• ベストアンサー

働きながら短期合格するためにはどのような計画を立てたらよいでしょうか?

現在24歳で、公認会計士を目指そうと思っています。しかし、受験に専念できず、仕事と両立をしなければなりません。経理の経験があれば多少は有利になると思うのですが、経理とは無縁の課で働いています。  わりと、定時に帰ることが出来るので学校には通えますが、受験に専念できる方に比べて勉強時間の確保が困難です。しかし、出来る限り短期で合格したいと考えています。長々と書きましたが、経験者のかたや会計士受験に詳しい方がいらっしゃいましたら効率的な計画を立て方や、生活の仕方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

監査法人勤務の会計士です。 法人に入ってきた若い人たちの話を聞くと、彼らは勉強ばかりしていたわけではなく、適度にTVを見たりインターネットを見たり飲みに行ったりして息抜きをしていたそうです。 実際に集中して勉強していたのは一日8時間がいいところではないでしょうか。 ならば社会人であっても、受験専念者より「勉強時間の確保が困難」だからこそ、「少ない時間に集中して勉強」すれば合格出来るのです。私がそうでした。 ただし、下手をすると貴重な青春を棒に振るリスクがありますので、3年で合格できなかったらスッパリ受験を諦めるべきです。 あなたは「わりと定時に帰ることが出来る」そうですから、他の社会人受験生よりは恵まれています。 ぜひ、工夫して時間を作り出して頑張ってください。 どのように工夫したらよいかはケースバイケースですから一概には言えませんが、出来るなら勉強は仕事の前にしたほうがよろしいかと思います。 不思議なことに「今年合格しなかったら受験を断念しよう」と思ったその年に合格するパターンが非常に多いです(^^)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

勤めていながら自分で計画を立て実行していくのは困難な話です。そんな中で計画的に進めるには専門学校が一番です。