• ベストアンサー

中古物件お詳しい方お願い致します。

不動産屋に格安の中古物件を探していると登録していました。 今日格安物件があると電話があり、築年数平成7年 780万円建物綺麗4LDK 80坪で坪単価17000円の物件で結構な田舎です。 前の住人の方は別荘に使っていたため、綺麗な状態で好きな家具(ソファーやベッドや食器棚)は希望すれば差し上げますとの事です。 1歳の息子をおんぶしながら見に行ってきました。 私は綺麗でいいなと思いましたが 旦那の職場まで30分くらいかかり、今住んでいる市営住宅より倍かかります。 私的には隣人の騒音などで一刻も早く引っ越したいです。 他にも中古物件を見ていますが素人の目でもぼったくりと分かります。 ちなみに商会してくれた不動産屋さんは元々持っていた不動産の仲介?でワンクッションあります、 チラシに載せる前に私に(他2名)に教えたらしく早い者勝ちだそうです。 旦那の職場が遠くガソリン代が掛かるのがネックですが、この物件は得ですか?損ですか? 得か損かコメントお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>この物件は得ですか?損ですか? 30年以上住めば得。20年以内に住まなくなったら損です。 20年以上、30年未満住んだ場合が、得か損かは断言できません。

naaaako
質問者

補足

坪単価117000円の間違いでした。すみません。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは、通りがかりの者です。子育てに適した場所には思えません。あなたと家族にとっては損だと思います。 >私的には隣人の騒音などで一刻も早く引っ越したいです。  賃貸への引っ越しじゃなくって、購入を考えてはるのですよね?どうも今は、冷静になる必要があるのでは?  80坪で坪単価17000円という場所はうちの近くでしたらでしたら、かなりの田舎になります。経験ありますが、田舎には土地のボスがいたりします。そこの土地の人間になる必要があります。  お宅のご主人の職業の属性、年収や貯蓄額などわかりませんが、これはクリアーできていたとして、あとはその「田舎」で、これから「いい子育て」ができるのかどうか?そこの引っ越したら「隣人の騒音」からは逃れられますが。 子供の可能性を摘んではしまわないでしょうか?生活環境、幼稚園や小学校、受験塾?などもふくめて冷静に考えてください。

naaaako
質問者

お礼

ありがとうございます。 坪単価117000円の間違いでした。 小学校まで3キロと過保護ながら少しかわいそうと思います。 もう少し考えてみます。

noname#232424
回答No.6

さらに補足。 じつは,ぼくが昨年買った中古一戸建ても,偶然にも780万円でした(ただし諸経費や税金,耐震補強工事で総額は1000万円ちょっと)。だから質問者さんの状況もわからないではありません。この物件は,築40年の家屋が「ただ」,780万円は路線価から単純計算した「土地代」という値付けでした。 ご質問の物件はこの逆,つまり土地が「ただ同然」であり,年数がたてば価値はその「ただ同然」に落ちますから危険です。いつか売ろうとしたとき,「ただでもいい」といっても買い手がつかず,固定資産税だけはとられ続ける。売り主はそれを見越して,まだ家屋に値がつくうちに処分しようとしているのでしょう。

naaaako
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

No.4の訂正。 >80坪で坪単価17000円の物件で結構な田舎 すみません。寝ぼけ眼で「坪単価17万円」とまちがって読んでいました。坪単価が10分の1なら,県庁から10kmという立地はないでしょうね。「山中」ともいえる立地の孤立した別荘なんじゃないでしょうか。 いまは家屋が600万円くらいに値踏みされているようですが,あとで売るときは「ただ」となり,土地代のみの100万円くらい。更地にするための解体費用を考えると,その100万円も消えるでしょう。「ババ」の可能性が高い気がしてきました。

naaaako
質問者

お礼

山林ではありませんが小学校まで3キロほどあり、スーパーは車で15分ほどで平地です。 最近は土地分譲で販売しているようですが 今の生活面から見ると少し不便になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.4

>旦那の職場まで(車で)30分くらい は,通勤時間帯の渋滞を考えれば,距離にして10kmもないのではありませんか。ぼくには,東京在住時の遠距離通勤(片道1時間半)と,いまの地方都市の徒歩通勤(片道15分)の両方の感覚があるのですが,「持ち家なら許せる」と個人的には思います。 物件のていどや立地がわかりませんが,県庁から10kmと仮定して質問文の数値をみれば,「格安」のほうだろうと思います。「いつかは売る」ということを考えなければ! 自分が買ったが最後,あとでだれも買ってくれないだろうという,「ババ抜き」みたいな格安物件もあります。このとき,「別荘」とあるのが,とても気になります。業者が「あなたをふくむ3人の早い者勝ち」というのも,ひっかかります。 ・閉め切っていると家屋は急速に傷みますが,売り主は通風を確保するような管理をしていたのか。修繕に大金がかかるというのでは,困る。 ・設備を省いている点がないか。たとえば,夏しか住まないので冬の暖房は考えていない,とか。 ・へんぴで静かな場所では,かえって日常生活に困る。周囲に病院,学校,スーパーなどがあるか。防犯のうえでも大丈夫か。 ・山林をいいかげんに造成した場所ではないか。 「ババ抜き」や「欠陥家屋」で安いのか,売り主が金持ちで売値にこだわっていないのか,みきわめる必要があると思います。

naaaako
質問者

お礼

山林ではなく平地です。建物は見た限りでは修繕の箇所がないと思います。 綺麗に使われていました。別荘に使っていた人は夏も冬も来ていたそうで、歳で来るのがおっくうになったそうで、友人の不動産に格安で譲ったそうです。 小学校まで3キロ中学まで1キロ スーパーまで車で15分です車2台所有です (屋根付きの駐車場3台分があります) 今住んでいる所より少し不便になるかなと思います。よく考えたいと思います。ありがとうございました。

• gookaiin
回答No.3

>この物件は得ですか?損ですか? 得か損かを決めるためには、そのための判断基準がいる。 質問者さんの判断基準がわからないし、わかったとしてもその判断基準に基づいて物件を評価するための情報がない。 とはいうもののアドバイスです。 迷っているなら、やめたらいかがですか。 逆にいいと思うなら、こんなところで質問せずに買えばいい。

回答No.2

田舎だからそんなに安いのかな? 相場は土地土地によって違うと思うけど、あまりに安すぎると思う。 戸建で80坪4LDKあって、市営住宅の倍でも安いくらいじゃない? >好きな家具(ソファーやベッドや食器棚)は希望すれば差し上げますとの事です。 これいらなかったら処分してくれるのかな?1歳のお子さんいるんなら、使い勝手悪そうな気がします。 職場から30分かかるのは別に通勤圏内だと思うけど、 どのくらいの田舎かわからないので、ご主人以外にあなた用の車が必要になるとか、お子さんが大きくなったら通園、通学が難しいとか、スーパーや病院などの利便性、そのへんはどうなんでしょうか? あと、利便性が悪い=将来的には資産価値なしです。今は新しくても(それでも築18年?)売るときには古くなります。 もしお子さんが自立して夫婦二人で足腰悪くなってこの家で利便性が悪くなった場合、 その時までにはローンは完済してると思いますが、二束三文な状況で別に探さなきゃいけないって状態になるかも。 まだ売れる状態なら、老人ホームや夫婦二人でコンパクトに住めるマンションなどの購入資金の足しにはなると思いますけど。

naaaako
質問者

お礼

私も老後を考えて平屋を探していましたが、なかなか良い物件がありません。 旦那は長男でお屋敷的な実家ですがいろいろな事情で同居はまだしません。 私達の老後は(介護度にもよりますが)訪問介護のヘレパーでもお願いするつもりです。 将来的な面予測して下さりありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

>得か損かコメントお願い致します。 こういうのは条件が多くなるほどあっちがよければこっちがダメと 迷い出してキリがありません。 家具付きとかの件は置いて、あなたが希望する住環境とご主人の通勤の便と費用 どちらが優先するかで決めるしかないと思います。 一見キレイな中古住宅でも思わぬ瑕疵が隠れていることがあります。 下調査は入念に、多少費用をかけてもいいくらいだと思います。 でも単に見栄えだけの中途半端なリフォームを施してある物件より 購入後自分で手を入れていける家のほうが、私は好きです。 あまり参考にならない回答ですみません。