た中古物件より飛び抜けて良いです。 不動産屋の同級生が別荘として利用していて4LDK すぐに住める状態です。 家具は欲しいものはくれるそうです。 いらないものは不動産屋で処理するそうです。 この物件はお得ですか? 私達のあと3組が下見にきたそうで、今週中には決めて欲しいそうです。 銀行に行ったところ銀行でローンは組めるそうです。 どう思いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.5

不動産屋です。 その手の価格帯の中古住宅は「気に入る」事の方が稀です。普通は妥協に妥協を重ねて買う羽目になります。居宅として利用するのに人気が無い理由は、立地だけですから周辺環境などご家族が納得されているなら良いのではないですか? 780万で買って、おそらく10年後売却しても450万~ぐらいではたぶん売れるでしょう。損はありませんよ。 都心ではないので、どうせ歩いて数分以内でなければ、買い物なども車を使うことがほとんどでしょうから、車で5分も13分もたいしてかわりません。 別荘などの売却の際は、家具や大きな家電類などは、記載のように売主さんが置いてゆく事が多いです。置く場所が無く処分するしかないのが実情です。 良い取引を

naaaako
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。場所も気に入ったので購入予定です。

その他の回答 (4)

• AR159
回答No.4

81坪というのは土地の広さ、それとも床面積? それさえ分からないのに、立地場所も分からずこれだけから判断は無理でしょう。 ただ「不思議なくらいお得」だとすると、何か安いなりの理由があるはずです。 地目が宅地でない、付近に嫌悪施設がある、地盤に問題がある、その家で何か事件があった・・etc。 相場価格と著しく開きがある場合は注意が必要です。

naaaako
質問者

お礼

土地の坪数が81坪で 建物坪数が25坪です。 宅地で持ち主ご夫婦とも話しましたが、問題のある家には思いませんでした。

回答No.3

首都圏から離れた地方かリゾート地ですね。 建物の構造、家族構成、年齢が判らないため判断はできません。 総額が16百万円程度のため、当面は困らないと思いますが、定年後、高齢時のことを考えて検討してください。

naaaako
質問者

お礼

長野県です。 2階建て4LDKで家族3人です。 車でしか移動手段がありませんが、階段以外バリアフリーです。 たぶん年寄りになっても住めそうですが、 将来介護が必要になったら在宅介護でもお願いするつもりです。 ご相談ありがとうございました。

回答No.2

下水道、都市ガスの整備されている分譲地の物件であれば、とりあえず「買い」と思います。 下水道や都市ガスの整備されていない地域のミニ開発地であれば、坪9.8万円前後というのは特段、お得では無いです。 >今週中には決めて欲しいそうです。 じっくり考え、じっくり調査されるとヤバイ物件の場合は、決断を急がせます。 別荘を持つ程の方であれば、それほど資金繰りがキツわけでもありませんし、下取り処分でもないでしょう。 安易に売買するべいでない「不動産」を買おうというのに、急がせる理由は何か、一度、確認しておくのが良いかと思います。

naaaako
質問者

お礼

上下水道、プロパンガスです。 売り主夫婦にもお話を聞き、近所も優しい方で静かな所だそうです。 ご相談ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

こちらの質問だと誰も明確な回答は出せないと思いますよ。 だって、極端に言えば、東京なのか離島なのかでも、全然変わってしまいますよね? なので、質問者さんが今まで見てきた物件と比べて判断するしかないと思いますよ。 気にいってればいいんじゃないですか?? >建物は大変綺麗で見たところ補修箇所もなく、いままで見た中古物件より飛び抜けて良いです。 逆になぜ悩んでるのかが不思議です(苦笑

naaaako
質問者

お礼

いままで見た物件は築年数38年とか25年など補修しなければ住めない場所でした。 地域も程よく田舎で昔の地区行事などもないそうです。 ありがとうございました。