• ベストアンサー

冷温水発生機のパラジュームセルとは?

吸収式冷温水発生機の構成部品でパラジュームセルがありますが、 どのような働きをする部品なのでしょうか、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 当方、設備管理に従事してますが、勉強不足で分かりません。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パラジウムという金属は、温度を高くすると、分子が小さい水素は通し、空気は通さない、という面白い性質があります。この性質を利用したのがパラジウムセルです。 吸収式冷温水機の内部では、腐食抑制剤の働きで、微量の水素が発生します。水素というのは、不凝縮性ガスなので、機内に蓄積してくると、冷温水器の能力が低下したり、故障の原因にもなります。 吸収式冷温水機内の不凝縮性ガスは、一般にインゼクタ等でストレージタンクと呼ばれるタンクに集められます。ストレージタンク内の不凝縮性ガスは、自動抽気装置等で定期的に機外に排出する必要がありますが、パージタンクにパラジウムセルを設け一定の温度に加温しておくと、水素ガスだけは自然に機外に排出されることになります。これがパラジウムセルです。 なお、パラジウムセルは、メーカーや型式により、使用する場合と使用しない場合があり、その長短もあります。また、タンク等の呼び方もメーカーにより結構異なりますので、念のため。

参考URL:
http://eee.tokyo-gas.co.jp/ar-support/kanri/index.html
gounotora
質問者

お礼

ご解答有難うございました。また、参考URLもご親切に 有難うございました。少し、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 冷温水発生機の表記

    ビル設備には、一般的な機器名称と施設での呼称がありますが、冷温水発生機はRHと表記されていることが多いのですが、このRHは何の略称なのでしょうか? 記号を丸暗記するよりもSF(Supply Fan)とかOA(Outdoor Air)などと意味を理解したほうが覚えやすいので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 冷暖房の切り替え作業とは(冷温水発生器)

    設備管理に興味(転職に向けて)がありいろいろと勉強しているのですが、ビルなどにおける空調設備においての冷暖房切り替え作業とは、どういったことを具体的にされるのですか? いろいろな文献で勉強したなかで自分としては、シーズンごとに冷温水発生器で作る温水or冷水の切り替えにあわせて、流量調整用のサーモスタットの温度設定を変えることかな、と考えています。もしくはそれにあわせて冷却塔の清掃をしたりとか。 専門の方やご存知の方がいましたら、注意事項などもあわせてご教示いただければと思います。

  • 吸収式冷温水発生機の抽気ポンプに溜まる過大な水量

    お世話になります。 【質問内容】 冷温水発生機の抽気ポンプに溜まる水の量の許容範囲 【背景】 現在、抽気ポンプが自動運転するタイプの吸収式冷温水発生機を使用していますが、3年を待たずに抽気ポンプがロックしてしまいその整備費確保に苦慮しています。 そこで抽気ポンプの挙動を調べたところ、発生機を1週間運転すると抽気ポンプ(容量:0.9リットル)に水が150ml以上溜まってしまうことが分かりました。 抽気ポンプのロックの一因に過大な水分量の存在が考えられます。 一方、以前使用していた、手動運転式の抽気ポンプを備えた吸収式冷温水発生機では1週間おきに抽気および水抜きをしていましたが、そこに含まれる水はごく少量でした(あっても0.1-0.2ml程度)。そこでは過去事例も含めて抽気ポンプがロックした事例は聞いたことがありません。 抽気ポンプ内の水分量抑制にはガスバラストバルブの調整も必要かもしれませんが、そもそも冷温水発生機で冷媒である水がそんなに発生機本体の系から系外に排出されていいものかの疑問もあります。 冷温水発生機の原理から冷媒の水はどの程度、系外に排出され、かつ、抽気ポンプ内に溜まる水の量はどの程度に抑制されるべきものかをご教示いただければ幸いです。

  • ガス吸収式冷温水発生機の負荷無し運転

    ・ビルの空調改修計画をしています。 ・ビル全体を上階から順番にビルマルエアコン化していき最後に熱源を撤去します。 ・最終的にガス吸収式冷温水発生機の負荷がかなり少なくなってしまうのですがなにか問題はないでしょうか。

  • 冷温水ポンプの水漏れ

    動画を見てください。 施設管理の仕事をしていますが、吸収式冷凍機につながっている配管途中の冷温水ポンプのモーターの軸あたりから、水が漏れて、ポンプまわりが水浸しになっています。 これは、どのような故障が疑われるのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いします。

  • 吸収式冷温水発生機の老朽化

    専門学校の事務をしている者です。うちの学校では大手空調機器メーカーであるY社の吸収式冷温水発生機を18年間使っています。 今年に入ってから急にガスの使用量が毎月、前年の同じ月に比べて4割以上多くなり、大幅な予算オーバーが予想され大変困っています。また、ガス使用量が増えたのと歩調を合わせるように電気使用量も2割程度増加しています。空調機の運転時間は例年と変わっていません。 空調設備の保守点検業者に相談しても、なかなかはっきりした原因を言ってくれません。 ちなみに、事務室にある各ファンコイルユニットを制御するコントロールパネルは3年前から壊れており、各教室の個別リモコンで空調のオン・オフをしています。それから、最近、各教室のリモコンの多くにエラーメッセージが出て、温度調節ができなかったり、冷房切替してあるのに、暖房表示が出たりと不調が続いており、日によってリモコンのエラーが出たり出なかったりしています。 また、冷温水発生機のメインブロックやバーナーブロックも老朽化しており、不着火が起きたところから順次部品交換をしています。 そこで教えていただきたいことは、ガス使用量が増えた理由として何が原因として(複数)考えられるかです。また、(保守点検業者に)その原因を特定するための手段があるかです。ちなみに、ガス漏れはありません。 わたしの素人考えでは、リモコンやファンコイルユニットの老朽化によって温度調節がうまくできず、 不要にガス燃焼を引き起こしているのではないかと想像しています。それとも冷温水発生機の老朽化に伴い、ガスの燃焼効率が落ち、無駄にガスを燃焼しているのでしょうか? 電気使用量が増えたのは、ファンコイルユニットのファン駆動部の老朽化により電気をより多く喰うようになったかもなど ……。 本当に困っています!! どんな可能性でもいいので考えられる原因を教えていただけないでしょうか?

  • 冷温水の水漏れ

    吸収式冷凍機につながっている配管途中の冷温水ポンプのモーターの軸あたりから、水が漏れて、ポンプまわりが水浸しになっています。 これは、どのような故障が疑われるのでしょうか。

  • 吸収式冷温水機の温水を出すときの効率は?

    最近のボイラの効率は90%を超えてたりするんですが、 吸収式冷温水機の効率ってどうなんでしょう。 ヒートポンプ(冷水)+ボイラ(温水、給湯)or吸収式 あとは、電力会社の勧める深夜電気を使うタイプ どなたかご存知ありませんか?

  • 吸収式冷温水発生器の冷凍能力について

    吸収式冷温水発生器の冷凍能力について 説明書に冷凍能力が176kw 151,200kcal/hと表記されてるのですが、これは何トンなのでしょうか? また、冷凍能力50トンとは、感覚的にどれぐらいの性能なのでしょうか?

  • 吸収式冷温水発生器の凝縮器のチューブ洗浄について

    20年前ぐらいの吸収式冷温水発生器があるのですが、冷房時に冷水の入が30度ぐらいで出が31度ぐらいでほとんど変わってませんでした。これは凝縮器の配管内が汚れていると考えて、長いブラシのようなもので洗浄したほうがよいでしょうか?冷房暖房切替時の業者の報告書には、凝縮器(コンデンサ)の洗浄をしたという記載がなかったのですが、こういった作業は別に頼まないといけないのでしょうか?