• ベストアンサー

同棲して2年です。最近彼氏の欠点が目につきます。

最近彼氏が毎日酔っ払っています。仕事のせいでそうなっているならまだ納得ができますが、ただただお酒を飲みながら帰ってきてウチでさらに飲み酔っ払っています。注意してみたら、最近年のせいで同じ量でも前より酔いやすくなったのだと言います。ただ私が気になるのは、最近仕事がうまくいっていないからなのでそれのせいではないかと心配になってしまいます。私の知り合いで、飲み過ぎて家庭を壊してしまった人もいるので、そういうこともあって結婚を考えている人として気になってしまいます。あと、体も心配なので少し控えて欲しいです。みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

交際≒適度に近い。 同棲≒少し近過ぎる。 付き合っている関係なら、 付き合う為にお互いの時間(空間)を寄せている状態。 当然寄せている時間(空間)が交際なら、 交際として成り立たない時間(空間)もあるんだよ。 それが、 相手に対する見え方のメリハリにもなり、 常に一定のイメージの上から、 相手を偏らずに思い続けていく事にも繋がる。 お互いにある程度気持ちや絆が強い関係になると、 そのメリハリや一定の~という「適量」を更に越えた、 よりお互いを身近に感じ合える関係が欲しくなる。 それが同棲関係。 同棲関係のメリットは、 常に同じ足元から日々に向き合える事。 お互いに会う時だけ寄せ合って「彼氏彼女」では無くて。 基本的に寄った「まま」の状態で過ごせる。 最初はそれが心地が良い。 もっと近くへ。もっと相手を身近に。 そう感じていた気持ちは満たされる。 ところが、 デメリットもやっぱり存在する。 それは近「過ぎ」る事。 傍に居過ぎてメリハリが付け難い。 もっと言えば、 相手の見たい部分、見たくない部分。 それが「選べなく」なる。 選ぶ前に目に入ってしまうから。 見たい部分が、 同棲関係に臨んだら見えなくなる事もある。 逆に、 見たくない部分が、 同棲を始めた途端見えるようになってしまう事もある。 今までは、 「交際」していた分、 良い意味で相手の見えない部分は上手くやり過ごせていた。 全部を抱えているようで、抱えていなかった。 それが、 適度な心の空間になって、 相手のイメージを新鮮に保ち続ける効果を生んでいた。 それが同棲に進む事で、 適度な心の空間が見つからなくなる事もあるんだよ。 今の貴方の状態ってそうでしょ? 誰よりも傍にいる(同棲している)から、 彼の些細な変化や他面に気付く事も出来ている。 それは彼女としてのメリットかもしれない。 でも一方では・・・ 正直見たくない彼も見えちゃうんだよね? 「欠点」のようなものが目に留まるようになると、 近くにいる分ガッカリや違和感も大きくなる。 彼の色々な面を見つけてあげられる事は嬉しい反面、 交際していたら良くも悪くも見ずに済んでいた。 そんな部分だってある。 私は出来れば彼と結婚したい。 結婚とは、 お互いの物理的距離(同棲)だけで無くて。 お互いの心的な距離もハッキリ認め合い、 それを正式な形(婚姻)として分かち合い、縛り合う事。 既に同棲レベルで相手の欠点がチラ見(やや増) 今の時点で悩んでしまうなら・・・ これから更に一段階も二段階も関係の輪を縮めていく、 そんな私たちとして上手くやっていけるんだろうか? ストレスで飲み過ぎて心配な彼。 そんな彼を心配し過ぎてアンバランスになる私(貴方)。 気付いたら、 どっちからも心配を「与えて」いる事もあるからね? 彼から見た貴方だって、 それなりの欠点はあるんだと思う。 交際中には見えなかったけれど、 同棲してみたら「あ・・・なんか」と。 でも、 敢えてそれを欠点云々としては斬っていない。 それを言うならお互い様だから。 同棲して2年なんでしょ? 彼を貴方自身の心の掌に置いているようで実は、 貴方も彼の大きな掌の上に存在している。 そんな一面(側面)だってあるんだと思う。 だからこそ、 貴方も直ぐに欠点云々と「切り取らない」で。 全体として彼を丁寧に、優しい気持ちで見てあげる事。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その目線から、 貴方も心の風通しを無くさないように、 同棲中であっても心の換気は大切に。 改めて、 これからも彼と仲良く、バランス良くね☆

kuroneko90
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近お互いの欠点が目立ち合うようになってたかもしれません。 もっと、あたたかい目で見ていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.3

補足ありがとうございます。 数値がよくないのであれば病院へ診察に行ってもらって、 医師にやめるように言って貰うのが一番でしょうね。 なかなか難しいとは思いますが。 1人で行かないようであれば、心配だからと言って、連れていってしまいましょう。 彼氏がいくつかわかりませんが、そのままだと腹だけぽっこり出る体型になってしまうし、 あっというまに老けますよ。

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.2

そこまでなるともう完全に酒に依存してますね。 アル中まっしぐらだと思います。 注意しても酒が控えられないのであればもう病気でしょうね。 肝臓の数値とかはどうなんですか?

kuroneko90
質問者

補足

数値はわかりませんがたぶんあまり良くはないと思います。 ただ前にピロリ菌に引っかかって胃の薬を飲んでいる時はお酒を1週間ほど休んでいたので、自分はいつでも辞めれるとのことです。

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.1

・帰ってきてさらに呑む(自制心がなく、お酒に依存する人間性) ・注意しても誤魔化して聞かない(心配してくれるアドバイスも受け止めずに流す) このへんはかなり危ないと思います。 一時的にいろいろ重なってそうなってしまっているのならいいですが、しばらくこの状態が続いていくようなら今後のことは別れることも含めて真剣に考えたほうがいいです。大体にして悪い性質というのは結婚後に増幅します

関連するQ&A

  • 彼氏の欠点ばっかり目につく

    私大学生、彼30歳、付き合って5カ月です 彼は仕事が忙しい人なので暇を見つけて 1~2週に一回「今から家に行っても大丈夫?」と言ってうちに来て会います 彼は実家なので私から会いたい時に会いに行くことはできません 会いに来てくれるのはありがたいけどいつも彼のペースなので これから勉強しようとしてたのにとか思いつつも会ったりしてます 彼は本当に多忙な人でうちに来ても3、4時間くらいで帰ります その間も疲れがたまっているのか1~2時間彼は寝ていたりします 普段、1~2週間くらい会えない時間はさみしくて彼氏に会いたい気持ちが募りますが いざ会うとタイミング的にあまり嬉しくありません・・・ おまけにこれは仕方のないことなのかもしれませんが 彼は仕事の関係で週2,3回は飲むのですが男の人複数でキャバクラに行ってます 彼は人生はじめての彼女が私らしく 浮気とかするような人ではなく、包み隠さず報告する人です 会うと寝ちゃうことは別にして、言葉も行動もとても愛情をくれてるなぁと思います でも私とあまり会えないのも会っても疲れて寝ているのも 明け方まで飲んでいるせいもあると思うとちょっとなぁと思ってしまいます こういうのってやっぱりこのまま我慢するしかないのでしょうか 私としては他の男の人に甘えたいなぁと思ってしまうときがあります でも今そういう相手も特にいないのでこういう感じになってしまいます

  • 最近彼氏ができました。

    最近彼氏ができました。 ですが、そのことで友人に相談したりのろけたり・・・ということはあまりできません。 友人に彼氏の事をつっこまれることも苦手です。 周りの人の様子を伺っていると、頻繁に気になる人や恋人の話をしているようですが 私は気恥ずかしくなってあまり話すことはありません。 彼氏の方は私に知り合いを紹介してくれることも多く、私ももっとオープンにしていかなければ!と思うのですがなかなか難しいです。 何か良い対策はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 最近同棲を始めることになった彼氏についてです。

    初めて質問します! 彼氏は23才私は21才 付き合ってもうすぐ4年になります。 8月から同棲を初めようと二人で決めて アパートを借りたんですが 彼氏がいまだにきちんと引っ越してきてくれません。(ちょくちょく私服などは持ってきています) たまに休みの日は来ますけど 二人で暮らすためにかりたのに まるで一人暮らし状態です。 彼氏の仕事が午後2時から深夜2時くらいで 私は8時から5時なので 一緒に暮らしてもあまり会う時間はないですが ちょっとでも一緒にいれればそれでいいのに… ご飯も一人分しか作らないので 作り甲斐がありませんし、毎日寂しいです。 たぶん朝起きるのが一人だから 起こす人がいないから起きれないのと Yシャツなど私がきちんとアイロン掛けしてくれるか心配などが理由だと思いますが それは自分たちがやれば済むことだと思います。 それに子供じゃないんだから いつまでもお母さんに起こしてもらって ひとりじゃ起きれないっておかしくないですか? どうして来てくれないのか どうしたら来てくれるのか 悩んでいます。 どう思いますか? 回答お願いします。

  • 最近彼氏が…

    こんにちは。中2女子です。 私は最近同い年の彼氏ができました。つい先週くらいです。 初めはメールの返信もはやく、会話がもりあがったりする事が多かったのですが、最近はメールが1時間後だったり、昨日は21時にメールしたのですがまだ帰ってこないです。 それが、金曜日からずっと続いています。 もともと彼氏の方から告白してきて、私は何となくでOKしたのですが、今はとても好きです。 でも、もう彼氏は冷めたのでしょうか? 前から学校では彼氏とは滅多に話しません。今もそうです。 それに最近、メールで「話すこと無くなってきたねー。気のせい?(笑)」というメールもきました。これって遠回しに別れたい。って言われているのでしょうか? それとも私からハッキリ別れよう。と言った方が良いのでしょうか? 「本当にウチのコト好き?」と聞けば良いのでしょうか? 文がまとまっていなくてすいません。 アドバイスくれると嬉しいです。もちろん、質問でも構いません。

  • 同棲6年との彼氏との将来

    はじめまして。 彼氏と同棲して今年で6年目です。 私(25歳)、彼氏(23歳)です。 彼氏は今インターネット関係の仕事を経営しています。 最近二人の関係がうまくいっていません。 原因は簡単にいうと”すれ違い”だと思います。 私は彼氏の事を心から愛しているつもりです。 彼氏の事(仕事や他の事も)理解して、私の中で理解して付き合っています。(例;平日は睡眠時間が2時間だから疲れていると言われれば、本当はデートしたいけど我慢したり・・程度ですが。) だけど最近些細な事でお互いの雰囲気に気まずい雰囲気がでたり、口喧嘩したりというのが続いてます。 以前、結婚願望について聞いたところ「まだ具体的には考えられない」との事です。 年齢的にも23歳だし、理解はできるんですが私は今年25歳です。 正直結婚に焦りもでてます。 昨日も”すれ違い”が原因で大きな喧嘩をしてしまい、彼氏が終電前ですが事務所にいってしまいました。 彼氏の行動を見て、一度同棲解消をしたほうがいいんじゃないか・・?と突発的に思い、彼氏のその旨のメールを直後に送りました。(その後のメールも喧嘩でしたが。。) その後、何度か彼氏からメールはきていますが同棲解消の件にはふれないどうでもいいようなメールばかりきています。 恥ずかしながら私の夢は彼氏と結婚して、普通の家庭を築きたいというのが夢です。 ですが、二人の関係が上手くいっていないので無理なのでしょうか・・? 同棲歴が長いので、やっぱりそういうのもあるのかなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。 PS,今お酒を飲んでいるため文章が支離滅裂かもしれませんが、申し訳ありません。

  • 同棲している彼氏が浮気発覚

    私は去年一緒に暮らし始めてまだ1年もならない彼氏がいるのですが・・・ 8ヶ月ぐらい離れて暮らしてました(仕事の都合で・・・) その彼が出張先に気になる人ができたみたいなのです もちろん体の関係もありました。。。(確認済みです) こうゆう場合はどうしたらいいのでしょう? 相手の女性も私の知り合いなのです>< もう・・・最悪です いい方向に進めばいいのですが みなさんはどうしますか? 今日、問い詰めたのですが 「どうしたいいのかわからない」の一点張りで・・・>< まじで困ってます 誰か助言を下さい

  • 同棲中の彼氏が酒乱…

    付き合って6年、同棲して4ヶ月の彼氏がいます。 付き合った当初からずっとお酒が好きでいつも飲んでる人で飲むたび酔っ払って大変なことになる人です。 普段から口が悪く、噛むなど当たり前でした。自分もやり返したりしたしそこまで気にとめてませんでした。 そんな中去年彼氏以外と遊んだことがバレそのことが原因で飲むと殴られたりするようになりました。過呼吸になっても布団で抑えられうるさい!で終わらせられ、その時は別れようと思うのですがやっぱり好きで別れられずズルズルと付き合って今年から同棲し始めました。 同棲したら酔っ払っても暴力はなくなるとゆう浅はかな考えですがおもっていたのですがまた酔っ払い殴られたりするようになりました。 別れたい、でも好きとゆうことをぐるぐる考えてる時にある男性と知り合い好きになってしまいました。そのことがバレて彼氏責められ、言いたいことがあるなら言えと言われたので今までのことを全て言い、気持ちがもうないから別れたいと言いました。 悪かった。直すからまだ側にいてくれ、6年も近く一緒にいるんだから家族だろ、その男連れてくるまで別れないと言われました。 自分のきっかけで殴るようになったと言われて何もいいかえせませんでした。確かに自分が悪いです。 自分が悪いのは重々承知して彼氏と別れたいのですが親にまで紹介してしまって悪い気がして離れられません。 どうすることが一番いいのでしょうか? 長文ですいません。

  • 2年同棲している彼氏にふられそうです。

    いま同棲している1歳年上の彼氏と大学4年生の頃から付き合って約2年半、同棲して2年たちます。 最近彼氏が仕事から帰ってきて寝るまでずっと携帯をいじっているのを不審に思ってつい寝ている隙にLINEを見てしまいました。 結果は多分昔付き合ってた彼女か過去に性関係のある女友達だということがわかりました。 彼女との会話の内容が生々しく、昔はこういう性行為が好きだったよねとか、いつホテルに行くなど結構具体的な内容が台半でした。 また、今の彼女(私)とは体の関係が合わないと感じているなど、いつ別れるのとの問いに今は無理だけど来年には別れるつもり、別れたら早く家に呼びたいなどと話していました。 彼氏は先月正社員で仕事が決まったばかりで、1年以上フリーター+ニートをしている人でした。 私は大学卒業後は新卒で入社した会社を1ヶ月で辞め現在はフルタイムでアルバイトをしています。 またこのままではいけないと思い現在正社員で入社出来る会社を探して就活中です。 私はこのままお互い正社員で安定したら結婚するつもりでその目標のため頑張ってきて彼氏も仕事がちゃんと決まったから私の親へ一度きちんと挨拶にいかないとなど、結婚したら子供が欲しいなど具体的な結婚の話をしていたので私もそのつもりで考えていました。 今まで彼氏のニート期間や就活など色々な時期を支えてきて、私自身彼氏のことが大好きですし、このままずっと支えあって一緒にいたいと思っています。 また別れることになったとしても家は彼氏の名義で私が出るしかなくなりますし、実家にも戻ることは難しいですし、引っ越して独り暮らしをするにしてもまとまったお金がないので引っ越しも出来ませんしその後の生活もお金の問題で無理だと感じています。(また現在彼氏に7万貸している状態です。) 正直彼氏がはっきり私に別れたいといえば身を引くべきなのかなと感じています。 ですが上でいったように八方塞がりな状態です。 私は今後どうしたらいいのでしょうか。 当たり前に想像していた将来が壊れそうでこの先が全く考えられなくなってしまいました。

  • 同棲して2年の彼氏の浮気について

    私には付き合って2年、同棲して2年になる彼氏が居ます。 彼氏 24才 海上自衛隊 私 22才 アパレル関係の仕事をしています。 もとは私が今している仕事の前が飲み屋で働いていて、アフターでよく行っていたお店のお客さんでした。 付き合いだして、このまま飲み屋を続けるなら別れると言われ、転職しました。まあ、最初から続けるつもりなんて無かったのですが。 付き合って半年で私より年下の子2人と浮気をしていました。 そして付き合って1年ちょっとで年上の3人いずれも既婚、子持ちと浮気してました。 そして2年にさしかかろうとしていた最近、3人の子との浮気。 その内1人は援助交際でした。 今までの浮気では会ったりして体の関係があったのかは分かりませんが、その援助交際のことだけは素直に話してました。 その時は、怒りと悲しみと殺意さえありました。 一体私の存在はなんなんだろうか。 今、こうして思い出すだけで過呼吸になりそうです。 彼曰く、『細くて可愛い子とsexしたかった』 とのことです。 悔しい。 でも別れられない。 多分私は彼に依存しています。 どんなに酷いことをされても私に別れるという選択肢はありません。 でも毎回苦しい。 次、浮気をされたら多分私は自殺という選択肢を選びます。 死にたくはありません。 でも別れられない。 そしてやっぱりそんな彼氏でも良いと ころがあるから、嫌いになれない。 どうやったら浮気をやめてくれるでしょうか? 自衛隊だからでしょうか? どうやったら私との将来を考えてくれるでしょうか。 言ってることがめちゃくちゃだし、子供っぽいし、バカだとは思います。 ですが、別れる方向は無しで、ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • 最近彼氏に振られました。

    最近彼氏に振られました。 結婚も考えていた彼氏に、唐突に「好きな人ができたから」「お互い違う道を歩こう」などのメールがきて、それっきりです。 私は、彼一筋で信じてきました。何も喧嘩とかがあったわけじゃないんですが・・・・。 それに、彼は警察官だったのですごく信じていました。 お互いいい歳だったので結婚も考えていたし。 確かに彼の仕事が忙しく、なかなか会える時間は持てませんでしたが、夜に会えるときは、料理を作って待っていたり、忙しいときは、何も言わず待っていようって思っていました。 会う約束をしていたときや、一緒にいるときでも収集がかかり帰ってしまうこともありましたが、それも仕方ないことだから何も文句は言いませんでした。 自分なりに彼の重荷にならないように気をつかってきたつもりだったのですが。 それが急に壊れてしまい、毎日が納得いかなくて困惑の日々を過ごしています。 気持ちの整理もつかないまま・・・・。 これからどう過ごしていけばいいのかわからなくなりました。 毎日、落ち込んだ日々で、立ち直ることができません。 朝が来なければいいと思ったり、TVも見たくなくなり、泣いてばかりの日々です。 仕事はなんとか行くんですが、気がつくとため息ばかりで・・・・。 食欲もなく、どこかに出かけるのも嫌になっています。 どうしたらいいでしょうか・・・・。 毎日不安で、このままどうしていいのかわからないんです。 お願いです。どなたかいいアドバイスがあったら教えてください。