20代男性の友達との遊びが楽しくない症状についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 最近、20代の男性が友達との遊びが楽しくなくなってしまった悩みがあります。
  • 友達と一緒にいても孤独感や焦燥感を感じ、楽しいはずなのに辛い気持ちになります。
  • 仕事やプライベートは普通にこなしているが、不安を感じており、独り言や寝言も増えてきました。一体何が原因でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

最近変なんです。

20代の男です。 最近、友達と遊んでもテンションが上がらなくなってしまいました。 友達と一緒に居ると煩わしく思ったりしてしまいます。 遊んでいると異様な孤独感と焦燥感に かられてしまいます。 友達が別の世界の人のように思えてしまいます。 楽しいはずなのに辛いんです。 おもしろいはずなのに楽しく無いんです。 遊んでいるはずなのに事務的な動作しかできないんです。 遊んで帰って来ただけなのに涙が止まらなくなってしまうんです。 なんで泣いてんのか自分でも理解できません。 今のところ仕事もプライベートも普通にこなしていますが不安で仕方ないんです。 仕事は大変ですが安定していますしやりがいもあり充実しています。 自分のキャリアアップの為に大学へ通ったりと精力的に行動出来ているので仕事が原因では無いと思って居ます。 この症状は一体何なんですかね? あと、独り言が増えたり、寝言が酷くなりました。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#154184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corkwood
回答No.2

あなたの得たい心の充足が努力をしても得られない場合に起きそうです。 更にその充足対象が幻影であった場合や実際可能なものであっても幻滅した場合にもなりそうです。 心の満足の要素はいくつもの要素の折り重なりなので成就しなければならないことの複雑性などからも目的としていることを得るには的を射るような作業になります。 目に見える満足と無意識的な満足とはまた違い今回涙となって出てくるのは意識下でのそうした悲しみだと思います。 20代になると10代に思い描いた未来も幻想であったことを証明する現実に出会ったりすることが出てくると思います。 そんな時に期待していたあなたの一部が悲しむのでしょう。 それはなぜかというと今まで生きてこられた自分の頼りにしていた目標と別れなくてはならなくなるから悲しい心になりそうです。 心の死を認め修正しなくてはならない時の辛さや新たな希望を創造しなくてはならない時の手探りな困難な状況の辛さなどから悲しみ感情が生まれてきていそうです。 その悲しみがピークを超え脳がそれを緩和しようと涙を流しているのだと思います。 心の動ける範囲はやや狭まりましたがどうか心をしっかりもって上手に自分を操縦していってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

仕事はやりがいが有って充実していらっしゃるでしょう 貴方は、更なる高みへ登りたいのです だから、友達と遊んでいるのに、何か違う と感じるのです 自分を極めてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

大したアドバイスにはならないかもしれませんが 貴方は仕事のみならず趣味や友人関係や勉強も一生懸命頑張って 邁進される方だと存じます。 だからこそ周りに対して思うことが少なからずあるのだと思います。 遊んでいても何かを得ようとアンテナを巡らせたり 仕事のアイデアをいつのまにが探していたりされていませんか? そういったことが重なり、返って焦燥感や孤独感を感じているのかもしれません。 たまにはそういうことを忘れて純粋に自分が楽しむ事を前提に 遊んでみてはいかがでしょうか。 お役にたてたとしたら幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます