• ベストアンサー

最近辛い

最近とても悩んでることがあります。 ケアレスミスがとても多いことです。 近々合唱コンがあり、私はその実行委員になったんですけど、例えば提出物をだすのを遅れたり、昨日言っとけばいい事を自分の中で言わなくて大丈夫かって勝手に思って言わないままにしてたりしてしまいました。 後は日常で物忘れや勘違いが多かったりして、何回か呆れられているんです。 そのせいでまあまあ仲の良かった先生とも段々距離が空いてきちゃって、、 私は本当にわざとやってやろうなんて思ってないです。むしろ最近はやばいと思って気をつけてるんです。それでも本当にミスが多くて。 しっかり人の話を聞いてても何故か聞けてなくて、すんごい勘違いをしたりしてよく浮いてしまっていると思います。 なんかそれで天然だねとか言われるんですがそんな可愛いものじゃないんです。自分でもなんでそうなっちゃうんだろうって最近本当に辛いです。そのせいで迷惑とかかけたりしてもうどうしたらいいのでしょうか。 合唱コンも本気で優勝目指してるし、周りにも呆れられたくないので、何かアドバイスなどあれば教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

無責任に言う訳じゃ無いけれど、「大丈夫」なんだと思う。最悪なのは、ケアレスな自分の放置。それをやると完全に呆れられる。あなたは放置どころか真剣に悩んでいる。何とかしたいと思っている。それがこの質問でもある。したいと思っても上手く出来ていない事に悩んではいるけれど、何とかしたいとは強く思っている。⇒どうせ私はケアレスなんで(どれだけ気を付けても、一つ意識すると他の事がすっぽり抜け落ちちゃうんで)そんな風に開き直ってはいない。それは周りにも伝わっている。それが伝わっている限り、周りはあなたを見捨てない。現にあなたは見捨てられていないじゃない?それは信じた方が良い。人よりケアレスが多いという自覚は改めて大切に。周りが1回確認すれば良い部分を、あなたは5回確認する必要があるのかもしれない。だったら、喜んであなたは人より多く5回確認する。それを中途半端に端折らない(何となく周りの1回に合わせて誤魔化さない)面倒臭いと思わない。三歩進んで二歩下がるタイプのあなた。でも、通算では「一歩」の貯金が出来ている。二歩のミスもあるけれど、それでも「一歩」の貯金は出来ている。そんなジグザグの自分も否定せず受け入れる。スマートに五歩の貯金が出来ない自分も認めた上で、あなたはあなたのペースで足元を固めていく。その目線であり姿勢こそ大切なんだと思うからね☆

she_she
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう本当に主様のお言葉ですごい泣きそうになりました。 全部自分が悪いってずっと自分をせめてたので少し受け入れようと思えました。 見捨てられてないと言ってくれてありがとうございます。 自分を受け入れることも大切ですよね。 これからも精一杯頑張ります!! 本当にありがとうございました😭

その他の回答 (2)

• HeyXey
回答No.3

いやぁー、僕もすっごく考えたことです。どうすれば間違いを防げるのか?。忘れ物、勘違い、やり漏れ・買い忘れ、同じ誤りの繰り返し。これ、間違いの種類によって対処は違うと思います。  短時間に注意しなければならない点が多い場面では、注意資源の考え方を思い起こします。つまり、資源には限りがあり、注意資源の節約と配分の最適化を考えます。節約では自動化すなわちやる事のルーチン化が有効で、最適化では重要度の評価があります。  勘違いについては、イメージで捉えているからではないかと考え、具体的な表現に変えて確認を取るようにします。伝える側なら勘違いさせない丁寧な説明を心掛けます。  まぁ、短時間に効率よく間違いなくというのは誰にとっても難しいものです。複数のことを“ながら”でやると 気分としては効率的に感じるけれど、実際は効率的でないという話もあります。余裕のある時に出来ることをしておくとか、動線を考えて整理・エントロピーを減らすとか。

• karawane
回答No.1

どちらかの家系に、認知症の人がいたことは ないでしょうか。 若年性アルツハイマー病……お早めに、 診察を受けてみませんか。 実行委員は辞して、 補佐的な役目で、支える道も有るのでは ないでしょうか。 All the Best.