• ベストアンサー

科学捜査管

科学捜査管ってどんな仕事するんですか? どうやったらなれるんですか?

• C-z
  • お礼率6% (1/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一種の職種といえ、少数派になると思うので、よく知りませんが、該当教科のセットもの的な学校はないように思います。志望者がたくさんいなければ学校等は成立しないと思われます。  ご自分で、公務員試験対策の学校と、科学系の学校とのダブルスクールを組むとか、片方を独学するとかして、何しろ一般教養試験と、専門科目試験の両方を身につける必要があるかと思います。どんな分野でも、これについては誰にも負けないぞ、というようなものがあることから、道が開けてくると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

仕事内容についてはよくわかりませんが、いわゆる鑑識方面の専門官ではないでしょうか。  警察のでしたら、普通の採用試験から内部で異動もあるでしょうし、技術系は管理職として外から外部採用もよく新聞広告やHPに出ることと思います。  年齢やご経験によって、どちらかになると思いますが、外部採用は凄い競争率だと思います。外部採用で特別捜査官(財務)受けたことがありますが、いきなり警部補か警部で警察学校は多分1ヶ月以内、企業会計5年以上または税理士公認会計士資格者が受験資格で、警視庁中野警察学校が受験者で満タン、倍率ざっと100倍って感じでした。勿論落ちましたが…。

C-z
質問者

補足

なんだか大変そうですね。 科学捜査官になるための学校とか有るんでしょうか?