• ベストアンサー

中古の売買に力の入った不動産屋さん

現在知人が、持家を売却しようとしています。 築年数の浅い家で、都内の物件です。 HPをみても、広告を見ても良くわからないそうです。 中古の戸建を売却するのですが、どのように見たらよいのでしょう。 ちなみに、何社か査定は入れたようですが、どこも似たような金額だったようです。小田急沿線です。

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を基準にするのかで変わってくるかと思いますが まずは 中古の売買の場合 広告を毎週のように出している会社 というのが一つの理由にあげられるでしょう やはり 「その物件」を買いたいと思うお客さんは 地元に一番多いでしょう となれば地元中心で広告を出していて 中堅クラスがいいと思います 大手になると 媒介契約を取ることが 一つの仕事になっていますから 査定を出してもらった中で  営業が一番良さそうだった所も一つの選び方じゃないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • lowlow
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

やはり中古不動産を中心に取り扱っている不動産屋に相談するのが、一番確実かと思います。 知人は中古のマンションを売却するにあたり、片っ端から調べ、何社かに頼んだようです。 参考までに中古物件を専門に扱っているサイトをご紹介します。

参考URL:
http://www.yokohama-kukan.com/
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

最終的にに金額を決めるのは不動産屋ではなく買主です高い査定をした不動産屋は良いとは限りませんので注意が必要です

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>似たような金額だったようです。 その物件はその価値なんでしょう、 >HPをみても、広告を見ても良くわからないそうです。 何が分からないのでしょうか? 買うのなら色々見てもいいでしょうが、売るのに何を見たいのですか? 不動産は1件毎に異なりますからあまり参考にはなりませんよ 不動産屋の見る目の方が確かです どこに任せるべきか? 賃貸物件より売買物件に得意な不動産屋は、売り物件が多いので見当はつきますよ。 貸しますより売りますの店を選びましょう

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこがよい不動産屋さんかわからないそうです。 価値のことではありません。 値切る不動産屋さんも、多いと聞きます。 新築が得意な不動産屋さんもあると聞きますし、マンションが得意とか色々分野があると思います。 どう見分けるのかが知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古戸建の買取について

     中古戸建の売却を考えています。もう、住むことの無いところなので、早く売却したいと思っています。地元の不動産会社に任せようと思って、半年くらい前から、複数のサイトで中古の物件を見ていたのですが、ほとんど物件が動いてる感じがしません。同じ物件が半年以上も普通に表示されています。それを見て、不安になりました。中古物件は、売買が成立することは難しい事なのでしょうか?  ちなみに2ヶ月前、地元業者に簡単に査定してもらったところ、およそ2500万(地価は1800万)とのことで、築16年です。  場合によっては業者の買取も考えているのですが、その場合は、相場をどの程度下回るのでしょうか。

  • 不動産売却について教えてください

    不動産の売却を考えているのですがわからないことが多いので お教え頂けたらと思います。 ・ローン支払い中なのですが、売却することは可能でしょうか? またその場合、融資先の銀行へはどのような手続きが必要になりますか? (現在、1社不動産会社に相談をしていてそこの担当者が言うには 売却活動当初は銀行に連絡する必要はないとのこと。 成約の折りになって、残金の一括返済(売った金をそのまま銀行へ払う) の手続きとして、 銀行には連絡を入れるというのですが、これでよいものなのでしょうか? また、 ・複数社に売り出しを依頼してよいのでしょうか?(査定ではなく売り出し) その場合、仲介手数料(掲載広告費なども?)がその分かかってしまうデメリットあると思っていますが 広く購入者を探せるメリットがあると思っています。 一般的に、売り出しは何社かに依頼するものなのでしょうか? もうひとつ、 ・以前に不動産売却をしたことのある知人から不動産屋は大手がいいといわれましたが 私の不動産は中古戸建の千葉県の東葛地方(大きい敷地の戸建てが多く、田舎、という感じです)で、都内のマンションを売却した知人とは 勝手が違うのかも、とも思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか? 自分たちが購入した不動産屋に売却も依頼するというのはどうですか? (1年前に購入したばかりなのでまだ連絡が付きます) また、これ以外にも不動産屋や銀行に直接聞けない 知っておくべき情報や準備しておくこと、 高く売るコツなどあったら教えて頂きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古住宅の売買

    私の友人が、築年数の浅い物件(5年くらいの物件)の売却で悩んでいます。 その物件は、神奈川県の主要駅から二キロくらい入った地域で、住宅地です。 土地は30坪くらいで、3LDKです。 現在、不動産屋さんに専任媒介?というので、お願いしているようですが、不動産ナビなどに掲載はされていません。(特にしてはいけないとは、言ってないそうです) 今のところ居住中での、売却ですが、友人はもうすぐ、ここを出ます。 不動産屋さんが言うには、居住中だと、見に来る人が、敬遠してしまうとのことで、見に来た人は一人だそうです。 見ないと売れないし、どうしたらよいのだろうと、悩んでいました。 専任媒介がいけないのでしょうか?一般媒介などの方がよいのでしょうか?それとも、不動産屋さんの言うように、居住中がいけないのでしょうか? 金額は、不動産屋さんの言った価格よりも下げた値段で、お願いしているそうです。

  • 中古戸建てについて質問です

    折込広告に掲載されている 中古戸建てを購入しようか迷っています。 家はリフォーム済みなのですが。 築年数が昭和42年です。 リフォームは平成19年に外壁や内装、お風呂にフローリングや 障子・畳・キッチンなどほとんど全てが綺麗になってるようです。 そこで質問ですが築年数は古過ぎるけど 最近リフォームされて綺麗になってる家を買うと どれぐらい住めるのでしょうか? 家の使い方によってはっきりと分からないと思いますが 家の耐久性から考えるとリフォームされていても 築年数がたちすぎているので期待はできないですか? 基礎がしっかりした家だと問題ありませんか? 新築を買うか、まだ築浅物件を買うほうが無難でしょうか? 詳しいかたや、専門家の方に回答お願いします。

  • 今週、不動産屋が査定に来ます。

    今週末に、不動産屋が査定に来ます。 築20年の庭付き戸建物件です。 A社、B社の二社に査定をお願いしていますが、 何か気をつけることはありますか? また、どの程度掃除した方がいいですか? 相手は専門業者ですので、部屋が綺麗かは関係ないのかもしれませんが、 キッチン、風呂場等綺麗に磨いたほうがよいのでしょうか。 査定は初めてなので、どの辺に気をつければよいのか心配してます。 事前に近辺物件の相場は1500万円程と伺ってますが、 どのポイントで業者はマイナス査定をするのでしょうか? わかる方、教えて頂けると助かります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 中古マンションについて

    中古マンションの購入を考えています。 築年数の新しいのと古いのでは800万くらいの差がありました。 ローンを軽くしようと思うと築18年で900万くらいの物件があったのですが、このくらいの築年数の物件を購入した時のデメリット等あるならば教えてもらいたいです。

  • 中古戸建の購入について

    最近中古戸建てを購入しようと考えてる物件があるんですが、埼玉県草加市で土地128.08m2、建坪98m2の昭和62年11月築の物です。当初2450万で売りに出ていたのですが、現在は2280万に下がっています。建物が古いだけにリフォームをしようと考えていますが、、今現在の金額より交渉によっては、もう少し下がったりするものですか?また下がると言ってもどれくらいが限度なのでしょうか?今の金額にリフォームをするなら他のもう少し築年数の新しい物にしようか考え中です。どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 現在住居持ち家の下取り

    皆様いつも世話になっております。 今回新築が決定しました。そこで現在の持ち家を下取りに出す事になったのですが金額の妥当の判断がつかず迷ってます。 現在の施工契約を予定している会社2社の下取り、中古物件の販売メインの会社、結果中古物件の販売メインの会社は買い取り金額はかなり安かったですが委託及び仲介は結構な金額ですが期間を区切り委託、仲介を広告を打ち売れない場合は現在の提示買取金額より低くなるらしく委託、仲介で売れた場合でも瑕疵責任が売主(私)の方に付くらしいです。多少高く売れた場合でも購入された方が瑕疵の部分の補修を要求してきた場合は私が保証しないといけないらしく正直怖いで。 また現在契約予定の2社の下取りはほぼ同額です。(2社とも色々調べた価格だと思うので適正価格に思います)またこの2社に下取りをもう少し高くと伝えようと思うのですが多少下取りを上げてもらっても新築工事で上乗せされそうに思います。また同じ町内で2件築年数が同じ物件が広告に出てましたがかなりの金額でした。しかし中古物件は売れなければ意味が無い為2社の金額で下取りにて処理を考えておりますが皆様はどう思われますか?築20年の物件です。一般的に中古住宅はかなりの利幅をのせるのでしょうか?

  • 下記の条件で中古マンションを購入したいと考えているんですが

    下記の条件で中古マンションを購入したいと考えているんですが どこかお勧めの場所、沿線などを教えて頂けないでしょうか? 永住する予定での購入です。売却などは考えていません。 ちなみに志木などが候補として上がっていますがもう少し都内に近かったり 他の候補地も探してみたいと思っています。 ・1500万円程度 ・2LDK~3LDK ・築年数20年程度 ・駅近 ・都内 渋谷、新宿、池袋にアクセスがいい アドバイスよろしくお願いします。