最近の気になること・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近のニュースでネットでの脅迫が出ており、強迫観念があります。
  • もしもそのような行為があったとしたら、既に補導されているはずです。
  • 病気のせいかささいなことで死にたくもなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の気になること・・・

現在強迫性障害を抱えながら新たな目標に向けて学校へ行き始めた17のものです。しかし最近のニュースでネットでの脅迫が出ており、4年前のチャットで「殺すぞ」と発言した事があり未だに「ニュースのせいでそんな事したような気がする」 相変わらず強迫観念がきます。 まず絶対にありえないのでなんとかその脅迫観念を軽減させる為にこの質問をしました。 もしもここ一年~四年以内にそのような行為があったとしたらとっくに 補導されていますよね?という事は何もないという事はその考えは被害妄想と考えてもいいと思うのですが最近は訳のわからないニュースにまでいちいちびくびくしている時すらもあります。  出来るだけ安心したいのですが回答お願いします。 出来れば法律的観点で回答お願いします。  最近は病気のせいかこんなささいなことで死にたくもなりました。

noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは >出来れば法律的観点で回答お願いします。  ということですので。 質問者様の行為は「刑法第222条 脅迫罪」です。 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を 脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 一方、「刑事訴訟法第250条」において「脅迫罪」の時効は3年です。 ですので、質問者様の罪が起訴されることはありません。 とりあえず質問者様はこのコミニュティーで 「何度も何度も」同じ質問を繰り返し、「何度も何度も」「大丈夫 ですよ」という回答をもらっているはずです。 強迫性障害によるものなのは重々わかりますが、「ネットに依存する」 ことは少し避けたほうがよいと思います。質問者様の病気にとって よいことは無いように思います。 一応臨床心理士の資格を持っていますのでアドバイス程度に。

質問者

補足

強迫性障害の治療のための行動療法の一種としてやっております。 なのでそこはご了承下さい。  回答は物凄く安心できました ありがとうです、しかしまだ聞きたい事がありますので続いても質問を いたしますのでよろしくお願いします。