• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変更時の身分証明書について

現在auのケータイを使っているのですが、近くスマートフォンに機種変更します その時の身分証明書なのですが、私は免許をまだ取っていなくて、住基カード(顔写真付き)を持っています auのホームページには住基カードと公共料金領収書とあるのですが、この領収書は郵送されていなくてポストに投函されたものだし、私の名前で請求されてるわけじゃないからだからダメかもしれないと父に言われました 学校も3月1日付け退学許可となっているので学生証もなければクレジットカードもありません ほかにあるのは保険証なのですが、住基カードと保険証じゃだめですよね… 父はauの請求書を持ってけというのですが… どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

写真付きの住基カードがあるなら、それだけで大丈夫のはずです。 住基カードと公共料金の領収証というのは、写真無しの可能性があるからです。 写真付きの住基カードはパスポート、運転免許証、建設機械免許証(特別教育じゃ無く、国家資格)などの、 国又は地方公共団体が発行する写真付きの証明書と同等です。 (運転免許証は公安委員会発行なので、厳密には外郭団体ですが) それに、AUの請求書が本人名義の請求書なら、それを添えれば確実です。 私は、わざと小学生時代の写真の貼ってある証明書と年賀状を持っていきます。 別の証明書を要求されたことはないです。

質問者からのお礼

やっぱり住所が一緒で、一緒に住んでいても自分の名前でないと公共料金領収書は使えないってことですよね… auの請求書は私の名前なので、それを持っていってみます ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.2

健康保険証があるなら、プラス住民票でOKです。 http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/hitsuyou.html#shorui 公共料金領収書は、あなたの名前でないとダメです。 あなたが、まだ未成年だったら、それにプラスして親権同意書(店頭に用意された用紙)が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございました 住民票は持ってないので、明日ショップに電話をして確認したいと思います

• 回答No.1
noname#153123

僕はauの携帯を所有しておりませんが機種変更をするに必要な免許証を持ってない場合は学生証もしくは健康保険証を提出しなければ行けませんがあなたの場合は3月で退学届けを学校に出してるので学生証を機種変更時に掲示しても無効になるかもしれません住民票の写しなら可能かもしれませよ。

質問者からのお礼

学生証は大学へお返ししているので住基カードしか身分証がないんです… 保険証も一緒に持っていってみます