• ベストアンサー

在学中に合格してほしい

公認会計士を目指している息子の母です。 現在4年です。1年から会計士を目指して頑張ってきました。 昨年の挽回が今年ですが、あまり調子がよくないようで・・。 今年の合格は心から祈っていますが、もしも、もしも・・の時は どうすれば良いのでしょう。 卒業を1年先送り?でも、これってどういう意味があるのでしょう。 それとも、卒業して専念・・? 合格を心から祈っていますが、皆さん、お知恵を貸してください。                    心配性の母より

noname#79625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinnkinn
回答No.2

なかなか難しい問題ですね。この問題は個人の現状のレベルや家庭環境が重要なファクターなので簡単にああしろこうしろとは言えないのですが、一般論を。 従来のこの試験であれば3回生や4回生位から勉強を始めて、大学卒業後も勉強を続けて25、26歳くらいで合格するというのが平均的なパターンでした。 たしかに合格者の数がほぼ倍増したため、合格のしやすさも相当に高くなっていて、在学中の合格者がかなり増えている気はします。 1年生のころから勉強を開始されているということなので、平均的な学習期間を考えれば、そろそろ合格できるころです。逆に言えば今の合格率で今年の試験に手ごたえをもって臨めないとなると、場合によっては適正を考えた方が良いこともあると思います。 従来からこの試験はやればだれでも合格できる試験でしたが、とはいえ多少の向き不向きはあるものです。 その上で卒業して専念、留年や大学院を選ぶのは一つの選択ですし、あまり良くない表現ですが後者は時間稼ぎとしてはよく聞く話です(既出のように万一の時は「新卒」という得難い資格を行使できます)。 結論としては今年の8月(論文試験)まで、とにかくやれることはやるということでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは、公認会計士です。 親御さんが直接かかわることは、卒業するかどうかですよね。で、卒業しないことのメリットを僕なりに考えてみたんですが (1)一般就職の可能性が残る・・・こっちは言わずもがな。まあ、不況のご時世ですが。 (2)人間関係が確保しやすい・・・予備校は、ハッキリ言って雰囲気がくらいです。当然ながら資格試験の競争相手しかいませんから、試験から離れて気晴らしができる友人がいなくなってしまう恐れがあります。留年して付き合うことになるのは所詮後輩で、そういう意味ではごまかしにしかならない気がしますが、それでも予備校よりはだいぶマシかと。  たまに、会計士業界も年齢が大切、という話を聞きますが、これはウソ。すくなくとも27(合格者平均年齢)まではどう考えても大丈夫です。既卒新卒とかいう枠も、採用上はありません。  僕が提供できる情報はこれくらいでしょうか。(1)(2)などを話しつつ、息子さんの気持ちをはっきり確かめてみたらいかがですか。そのあとは、親御さんはゆったりと構えるしかないでしょう。基本的に、本人の気持ちがはっきりしていればそれ以上はないですから。なお、今からでは就職活動は厳しいでしょうから、5月の短答まではひたすら会計士に専念でよいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5月までの短等に向けて頑張っているみたいです。 先々のことをどうしても心配してしまうバカな親です。 もしも・・と思うと心配なんです。身体を壊した事もあり、本人もとても苦しんでいたのを見守ってきた経緯もあったので・・。 あまりバカなことは考えず、今は見守って応援したいと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#94859
noname#94859
回答No.3

ええ?? いくら心配性でも、もう親御さんが出て来る年齢ではないでしょう。 本人の問題です。 あなたは合格後も「どこに就職させたらいいでしょうか」とご質問をされるおつもりですか。 辛口ごめんです。

• shugust
回答No.1

卒業を1年先送りにすれば、留年ではありますけど、ダメだったときに新卒で就活できるというメリットがあります。 専念してしまうと、既卒といわれる状況になりまして、新卒に比べ著しく一般就職は難しくなると思います(そもそもこういう枠は募集していない企業が多いです。) まあ、試験自体もだいぶ簡単になってますし、1年からがんばってたのであれば、大丈夫じゃないかと思いますけどね。