最近の自分の生活はつまらない…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。
  • 仕事での給料や友人の不在、コミュニケーションの苦手さなどが原因で、毎日虚無感を感じています。
  • 自分の人見知りやコミュニケーションの難しさに悩み、人生がうまくいかないことに絶望しています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近

最近毎日楽しくないです。生きてても無意味だと思ってしまいます。仕事で給料をいくら貰っても嬉しくないし、友達もいませんし。皿洗いしか出来ないです。コミュニケーションも苦手で仕事仲間とは話さないし。毎日、生きていても、意味が無いと思ってしまいます。家族に迷惑かけないために働いています。僕はもう人生終わりだなと毎日思っています。職場でも孤独で現実社会で上手くやっていけません。働いても虚無感です。何とかしようとYouTubeで会話を学ぼうとしたんですが、人と関わる気になれません。普通の人は皆友達が出来、普通に楽しい生活なのに、自分だけ、ダメ人間で周りは、上手くいっていて、惨めな思いばかりしています。僕は普通に生きれる人が羨ましいです。だけど、自分は小さい時から人見知りで、慣れた人には話せてたけど、今じゃもう誰とも話せない人間なんです。こんな筈じゃなかったのに。どうしてこんなクズになったのか、毎日仕事になると不安ばかりです。どうしたらいいでしょうか?

noname#250361
noname#250361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

<誰とも話せない人間なんです。 誰とも話さなくても良いのでご安心ください、誰かと 話したいのなら、固定電話に加入すれば、連日かかって きます、内容的にはレベルが低い勧誘なので、お相手 すればするほど、勧誘されてしまいます、間違っても 勧誘に乗ってはいけません、他人は得をさせる為に勧誘 してこないのが実態です。

noname#250361
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

意識高い系になれば良いんじゃないですか? 今って、意識高い系多いじゃないですか だけど自殺も多いじゃないですか もし、死んだらもっと素晴らしい理想郷がある、できるだけ多く理想郷に連れて行ってあげよう、みたいに感じだしたらそれは妄想なので、人を変えるのをやめて社会を変えるよう行動したら良いんじゃないですか?

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

《最近毎日楽しくない》ということで、 最近以前は楽しかったのであれば、その時点に退行してみませんか。 ふろく: 人との交流がなくても、充実した日々を 過ごしている人がいますし、 独りの時が最高に充実しているという人もいます。 独りで行い得る趣味等も無数にありますので、 《人と関わる気になれ》ないのに、無理に、 自身の主義・主張・性向etc.と離反する行動を とらなくても宜しいのではないでしょうか。 虚無感や寂寥感等があるとしても、 アナタ様流のスタイルで、 これまで生きて来れたのですから、 これからもアナタ様流の普通のスタンスで 暮らして行けます。 変える必要性は全く ありません。 拘らず・比べず・求めず、 有るが侭を、有るが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 『海の見える家』 『後悔病棟』 を読んでみませんか。 万、万が一、 変えたいと感じたら、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「聞き上手」「相槌上手」「話させ上手 i.e. 話題の引き出し上手」 「寛がせ上手」になれば、素晴らしい交友関係が 広がりますよ。 《人と関わる気になれ》ない根本原因が、 人間嫌い・人間不信ならば……人間大好きになることが 前提になりますな。 無理は、しないことです。 無理は、破綻・崩壊を将来させます。 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck.

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

人が生きるためには食料を作る人、売る人、食べる人などそれぞれの活躍が必要なのであなたと同様に手分けして一生懸命働いています。 老齢になると一生懸命働いてもらったごほうびの年金暮らしが待っていて、好きなことが自由にできるようになりますので楽しみにすればうれしくなると思います。

回答No.2

>人と関わる気になれません。 関わらなくていいのではないかと。 だって、貴方、ワクチン否定派でしょ? 表の世界にかかわりたくないから、拒否したのですから、 そこに関して、どうしたら?って考えても仕方がないので、 自分だけの世界を満喫したらいいのではないかと。 それも、特に誹謗中傷ではなく、個人の自由ですから。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人は人のために生きてこそ人 人生は楽しむためだけにあると考えることもできるが、それは長く続かない。 人間は、人間の本能として、他の人に何かをしてあげることに喜びを感じる。 人間は、何かを感動させ、何かに感動するために生きているのかもしれない。

関連するQ&A

  • 仕事

    仕事が辛いです。毎日皿洗いして帰るだけで。人とは関われないし。周りは楽しく仕事してるのに自分だけ取り残されています。楽しく仕事するには、どうしたらいいですか?

  • どこのバイトが1番おすすめですか??

    今どこでバイトをするか迷っています(>_<;) 今高2なんですが1年の時に焼肉屋でバイトをしたことがあります。私はとても人見知りが激しいので接客は絶対できないと自分で思っていたのですが挑戦して、初日で皿洗いが中心だったり、友達もいたので友達の接客の時について行ったり、飲み物を一緒に出しに行ったりして以外と楽しいと感じました。店長はすごく優しかったし、他のバイトの人もみんなイイ人たちだったんですけど、主任がどうしてもイヤで1日で辞めてしまいました。この前飲食店に友達と面接に行ったんですけど友達だけ受かって私だけ落ちてしまったので、やっぱり接客は向いてないのかなぁと思いました(;;) でもスーパーのレジが1番楽だょとよく友達に聞きますが、私は、自分ではあまり思わないんですけどよく行動が遅い・のろま・のんびりしてると言われ、スーパーのレジはすごくテキパキしてるイメージがあるので私には向いてないのかなぁと思います。慣れたらテキパキできるでしょうか・・・?飲食店の皿洗いも同じでよく家で手伝いはしているんですがのろまだと迷惑かなぁと考えたり・・・。 今悩んでいるバイトは、 ★スーパーのレジ ★飲食店の接客などのホール業務 ★飲食店の皿洗いなどキッチン業務 ★スーパーの中にあるパン屋 なんですけど、みなさんの経験や人から聞いた話などで、どのバイトがおすすめだと思いますか?? もし私みたいな人見知りが激しい方や、よくのんびりしてると言われたりする方がいらっしゃったらどんなバイトをされてますか??

  • 寂しいけど何もできない

    友達欲しいけど僕にはつくれません。 友達できなくていつも泣きたくなるし、酷い時は自分の意味がわからなくなってしまって死にたいとまで思ってしまいます。 友達にまでなってくれなくても普通に話せる程度でいいです。誰かと親しくなっていきたいです。でもそれができません。 「じゃあ友達つくればいい」のかもしれないですが僕にはできません。話すのが苦手で人とコミュニケーションとるのが苦手で人に怯えてしまうし、人が怖く感じるし、それで疲れてしまいます。 それなのに友達が欲しくって楽しく会話してる人たちや一緒に学校から帰っている人たちを見ているととっても羨ましくて、それをみてまた自分が悲しくなって泣きたくなって強い孤独を感じて、終いには死にたくなってしまいます。 もうイヤであまり学校に行きたくないと思うし外に出たくありません。 これからクリスマス、年末年始ときっと人たちが仲良くしている光景が広がるでしょう。今日だって仲良しさんたちがいっぱいいましたし。きっとそれを見てまた悲しくなって死にたくなるのかもと思うと、もう辛いです。今日だってとっても苦しくて死にたくなってしまいました。死ぬ勇気なんてないのに。 どうしたらこの気持ちが晴れて友達もできて、理想に近づいて生きられるのでしょうか? ほぼ毎日涙目になってしまっています。。。

  • 人間関係

     私は21歳の女です。人見知りで人間関係がとても苦手です。  最近職場を変えましたがやっぱり人間関係がうまくいきません。  かといって学校みたいにベタベタ仲良くするのも面倒くさくて嫌いだし孤独も寂しいって感じで、、  今日で4日たちましたが徐々に周りの人の態度が冷たくなっているような気がします。  仕事があまりできないのもあるかも。。。 今日自分から勇気をもって話かけたりしましたが、なんかそっけなかったです。。  どうしたら人間関係うまくいくんですかねぇ? 普通の人よりも馴染むのがとても遅いところも悩んでいます。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 最近変なんです。

    20代の男です。 最近、友達と遊んでもテンションが上がらなくなってしまいました。 友達と一緒に居ると煩わしく思ったりしてしまいます。 遊んでいると異様な孤独感と焦燥感に かられてしまいます。 友達が別の世界の人のように思えてしまいます。 楽しいはずなのに辛いんです。 おもしろいはずなのに楽しく無いんです。 遊んでいるはずなのに事務的な動作しかできないんです。 遊んで帰って来ただけなのに涙が止まらなくなってしまうんです。 なんで泣いてんのか自分でも理解できません。 今のところ仕事もプライベートも普通にこなしていますが不安で仕方ないんです。 仕事は大変ですが安定していますしやりがいもあり充実しています。 自分のキャリアアップの為に大学へ通ったりと精力的に行動出来ているので仕事が原因では無いと思って居ます。 この症状は一体何なんですかね? あと、独り言が増えたり、寝言が酷くなりました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • お皿洗いを楽しくする方法

    毎日のお皿洗いを楽しくする方法はありますでしょうか? 家事の中でも掃除、洗濯は普通に楽しくできるのですが、 お皿洗いだけは楽しさを見出せません。 音楽を聴く位なら思いつくのですが、曲も飽きてきてしまいました。 おすすめの方法、音楽等ありましたら、教えてください。

  • 孤独に耐えられない

    20代後半の男子学生です。 私には友達が一人もいません。 何をしている時でも、自分が孤独であることが頭からはなれず、自分の存在感に疑問を持ってしまいます。遠まわしな表現ですが、この世に存在する意味がないのではと考えてしまいます。 口下手で人間関係がうまくない自分のことなので、自分に友達ができないのはしょうがないことだからと、友達という存在を諦めようと頑張ることは何度もありましたが、街には友達と歩く人やカップルがいて、そのような人達を見てしまうと羨ましくなると同時に孤独な自分に嫌気がさします。 人から理解されることもなく、人の役に立つこともなく、一人で悩み苦しむ日々が苦痛です。 自分を客観的に見て、人間関係がうまく行かない幾つかの原因は気付いています。会話することがとても苦手で下手くそで、話が続かないことや面白いことを言えないので、自分に話しかけてくる人に対して申し訳ない気持ちになるのです。 少なからずコミュニケーションを避けている自分が悪いと考えていますが、自分がつまらない人間で回りを不快にさせてしまうことを知ってしまうと、人に迷惑をかけないように、人と関わることを避けることが、自分が周囲の人間に対してしてあげる精一杯のことです。 このような考え方で生きてきましたが、皆さんは私について、また人間関係一般について、どのように考え方ていますか?

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 毎日孤独で生きてる意味がわからないです

  • 孤独という麻薬

    孤独という麻薬 34歳の男です。私は子供の頃から孤独というものにすごく憧れていました。 静かで穏やかで自由で気まま。孤独のそういったイメージにずっと惹かれ続けています。 一度結婚しましたがその時も一人の時間が欲しくて結局別れてしまいました。 相手の人には大変迷惑を掛けてすまない気持ちはありますが、 それ以後の一人の生活がとても心地よく、やはり自分は一人で生きるべき人間なのだと再認識しました。 しかし孤独に耽れば耽るほど人付き合いが煩わしくなり、 そしてコミュニケーション力が低下していることを感じるようになりました。 例えば仕事においても人と相談すべきときに相談しない、伝えるべきことを伝えられないなど コミュニケーションが原因で問題を起こすことも多々あり その度にもっと人と接するようにしなければ・・・と反省するのですが、やはり孤独の心地よさに負けてしまいます。 思うのは孤独とは自分にとって麻薬のようなものだということです。 一時の心地よさに溺れるあまり落とし穴に嵌まり込んでいくような。 やはり環境を変えて孤独から抜け出すべきなのでしょうか。 それとも孤独によって自分が幸せを感じるのであればその生活を追及すべきなのでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ありませんがご意見ありましたらお願いします。