• 締切済み

最近。

付き合い始めて3年目になる彼がいます。 幼馴染の期間を含めると20年の付き合いになります。 彼とは一緒に仕事をしているのですが・・・ 先日、仕事で取引先との電話が終わった時、「俺も今の相手みたいに明るく喋ってほしいよな」と言われ、私は「仕事なんだから仕方ないじゃない。プライベートぐらい普通でいたいわよ。」っと言ったら、それから電話がかかって来なくなりました。 ほぼ毎日顔も付き合わせるし、会話もあるし、プライベートも会ってるし良いかなって思っていたのですが、よくよく考えると付き合い始めてから、忙しい時や疲れてる時以外は毎日電話をくれたのに・・・っと思い始めるようになりました。 自分では、そんなに暗く話してるつもりはないし、ごく普通に話してきたと思うのですが、そんなに意地になるほどの事だったのでしょうか? それともどうでも良いと思われたからなのでしょうか・・・ 最近彼は、忙しいせいかなんとなく素っ気無い感じがして、最近会ってないし。。普通に会話はあるけど何となく引っかかる感じがします。 なんか前みたいに笑って喋れなくなってしまいました。 とりあえず経営者だし、月末は忙しいから気のせいのかもしれませんが なんかこのまますれ違っていくような気がしています。 どうしたらいいのでしょう。。。

noname#31544
noname#31544

みんなの回答

  • mixdog_p
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

親しき仲にも礼儀ありだと思います。 私の彼も、友達や仕事の電話のときは明るく話をするのに私に対しては雑というか、そのままの気分で話をしてきます。 気を許してくれるのはわかりますが、そんな電話ばかりだとこっちのテンションも下がるし、いい気はしません。 長年付き合っていても上手くいくための努力はお互いするべきだと思います。 少し、楽しそうに話してみてはいかかでしょうか。

noname#31544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親しき仲にも礼儀あり・・・ ドキッとしました。 当たり前のように思っていたのかも しれません。 気をつけないといけませんね。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

あなたから明るく電話してあげましょう もちろん、その取引先より明るく楽しそうな声でですよ 幼なじみと言っても恋人同士としてはまだ2年ですしね 取引先とは明るく話せても自分とは明るく話せないんだ 自分と喋っても楽しくないんだろうな じゃあ楽しく喋ってくれる相手の方がお互いいいんじゃないか という負のスパイラルに入る可能性もあります 恋人だろうと夫婦だろう壊れる時は些細なきっかけで一瞬ですよ そこで修復できないと完全に壊れることもあります まだ別れたくないのなら、あなたから明るく電話してあげて「この前はごめんね」と言ってあげてください 男は些細な面子や意地の為に、後悔すると分かっていても離婚や別れを選ぶ事があります 私もそうでした 後悔してますが、もういちど同じ事があれば後悔すると分かっていてもまた意地を張り通すでしょうから 大事な相手なのでしょう? すれ違っていきそうになったら襟首掴んでつかまえておきましょう

noname#31544
質問者

お礼

回答ありがうございます。 些細な事だからこそちゃんとしないと駄目ですよね。 大事な相手なので ちゃんと謝ろうと思います。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

たまには明るくしゃべればいいんじゃないでしょうか?

noname#31544
質問者

お礼

普通に喋っていたつもりだったのですが。。。 でも、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

長い付き合いなんですから喧嘩する時もありますよ。何かのきっかけで仲直りしますよ。恋人であると同時に幼馴染なんだから。気になるのでしたらsakura1819さんから「こないだはごめんね。」といってあげると彼の面子?もたつのでは?相手もきっかけを待っているかもしれませんよ。

noname#31544
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるから謝ってみます。 今までが当たり前だなんて思っていた のかもしれません。 反省しないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • 最近

    最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。仕事で給料をいくら貰っても嬉しくないし、友達もいませんし。皿洗いしか出来ないです。コミュニケーションも苦手で仕事仲間とは話さないし。毎日、生きていても、意味が無いと思ってしまいます。家族に迷惑かけないために働いています。僕はもう人生終わりだなと毎日思っています。職場でも孤独で現実社会で上手くやっていけません。働いても虚無感です。何とかしようとYouTubeで会話を学ぼうとしたんですが、人と関わる気になれません。普通の人は皆友達が出来、普通に楽しい生活なのに、自分だけ、ダメ人間で周りは、上手くいっていて、惨めな思いばかりしています。僕は普通に生きれる人が羨ましいです。だけど、自分は小さい時から人見知りで、慣れた人には話せてたけど、今じゃもう誰とも話せない人間なんです。こんな筈じゃなかったのに。どうしてこんなクズになったのか、毎日仕事になると不安ばかりです。どうしたらいいでしょうか?

  • 最近本当に悲しくなるほど楽しくなれません。

    最近本当に悲しくなるほど楽しくなれません。 こんな毎日はよくないと思い、日々の小さなことに喜びや楽しさを見つけだしたり感謝したりは意識してしていますが、すぐに気分が落ちます。 仕事はアパレルの販売員で、毎日しっかり接客をする店です。 会話して、お客様のことに興味をもって、笑顔で自分がまず楽しんで… わかってはいますが、会話が苦痛で仕方ありません。もともと不器用で人と話すのも下手です。 最近は接客が嫌すぎて人に会いたくない状態になっています。 プライベートに何をしようか考えても、部屋で一人で本でもよんでダラダラしたいとばかり思います。 若いのに健康的な精神状態じゃないですよね。 どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 最近、ほれてる彼女がますます消極的に

    昨日も彼女と職場で話をしてたときにふと思ったことですが、最近ほれてる彼女との会話が続かなくなり、僕と会話するのが面倒くさいのかなって言う感じがして、今日は眠れずにふと悩みました。 いろいろ彼女のために情報とかインターネットでいろいろ集めてくるのですけど、何か会話が続かなくなって、昔だったら一言でも質問してきたのに、ここ2,3日は僕が話しかけてもあまり話しをしなくなったって言う感じです。 皆さんも気にしてる異性が昨日まで会話が続いたのに今日になって、会話がなくなったり、それがきっかけで気まずくなって、消滅した経験っていうのがないでしょうか? 僕も普通に会話していて、今日になっていきなり避けられたりっていうのがあって何でって言う感じです。 そういう時って「引けば、引いてみる」「逃げたら、追いかけるのではなく」逃げたら、逃げるって言う感じでやってみるのはどうかなって言う感じです。 彼女も消極的で、ほかの人の会話もガンガン話すような子ではないので。 今までアドレス渡してしまったのがダイニングポイントだったのか(彼女にしてみれば、気があって僕には目がないって言う感じで。) 1、会話が急激になくなったとき、彼女が僕のことが嫌いになったり、それがきっかけで気まずくなって終わった経験があるか。 2、彼女が遠ざけられたら自分も遠ざけてみる。

  • ユニバーサル

    幼なじみの一人が彼氏とユニバーサルにいくと話は聞いていて、わたしは行ったら教えてね?といい 前の日曜日に幼なじみが実況みたいなのをしてもらい、幼なじみグループと会話をしていました。 その時に、幼なじみが「●●ちゃん!(わたし)ユニバーサルいこうよ!」と言われてわたしもずっと行きたくて仕方なかったので、「まじいきたーい!」と会話は進みいく方向の話になりました。でも、わたしは働いていなく今から働いても間に合うかわからないので「保留」にしました。それで、幼なじみは「じゃ、三月の始めまでには決めて」と言われました。 し三月の始めまでにと言われて、なんで期限決めるんだろう?と少しイラッとしました。 幼なじみはわたしの状態を知っています。働いていないことも、わたしも悪いですが幼なじみはなにも考えない子なんでしょうか‥…… あと2週間で決めなくてはならなく焦ります。でも、これで働かずに決まらなく行けなかったらまたなにか言われるんじゃないかと不安になりました。前に旅行を一緒に決めていましたがわたしはドタキャンしました。 それがあってか、自分のなかでは二度はないと焦ります。しかし、できもしない所は絶対長続きしません。 仕事も決めなきゃならない、幼なじみの勝手な期限、もういく設定にしてるしてる幼なじみ、二度はないと焦り、いろいろ不安すぎて毎日落ち込みます。 わたしは行きたいです。しかし、今探してもみつかりません。 しかし、いつの間にか勝手な幼なじみにイラつきも感じます。 幼なじみの一人は介護の仕事をしていてすごく収入があり余裕です。 あと、幼なじみに「●●ちゃん(わたし)が、本気出すなら2連休明けとるよ?」と上からが一番腹が立ちました。 わたしはいつも本気ですが、言われて腹が立ちます。 幼なユニバーでも、また旅行みたいになると嫌われそうで怖いです。わたしは友達は幼なじみ二人しかいないので余計に不安になります。 意地でもできない仕事をしていくべきでしょうか

  • 毎朝同じ場所にいる

    散歩途中のおじいちゃんがいます。 最初は挨拶を交わす程度だったのですが、私自身のプライベートなことを色々と聞かれて、怪しい感じには見えなかったので、普通に答えていました。 それから気がつくと、毎日同じ時間に同じ場所で私が通るのを待っている?ようで、同じ方向へ歩いていくので会話をしないわけにはいかず・・・しかも最近は答えたくないくらいなプライベートな内容が多くて。   会話だけならともかく、「野菜を作ったから、朝仕事前に渡すのも迷惑だろうから電話番号教えて」と言われ、どうしたものかと困っています。 まったく悪気が感じられないおじいちゃんなので、よけいに迷惑と思うことに罪悪感を感じてしまいます。 こないだはビニール袋に色々な駄菓子が入ったものを手渡されました。 友人にこのことを話すと、「ある程度付きあってあげたらいいのに。冷たくしたら可哀そうだよ」と言われました。 私、心が狭すぎでしょうか?

  • 会話する機会がなく、頭が悪くなったまま

     社会人になって15年間は一つの業界で、営業や設計をしていました。  その時は若さもあってか頭の回転も良く、仕事も速く評判も良かったと思います。特に人と接する時は、ビジネス上でもプライベートでも、相手の見る目も対等というか、何の違和感も感じませんでした。  それが、5年前に全くの異業種に転職してから、180度変わってしまいました。仕事が出来ない。論理的に考えられない。会話もスムーズにできない。周りの自分を見る目も、以前とは全く違って、軽蔑まじりの視線で毎日が辛いです。  仕事は毎日勉強して、少しずつ覚えてきています。それでも、会話が戻ってきません。これは、今の仕事が全く会話する機会がないせいだと思っています。以前は営業的な立場もあったので、毎日何時間も打合せをしたり、電話もしょっちゅうしていたのが、全く無くなってしまったからだと思います。今は、朝の挨拶をして、たまに会話に入れてもらえて1,2分話をし、次は帰りの挨拶をするだけです。  そこで、自力で会話する力を取り戻したいのですが、何か良い方法、トレーニングは無いでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 最近好きなのかも

    高1男子の吹奏楽部です。 僕には仲の良い(一方的かもしれませんが)女友達がいます。 その人は部活が同じで、毎日のようにイジられます。 例えば、この重いやつ持ってけやー(笑)とか、よくあるのは、ふざけながらなんですけど、僕を部室に閉じ込めて、僕が必死に開けようとするとあっちも頑張って開かないようにする、まあ力比べ的なノリでやってます。 部活中にふざけて叩き合ったりもします。 そんな人なんですが、優しいとこもあって、最近女の子として気になり始めています。 んで、最近音楽室が暑いせいなのか、その人の耳や顔が赤くなることがあります。 そこで、このくらいの仲だと、別に、「暑いん?真っ赤じゃん(笑)」みたいなことを言いながら、耳を触ってみても大丈夫と思いますか? さすがに顔は自分も恥ずかしいので、そこまで攻める自信はありません。 もし、ダメなら、どうゆう仲ならいいと思いますか? よくわからないかもしれませんが、回答お願い致します。

  • 幼なじみと再会

    はじめまして 私は21歳で社会人の男 幼なじみは18歳で高校三年生の女性です 昔は仲が良く 毎日のように幼なじみ数人で遊んでいたのですが 学年が違うという事もあり どんどん疎遠になっていきました 最近、約8年ぶりに再会しました 近況などの会話をして その際に、電話番号を聞きました。 ここからが本題なのですが 私は彼女の事がまだ好きです しかし、彼女には彼氏がいるみたいです。 今はそっとしておくべきでしょうか? 私はどういうアクションを起こせば良いのでしょうか?

  • 同棲して2年です。最近彼氏の欠点が目につきます。

    最近彼氏が毎日酔っ払っています。仕事のせいでそうなっているならまだ納得ができますが、ただただお酒を飲みながら帰ってきてウチでさらに飲み酔っ払っています。注意してみたら、最近年のせいで同じ量でも前より酔いやすくなったのだと言います。ただ私が気になるのは、最近仕事がうまくいっていないからなのでそれのせいではないかと心配になってしまいます。私の知り合いで、飲み過ぎて家庭を壊してしまった人もいるので、そういうこともあって結婚を考えている人として気になってしまいます。あと、体も心配なので少し控えて欲しいです。みなさんはどう思いますか?

  • つらいです。

    最近、わたしはイラついて常に怒っていてまわりに迷惑かけたり八つ当たりしたり、一人で泣いてるとかしています。 原因が幼なじみと夏ごろに友達辞めて離れたのと、好きなアーティストの急な発表だったりともう心が持たなくなりました。 幼なじみと友達辞めたのはわたしが一方的に怒って離れました。今後久しぶりに遊ぼうと自分から誘ったのにかかわらず、1週間前に「ごめん、仕事入ったー」と嘘をつきました。ドタキャンですよね。それから、たまたま幼なじみのTwitterをみたら「こうなる予感してたんだけどねーバレバレだよね」と言われたのをわたしはめちゃくちゃイラついて、は?となり私も負けじと「その分からず屋のあたまでわたしが断ったの考えろ」やら「あ、どうせわかりっこないよねー」とツイートしたらフォローを外されました。 それから一切、連絡はしてません。でも、たまーにみていたりします。その時に、幼なじみが友達(わたしも友達の子)と会話していてその内容が、ディズニーリゾート行く話でした。「ホントは三人で行きたかったけど今の状態じゃムリだよね」と話していたのをみて、ちょっとだけ安心というかホッとしました。 わたしは友達と戻る気はありません。でも、そのせいかわからないんですが、毎日気分が沈んでは死にたくなります。つまらなくて何しようかとか考えたり出来ません。 わたしは、無職です。20後半の大人なのに友達はいない、無職、好きなアーティストは新メンバー入って複雑な気持ち。もう何もかも嫌になりました。 でも、今まで平気でした。幼なじみなんかいなくてもやっていける。 しかし、一ヶ月すぎたら急な体調悪すぎてこまりました アーティストも好きですが、新メンバー入ってから微妙になりました。 もう生きてる感じがしません。辛いです。 このままじゃいけないけどやる気がでない。バイト応募しても面接には行けず、電話もでれないくらいです。 これは、友達とやり直さなければなおらないんでしょうか。嫌です、それは避けたいです。 アーティスト見ても好きだけど、新メンバー入ってから泣きたくなるくらい見たくなくつらいです。