• ベストアンサー

最近疲れました

最近色々気を使う事が多くて精神的に疲れました。気が弱いせいもあると思います。心を強くするにはどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 orangelさんは「気を遣うことが多い」とおっしゃっているので、たぶん人より細やかで、何かあっても我慢をしてしまう方なんでしょうね。「気が弱い」というのも、私のような三十代も後半の者には奥ゆかしく感じて、マイナスではないと思います。今の時代、そういう方がいらっしゃるなんて・・・心から嬉しいです。 それに心を強くすることが解決策と気づかれた辺りも・・・素晴らしいです。 こんな言い方はなんですが・・・私は「気を遣ってなんぼ」「傷ついてなんぼ・・・」という気もします。気を遣わせたり、傷つける人よりは、気を遣い、傷つけられてもそれを甘受し、そこから何度でも立ち直るという方が、精神性を高められると思うのです。とても苦しいけれど、人を成長させられるのは、実はそういう経験です。 それから心を強くするには、まず精神的な軸を一本ピンと立てておくことが大事なんじゃないでしょうか?抽象的な言い方ですが、つまりあなたが信じられる、揺るぎない指標のようなものを見つけてみてください。 あるドイツ人の大学教授の本に書いてあったんですが、日本人の学生は一様に幼稚だそうです。年代に応じた精神性がなければ、その人は不幸だ・・・とも書かれていました。 どんなに人に振り回されても、傷つけられても、その軸がブレなければ、心が疲れることはないと思います。あとは理解者を見つけることと、ストレス発散を上手にすることですね。 遠くからですが、応援しています。

orangel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。今は心も元気です。何でクヨクヨしてたんだろうという位に。思い返せば自分が良く思われたいが為に人からの評価を気にしてた所があった気がします。八方美人な所が自分を苦しめるのだと思います。やはり人生は経験ですか。。。歳をとった頃には心の強い優しい人間になってたらと思います。(でも、辛い事はイヤですけど;;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#131812
noname#131812
回答No.3

今迄で生きてきた中で、一番苦しかったことって何ですか? そのときと今を比べてどうでしょう? 「あのときに比べればましか!」と思うことはできませんか? 安易な考えかもしれませんが・・・。

orangel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。今まで苦しかった事とは比べようにありません。でも比較する事で、今の辛さのレベルがよく分かります。とても小さいです。多分数ヶ月先には忘れてる位でしょう。。。どうせ忘れちゃうんですからね、小さい事をクヨクヨ考えるだけ無駄な気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#73555
noname#73555
回答No.2

高校三年生の女です。 受験生ということもあり、いろいろと精神的に参ってます。だから、何もアドバイス出来ないと思いますが・・・私の場合、リラックスですね。 気持ちを楽に出来れば大丈夫だと思いますよ。

orangel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。最近は気持ちも落ち着いて、何で以前クヨクヨしてたんだろう…という状態です。最近ではDVDで自宅でヨガをやって心のマインドコントロール法を見つければと思ってます。心を清めるのにリラックスは重要ですね。受験頑張って下さい。私は社会人ですが、高校卒業後はパラダイスでしたヨ^^次は楽しい事がきっと待ってますよ! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

自分に自身を持つことでしょう。小さなことでも自分を 褒める、小動物の世話をしてみる(今自分がやってます) それから思い詰めて夜更かしをせずに早寝早起きですね。

orangel
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした。 自分に自信を持つ事は、ついつい忘れがちでした、周りの目を気にしてばかりで。私の性格の癖でもあるようです。神経が色んな所に行って疲れてしまうのでしょうか。こう言ったから、こう思われるんじゃないか、とか…。自信を持ち自分を褒める事を忘れなければ、そんなに疲れないような気がします。自分で自分を癒すというか。。。ご回答ありがとうございました。