最近の自分の生活はつまらない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。
  • 仕事での給料や友人の不在、コミュニケーションの苦手さなどが原因で、毎日虚無感を感じています。
  • 自分の人見知りやコミュニケーションの難しさに悩み、人生がうまくいかないことに絶望しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近

最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。仕事で給料をいくら貰っても嬉しくないし、友達もいませんし。皿洗いしか出来ないです。コミュニケーションも苦手で仕事仲間とは話さないし。毎日、生きていても、意味が無いと思ってしまいます。家族に迷惑かけないために働いています。僕はもう人生終わりだなと毎日思っています。職場でも孤独で現実社会で上手くやっていけません。働いても虚無感です。何とかしようとYouTubeで会話を学ぼうとしたんですが、人と関わる気になれません。普通の人は皆友達が出来、普通に楽しい生活なのに、自分だけ、ダメ人間で周りは、上手くいっていて、惨めな思いばかりしています。僕は普通に生きれる人が羨ましいです。だけど、自分は小さい時から人見知りで、慣れた人には話せてたけど、今じゃもう誰とも話せない人間なんです。こんな筈じゃなかったのに。どうしてこんなクズになったのか、毎日仕事になると不安ばかりです。どうしたらいいでしょうか?

noname#250361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.6

<誰とも話せない人間なんです。 誰とも話さなくても良いのでご安心ください、誰かと 話したいのなら、固定電話に加入すれば、連日かかって きます、内容的にはレベルが低い勧誘なので、お相手 すればするほど、勧誘されてしまいます、間違っても 勧誘に乗ってはいけません、他人は得をさせる為に勧誘 してこないのが実態です。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

意識高い系になれば良いんじゃないですか? 今って、意識高い系多いじゃないですか だけど自殺も多いじゃないですか もし、死んだらもっと素晴らしい理想郷がある、できるだけ多く理想郷に連れて行ってあげよう、みたいに感じだしたらそれは妄想なので、人を変えるのをやめて社会を変えるよう行動したら良いんじゃないですか?

• pipipi911
回答No.4

《最近毎日楽しくない》ということで、 最近以前は楽しかったのであれば、その時点に退行してみませんか。 ふろく: 人との交流がなくても、充実した日々を 過ごしている人がいますし、 独りの時が最高に充実しているという人もいます。 独りで行い得る趣味等も無数にありますので、 《人と関わる気になれ》ないのに、無理に、 自身の主義・主張・性向etc.と離反する行動を とらなくても宜しいのではないでしょうか。 虚無感や寂寥感等があるとしても、 アナタ様流のスタイルで、 これまで生きて来れたのですから、 これからもアナタ様流の普通のスタンスで 暮らして行けます。 変える必要性は全く ありません。 拘らず・比べず・求めず、 有るが侭を、有るが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 『海の見える家』 『後悔病棟』 を読んでみませんか。 万、万が一、 変えたいと感じたら、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 i.e. 話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい交友関係が 広がりますよ。 《人と関わる気になれ》ない根本原因が、 人間嫌い・人間不信ならば……人間大好きになることが 前提になりますな。 無理は、しないことです。 無理は、破綻・崩壊を将来させます。 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck.

• sirasak
回答No.3

人が生きるためには食料を作る人、売る人、食べる人などそれぞれの活躍が必要なのであなたと同様に手分けして一生懸命働いています。 老齢になると一生懸命働いてもらったごほうびの年金暮らしが待っていて、好きなことが自由にできるようになりますので楽しみにすればうれしくなると思います。

回答No.2

>人と関わる気になれません。 関わらなくていいのではないかと。 だって、貴方、ワクチン否定派でしょ? 表の世界にかかわりたくないから、拒否したのですから、 そこに関して、どうしたら?って考えても仕方がないので、 自分だけの世界を満喫したらいいのではないかと。 それも、特に誹謗中傷ではなく、個人の自由ですから。

• aokii
回答No.1

人は人のために生きてこそ人 人生は楽しむためだけにあると考えることもできるが、それは長く続かない。 人間は、人間の本能として、他の人に何かをしてあげることに喜びを感じる。 人間は、何かを感動させ、何かに感動するために生きているのかもしれない。