• ベストアンサー

最近辛い

最近とても悩んでることがあります。 ケアレスミスがとても多いことです。 近々合唱コンがあり、私はその実行委員になったんですけど、例えば提出物をだすのを遅れたり、昨日言っとけばいい事を自分の中で言わなくて大丈夫かって勝手に思って言わないままにしてたりしてしまいました。 後は日常で物忘れや勘違いが多かったりして、何回か呆れられているんです。 そのせいでまあまあ仲の良かった先生とも段々距離が空いてきちゃって、、 私は本当にわざとやってやろうなんて思ってないです。むしろ最近はやばいと思って気をつけてるんです。それでも本当にミスが多くて。 しっかり人の話を聞いてても何故か聞けてなくて、すんごい勘違いをしたりしてよく浮いてしまっていると思います。 なんかそれで天然だねとか言われるんですがそんな可愛いものじゃないんです。自分でもなんでそうなっちゃうんだろうって最近本当に辛いです。そのせいで迷惑とかかけたりしてもうどうしたらいいのでしょうか。 合唱コンも本気で優勝目指してるし、周りにも呆れられたくないので、何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39757)
回答No.2

無責任に言う訳じゃ無いけれど、「大丈夫」なんだと思う。最悪なのは、ケアレスな自分の放置。それをやると完全に呆れられる。あなたは放置どころか真剣に悩んでいる。何とかしたいと思っている。それがこの質問でもある。したいと思っても上手く出来ていない事に悩んではいるけれど、何とかしたいとは強く思っている。⇒どうせ私はケアレスなんで(どれだけ気を付けても、一つ意識すると他の事がすっぽり抜け落ちちゃうんで)そんな風に開き直ってはいない。それは周りにも伝わっている。それが伝わっている限り、周りはあなたを見捨てない。現にあなたは見捨てられていないじゃない?それは信じた方が良い。人よりケアレスが多いという自覚は改めて大切に。周りが1回確認すれば良い部分を、あなたは5回確認する必要があるのかもしれない。だったら、喜んであなたは人より多く5回確認する。それを中途半端に端折らない(何となく周りの1回に合わせて誤魔化さない)面倒臭いと思わない。三歩進んで二歩下がるタイプのあなた。でも、通算では「一歩」の貯金が出来ている。二歩のミスもあるけれど、それでも「一歩」の貯金は出来ている。そんなジグザグの自分も否定せず受け入れる。スマートに五歩の貯金が出来ない自分も認めた上で、あなたはあなたのペースで足元を固めていく。その目線であり姿勢こそ大切なんだと思うからね☆

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう本当に主様のお言葉ですごい泣きそうになりました。 全部自分が悪いってずっと自分をせめてたので少し受け入れようと思えました。 見捨てられてないと言ってくれてありがとうございます。 自分を受け入れることも大切ですよね。 これからも精一杯頑張ります!! 本当にありがとうございました😭

その他の回答 (2)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 いやぁー、僕もすっごく考えたことです。どうすれば間違いを防げるのか?。忘れ物、勘違い、やり漏れ・買い忘れ、同じ誤りの繰り返し。これ、間違いの種類によって対処は違うと思います。  短時間に注意しなければならない点が多い場面では、注意資源の考え方を思い起こします。つまり、資源には限りがあり、注意資源の節約と配分の最適化を考えます。節約では自動化すなわちやる事のルーチン化が有効で、最適化では重要度の評価があります。  勘違いについては、イメージで捉えているからではないかと考え、具体的な表現に変えて確認を取るようにします。伝える側なら勘違いさせない丁寧な説明を心掛けます。  まぁ、短時間に効率よく間違いなくというのは誰にとっても難しいものです。複数のことを“ながら”でやると 気分としては効率的に感じるけれど、実際は効率的でないという話もあります。余裕のある時に出来ることをしておくとか、動線を考えて整理・エントロピーを減らすとか。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.1

どちらかの家系に、認知症の人がいたことは ないでしょうか。 若年性アルツハイマー病……お早めに、 診察を受けてみませんか。 実行委員は辞して、 補佐的な役目で、支える道も有るのでは ないでしょうか。 All the Best.

関連するQ&A

  • 皆さんの話を

    私はデビューはしてませんがギターで作曲しています。あかの他人が、こういうの聞くのは失礼かもしれませんが、作詞のために、皆さんの恋愛・学校(卒業・部活)話聞かせていただけないでしょうか? ちなみに、私も一つ話そうと思います。 中二では本当に素晴らしい仲間が出来たと思います。二度目の合唱コン実行委員となった私は合唱コンで優勝するために、朝練したり(その後、なんか朝練中止なったんですが)、当時「がんばっていきまっしょい」のドラマの真似して「がんばっていきまっ」「しょい!!」なんてやってました。最終的に優勝できて、私がトロフィー受け取りにいったんですが、涙止まんなくて。なんか、他のクラスから「泣きよぉ」なんて言われつつも、止まんなくて。 その後、教室でドン上げ、まぁありきたりかもしれませんが、初めて本当に「友」を実感できた時でした。 こういうの、人のプライバシーとかなると思うので、答えてもいい、て人だけお願いします。

  • 親に言わずに相談したい

    長い間治っていないケアレスミスの繰り返しと酷い物忘れについて、以前ここで相談しました。 たくさん回答をいただいた中でよく挙げられたのが「精神科、神経内科に相談」です。 物忘れやケアレスミスが治らないのはどうしてなのか明確にしたいです。出来ることなら提案していただいた通り精神科さんに相談したいです。 相談する前に親に伝えるべきでしょうが、 「気のせい」と言われそうで怖いです。多分信じてくれません。 先生やスクールカウンセラーさんに相談することも考えたのですが、親に内容を話されそうで頼れないです。 親に伝えることを避けて相談したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか? (何らかの症状で物忘れが酷くなっている、など理由が明確になればいいので、無理そうなら相談する相手は精神科さんじゃなくても大丈夫です)

  • 最近、バカだなあと思ってしまうんです。

    何度かここで質問させていただいているんですが、最近、自分はバカだなぁ、と思うときが何度もあります。 自分は無理に人に合わせようとして、本当の自分を忘れているような気がします。 そのせいで、無理にバカっぽくなり、考える力が落ちてきている気がするのです。 以前は、生活にメリハリがついていて、やることはやっていたのですが、最近は気にしすぎる性格が災いしたのか、悩んでいることに追われ生活のバランスが崩れ、ダメになってきている気がします。 それに、ストレスかはわかりませんが、数学の問題や、出来事について長い時間しっかりと考えることができなくなって来ています。プラスして、物忘れが激しくなったり、勘違いな発言や、質問の意味をすぐに理解できなくなっているなどしています。 このせいで、将来大丈夫かなどいろいろな不安を覚えてしまいます。 また、それがストレスに加担しているのではないかと思っています。 一番今ここで聞きたいのは、考える力を取り戻すことと、元のように理解できるスピードをあげることです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 慌てたくないし、ケアレスミスが多い……なんか処理のしかたありますか?

    普段なら絶対にできるレベルの問題を間違えてしまいました…… あんな問題間違えるなんて死にたくなりますわ…… 慌てるとほんとケアレスミスばっかりです…… メンタルよわいですよね。 慌てたとしても早く立て直したいんですよ…… なんかずっと焦る感じになってしまうのがいやです。 そのせいで簡単な問題もケアレスミスしてしまいます…… そもそも基礎がないのかもしれませんね…… 4月から本腰を入れて勉強してます。 基礎からだろうがなんだろうが徹底的にやろうと思います。 まあ、それはよしとして この慌てる癖?をなんとかしないと本番でも実力を出せません…… みなさんはどうやって落ち着きを取り戻していますか? 心の処理のしかたを教えてください…… 勘違いも甚だしい間違いでした…… 何回も同じようなこと繰り返すし……

  • 天然なのか?老化なのか?病気なのか?

    35歳、女性です。 最近、本当にうっかりミス・物忘れが多いのです。 先日も大切な結婚指輪をホテルに置き忘れてしまいました。(幸い戻ってきましたが・・・) 元々私は天然ボケ傾向にあるのですが、最近あまりにひどいのと頻繁なのとで、これは天然ボケが進行しているのか?それとも老化なのか?或いは何か脳の病気なのか?と思うようになりました。 昨日の献立が思い出せない。 買い物に行って何を買うのか思い出せない。 主人と話していて、おちは何だったのか会話の途中から思い出せなくなっている。 忘れ物・落し物が多い。電車を乗り越してしまう。等など、自分でもまずいなあと 思うようなことが続いています。 35歳でこんな状態、やっぱりおかしいですよね? 皆様はどう思われますか?お助けください。(T_T)/~~~

  • 他人に迷惑のかかりにくい仕事

    工学部所属の大学院生です。 以前から私はケアレスミスが多くて悩んでいます。 先日もそのせいで研究室に大きな迷惑をかけてしまいました。 この先就職してから自分はやっていけるのだろうかと心配です。 根本から解決しなければいけないとは分かってはいますが、どうしても自身がもてません。最近はケアレスミスをしやすい自分とうまく付き合う方法を模索しています。 自分のミスが全体の迷惑になりにくい仕事・・・ ミスをしても努力で取り返せる仕事・・・ もし思い当たるものがあれば、また自分の仕事がそれだと感じた方があればぜひ教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 勇気をくれる言葉 教えてください

    私は、今年の合唱コンクールで伴奏をすることになりました 伴奏する曲は大地讃頌です 中学校生活最後の合唱コンということでみんな熱が入っています 伴奏は合唱をよりよくすることもできるとおもいますが、合唱を台無しにしてしまうこともあるとおもうんです 自分のせいでみんなで作り上げてきたものを壊してしまったらと考えると、怖くて、不安でいっぱいになってしまいます ほんとに自分の弱さに腹がたってしまいます 勇気をもらえる言葉や、落ち着くことができる言葉などがあれば教えていただきたいです また、大地讃頌を伴奏するときのコツ、本番までにしておくといい練習なども教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 最近、仕事でのミスが多く凹んでいます。

     最近、仕事でのミスが続き、上司から叱られてばかりいます。  おまけに歳のせい(36歳)でしょうか? 物忘れも酷く、  「あれ!? あの書類のチェックは済ませただろうか?」とか、  「会議室の鍵、守衛さんに返したっけ?」  などなど、帰りの電車の中で気付く始末・・・  私の性格を一言で言えば『せっかちな人間』です。  万事、この性格が災いをしているのだと思いますが、  何か対策を立てねば、事を憂いてばかりはいられません。  何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

  • 片付けができません

    最近物忘れがひどくなりました。 前々からその気はあったのですが、生活に支障が出ることはなく迷惑をかけることもなくすごしてきました。 しかし最近になって、仕事中に指示を忘れたり、ケアレスミスが目立ったり、言われたことが理解出来なかったりと度が過ぎていて迷惑をかけているので悩んでいます。 仕事中に気づいたことは、ペン等の物をどこかに置いたまま忘れていたり、どこに置いたか分からずに探したり、洗い物を忘れたり、ちょっとしたことが出来ていないことです。 みなさんは、物をどこかに置く時に「ここに置いたぞ」を意識して覚えているのでしょうか? 物忘れ帽子の為に、書いてメモを貼るという対策をしていますが、そのような方法なしにしっかりと頭を使いたいです。どうしたらよいでしょうか?

  • 職場でいじめられています。自分を信じ強くなるには?

    職場でいじめにあっています。 最初は、私がした失敗でないのに、私のせいにされたり、 大声でお客様がいる前でも怒鳴られていました。 私がした失敗なら、まだ納得もいくのですが・・・・・・ 勇気をだして、私ではないですといったらさらに怒鳴られていました。 でも最近は本当に私がケアレスミスをし始めました。 さらに怒られています。 いじめられる要素があるのかもしれません。 昔は人から、 『天真爛漫やね。』とか『天然やなぁ。』とか『ユニーク!』 とかよく言われてたので 見方によれば、変わってて、イライラする存在なのかもしれません。 強くなりたいです。自分を信じて自分の良さをみつけたいです。 今の職場でがんばって、知識と技術を身ににつけたいです。 勉強もしたいです。夢を実現したいです。 でもその反面、恐怖でどうにかなりそうです。 朝になると、吐き気がします。 通勤電車の中で急に腹痛におそわれます。 口から心臓が飛び出すのではないかと思うくらい胸がしめつけられるようになります。 弱い精神で情けなくなります。 どうしたら強くなれるでしょうか? またバリバリ仕事ができるようになるのでしょうか?