• ベストアンサー

他人に迷惑のかかりにくい仕事

工学部所属の大学院生です。 以前から私はケアレスミスが多くて悩んでいます。 先日もそのせいで研究室に大きな迷惑をかけてしまいました。 この先就職してから自分はやっていけるのだろうかと心配です。 根本から解決しなければいけないとは分かってはいますが、どうしても自身がもてません。最近はケアレスミスをしやすい自分とうまく付き合う方法を模索しています。 自分のミスが全体の迷惑になりにくい仕事・・・ ミスをしても努力で取り返せる仕事・・・ もし思い当たるものがあれば、また自分の仕事がそれだと感じた方があればぜひ教えてください。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

精神論になりますので、気に入らなければ無視してください。 まず段階を踏んでお話ししますが、 あなたがおられる学部は、一般に大掛かりな環境の中で行う実験や勉学が多いと私からは感じられます。ですから、失敗や忘れごとがあると、どうしても被害が大きくなって人への 「 迷惑 」 という形でも影響を与えてしまうのでしょうね。リスクが大きな事を学んでいる証拠だと思います。 ですから、そこにいるあなた自身は世間から見てもスゴイ事だと思う訳です。 そして、あなたは生きて行く為にいずれは就職するのでしょうが、まず、仕事に大掛かりかコンパクトかは別として、他人に迷惑をかけにくい仕事って無いと思いますよ。多かれ少なかれ仕事にはお客さんがいます。たとえ一つの職場の中で、売り物としている相手としてのお客さんと接する事がなくとも、仕事を共同で行う場合も一人でコツコツ行う仕事も、生産性が伴う仕事というものには自分が行った仕事を受け渡す相手というお客さんがいて、同時にあなたも誰かのお客さんになる訳です。(みんなこの事をあまり考えませんが‥) それを考えると、仕事に就くに当たって、そんな孤独が成立するような仕事を探す事は意味が無いと思います。 むしろ、あなたは今現在も含めて、何をしたいのか?という事の方がずっとミスに対する注意力も身に着くでしょう。今の学部であなたが本気で目指しているものがあるかは解りません。あなたはそこまで考えずに来たのかも知れません。しかし、社会に出る日がけして遠い人ではないので、今からでも直ぐに自分が志すものを改めて確かめるべきです。 ミスを起こす原因というものは、誰しも様々あるでしょ? 性格的なものがあれば、採用している確認方法自体が間違っている場合もあるでしょうし、何よりその物事にやる気が無い人はどんな確認方法を以ってしても間違えやすいものです。 さらに申し上げると、仕事に就くと、その仕事や職場で作られたミスを防ぐ為の確認方法が存在し、それを失敗しながらも身に着けて行くのが社会人(職業人)の在り方だと思います。先輩や上司の指導を受けながら、自分からも主体性を持って学ぶ姿勢を持っていれば、自然と周囲もその姿勢を認めてくれます。その中で得た仕事の方法を、パソコンでもノートにでも書き留めるクセをつけるなりして、自分の短所を補ってください。それで十分だと思います。 余談ですが、私も大手の電機メーカーで働いていますが、最近やっと大学生なり新人が入って来てくれたと思いながらも、大体が鳥のヒナのように口を開けて待っている人材ばかりです。リスクを侵しても自分から物事を吸収しようとしてほしいものですが、そういう人には失敗をあえて許す場合もあります。(形としては叱りますが ^^;) あなたは、余計に自分のミスのしやすさを自覚しているでしょうから消極的な姿勢から入るかも知れませんが、仕事はどんな仕事でもメシを食って行くためのもので、社会に何も影響を与えず、受け身だけが成り立つ仕事は無いと言って良いです。工場の流れ作業を行っている人でさえ、ノウハウを出し合い生産性や安全性を追求する活動をしています。 そういう自覚を持って、まず心の底からやりたいと思う仕事を目指してください。その仕事に就いたならミスを恐れず、逃げない姿勢で遂行して行ってください。そのうちあなたのミスをするクセも解消している事でしょうし、もしミスが消えず改めて自信を失くした時は、先輩や上司に頭を下げて指導を受ければ大事には至らないものです。 頑張ってください。

sh0kutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘とても身にしみました。 ミスをしながらも自分ではどうにも対応ができず先輩方に処理を任せてしまい、自己嫌悪でノイローゼ気味になっていました。 自分は嫌われてしまっていると思いこみ、どこか研究でも逃げ腰になってしまっていたのも事実です。 これからは先輩方と相談しながら自分の短所を改善していきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#241713
noname#241713
回答No.5

私はプログラマとかSEとか呼ばれる仕事をしています。 長く働いてますが、ミスは完全に無くせないです。 けどミスの数を減らしたり、ミスの影響を少なくしたりすることは可能。 そのためのコツは大体以下集約できると思っています。 (1)ミスを予想する (2)ミスを出さない仕組み(考え方や性格)を作る (3)ミスを(出してしまっても)押さえ込める仕組み(考え方や性格)を作る (1)のミスを予想するというのは知識も必要で、一番肝心な部分です。 (2)や(3)に性格と書きましたが、自分で悪いところをわかった上で「もういいや」となってる人はちょっと改善しにくいです。前向きで慎重で無いとミスは無くせない。 誰でも自分の仕事のミスに不安はあります。 ただ逃げずに立ち向かうところからで無いと、本当の意味でのミスは無くせないです。仕事だけじゃなくて人生どの局面においてもミスの可能性はあるわけですから、仕事を通じてバランス感覚を身につけておいた方が良いかもしれません。 私もミスして助けられたこともありますし、助けることもありました。誰かの尻ぬぐいで休日出勤とかも、裏では有り得る話です。仕事って実際完璧とは行かずに泥臭いことも多いです。 以上ご参考になれば。

sh0kutaku
質問者

お礼

そうですね・・・ 逃げずに戦ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.4

#2です。 #3のお方のご意見にある芸術方面での職業は有効かも知れませんね。 文化人的な方面も、可能性は皆無ですが目指すのは自由です。 ただしその他の一般の職業は、清掃員にしても警備員にしても、その場に相い対する人が少ないか眼に見えないだけであって、あなたがミスれば場合によっては会社レベルで迷惑と信用を落としかねません。叱られるどころか即刻クビもありえます。 自分に取って、仕事や職業の本質を考えてください。

sh0kutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれのリスクをわきまえてよく考えてみたいと思います。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

就職以外なら、芸術家、伝統工芸師、著述業、タレント、自由業、自営業、農林水産業などでしょう。 就職なら、ミスの種類や程度にもよります。 営業職、運転職、警備職、清掃、テレアポ等なら、他の社員への迷惑は少ないかもしれません。

sh0kutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれの職業について調査してみたいと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

なるべく多くの人数でチームを組んで行う仕事でしょうか。 人数が多ければ、早い段階でミスに気づく可能性も上がりますし、万一損害が起きても人海戦術で早期のリカバリが可能です。

sh0kutaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を他人の目で確認してもらう、協力し合う・・・・。 それが近道なのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 就職について

    自分の似合った学力である大学の工学部に入りました。しかしもともと自分が将来したいのは、海、魚などの研究です。 そういう研究の仕事がしたいです。 工学部卒で、就職先の仕事が、そういう研究ってありえますか?  大学は辞めて、違う学部に行くというのはなしでお願いします。 勉強は独学でするとします。

  • 環境に関わる仕事に就くには・・・

    こんにちは。私は今大学2年生で農学部に所属しています。就職活動はちょうど1年後から開始するのですが、その前にぜひみなさんに聞きたいことがあります。 環境は、例えば環境会計やエネルギーなど、様々な仕事に結びついていますが、私は化学的な環境=分析や測定などの仕事に就きたいと思っています。(研究職は望んでいません)しかし、農学部では分析の実験や金属イオンなどを使う機会はあまりありません。農学部から化学系の会社に就職するのは理学部や工学部卒の人と比べて、やはり不利ですか?公務員受験も考えていますが、やはり「化学」を受験しようと思っています。少しでも役立てばと思い、環境に関する新聞記事や本は積極的に読んでいます。みなさんの意見や経験談を聞かせてください。(どうして農学部にしたんですかという質問は勘弁してください)

  • 就職について

    自分の似合った学力である大学の工学部に入りました。しかしもともと自分が将来したいのは魚の研究です。 将来、魚の養殖の研究の仕事がしたいです。 工学部卒で、就職先の仕事が、そういう研究ってありえますか?  あるとすれば、どのような企業に就職できますか? 大学は辞めて、違う学部に行くというのはなしでお願いします。 勉強は独学でするとします。どのような本で勉強すればいいのか、できれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 研究室と就職

    今工学部に所属している大学4年生のものですが研究室のことで悩んでいます。明日までに大学院で所属したい研究室の希望をださなければいけないのですが今所属している研究室のままか変えるか考えています。何か特別研究したいことがないので今のままでもいいかもと考えていますが今いる研究室は理学系に近いことをやっていて就職と就職したあとがちょっと心配です。お聞きしたいのは就職するときに研究していた内容とかは関係あるのでしょうか?また就職したあとに所属していた研究室や研究していた内容によって実力差はでてしまうのでしょうか?ごちゃごちゃした文書ですいません。ぜひ教えてください。後、大学院は修士までのつもりです。

  • 仕事で自信をなくしています

    金融関係で働いて1年3ヶ月になりますが、仕事でケアレスミスが多く自信をなくしています。 このままだと大きなミスをしでかすんじゃないかと不安でたまりません。 ミスをしないようにミスをしないようにと、チェックリストを作ったり、心がけてはいるのですが、成果が今ひとつです。 全ての言動に自信がなくなり、聞かれたことに(例え正しくても)自信が持てない回答をしてしまい、相手にも不安を与えて、悪循環です。 なにか問題が起きると、自分のせいじゃなくても、自分が何かしたのではないかと怯えてしまいます。 また、そのような態度なので信頼もしてもらえません。 解決方法を教えてください。

  • 仕事でミスが続く。

    今晩は。 最近仕事でミスが続き、落ち込んでいます。 ほとんどがケアレスミスで自分が悪い事はわかっています。 しかし仕事量が多いし、負けず嫌いなので自分が率先してしなければ‼︎という気持ちから追い込まれた様な気持ちが続き、嫌になってきました。だからミスするという連鎖でしょうか… 楽してでも確実に仕事をこなす人の方が評価されるのかなと思います。 どうしたら良いのでしょうか⁇ 教えて下さい。

  • 理学部or工学部

    私は東北大を目指す高3なんですけど、ここにきて理学部を目指すか工学部を目指すかで迷っています。 理由は自分としては理学部の研究のほうがしたいんだけれど、卒業後につく仕事が自分がやりたい仕事かどうかというと、そうではない気がするからで、工学部に行けば就職したあとも自分のやりたいことができるんです。 でも、私は東北の地球科学の研究にすごく惹かれているので、とても迷っています。 そこで、理学部を卒業したら就ける職業の業種だけでなく、そこで理学部の卒業生が具体的にどういうことをやっているのかまで教えてほしいんです。 もし理学部に行って、就職後も自分がやりたいことができるのなら、理学部にいってみたいと思うので。 ちなみに理学部に行っても工学部に行っても、大学院まで卒業したいと思っています。

  • 新卒だけど仕事辞めたいです

     食品関係の工場に今年の4月から努めている22歳男です。  就職活動の時は全く上手くいかず体調を崩して鬱病と診断され、研究室の教授に相談したところ今の会社を紹介されてなんとか就職できました。  せっかく紹介されたんだから頑張らなきゃ、とはりきって仕事をしていたのですが、現在に至るまで仕事がどうも上手くできません。  最初の頃は「まあ最初だし」とか「鬱病のなごりかな」などと思っていたのですが、いつまでたっても仕事の遅さや不器用さ、ケアレスミスで叱られる毎日を過ごしています。学生の頃は成績が良い方だったので現状とのギャップに戸惑っています。  そこら辺を含めてまた診療内科に行って訊ねてみたところ、ADHDの傾向があると診断されました。私の場合は過集中と注意欠如が目立つそうです。  実際、階段から落ちたりケアレスミスを頻発したりと幼い頃からADHDと思われるエピソード満載でした。ついでに集団行動が苦手で、小学校まではいじめられっ子だったので、コミュニケーションにクセがある性格なようです。職場では非常識な言動をたびたび叱責されています。  そこでストラテラという薬を今年の6月から飲んでいるのですが、ほとんど変化がありません。相変わらず注意欠如がひどいです。色々なことに気を配らなければいけない仕事なので、向いていないのかも、とは思っています。  そして11月の半ばにとうとう反省文と始末書を書かされるミスを連続でやらかしてしまいました。それまでは「まあ、新人だし」という態度で接してくれた先輩も冷たい態度になってしまいました。迷惑をかけたのだから当然と言えば当然ですが。  ここ最近はまた鬱病なんじゃないかと思われる体調です。12月の頭にまた病院で診察を受ける予定です。  実家の母は「どうしても無理なら帰ってきなさい」と言ってくれていますが、父も今年に職場が変わったせいか調子が悪く、仕事を辞めたがっています。この状況で退職して帰るのも不安です。  自分は小説を書くのが趣味なので、いっそのこと小説家でも目指してみるかな、とは思っています。かなりリスクは高いですし、現状からの逃げでしかないことは理解しています。  新人というのはこのくらい乗り越えなくてはならないモノなのでしょうか、それとも早く辞めて実家へ帰るべきなのでしょうか。  自分自身考えが上手くまとまらないので変な文章になってしまいましたが、もしお時間がありましたら私へのアドバイスを書いていただけると幸いです。

  • 仕事

    遺伝子工学で砂漠化した土地を緑に戻したいのですが 研究職ならどのような仕事がありますか? どのような所に就職すればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう