最近の気になること・・・

このQ&Aのポイント
  • 最近のニュースでネットでの脅迫が出ており、強迫観念があります。
  • もしもそのような行為があったとしたら、既に補導されているはずです。
  • 病気のせいかささいなことで死にたくもなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の気になること・・・

現在強迫性障害を抱えながら新たな目標に向けて学校へ行き始めた17のものです。しかし最近のニュースでネットでの脅迫が出ており、4年前のチャットで「殺すぞ」と発言した事があり未だに「ニュースのせいでそんな事したような気がする」 相変わらず強迫観念がきます。 まず絶対にありえないのでなんとかその脅迫観念を軽減させる為にこの質問をしました。 もしもここ一年~四年以内にそのような行為があったとしたらとっくに 補導されていますよね?という事は何もないという事はその考えは被害妄想と考えてもいいと思うのですが最近は訳のわからないニュースにまでいちいちびくびくしている時すらもあります。  出来るだけ安心したいのですが回答お願いします。 出来れば法律的観点で回答お願いします。  最近は病気のせいかこんなささいなことで死にたくもなりました。

noname#82633
noname#82633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >出来れば法律的観点で回答お願いします。  ということですので。 質問者様の行為は「刑法第222条 脅迫罪」です。 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を 脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 一方、「刑事訴訟法第250条」において「脅迫罪」の時効は3年です。 ですので、質問者様の罪が起訴されることはありません。 とりあえず質問者様はこのコミニュティーで 「何度も何度も」同じ質問を繰り返し、「何度も何度も」「大丈夫 ですよ」という回答をもらっているはずです。 強迫性障害によるものなのは重々わかりますが、「ネットに依存する」 ことは少し避けたほうがよいと思います。質問者様の病気にとって よいことは無いように思います。 一応臨床心理士の資格を持っていますのでアドバイス程度に。

noname#82633
質問者

補足

強迫性障害の治療のための行動療法の一種としてやっております。 なのでそこはご了承下さい。  回答は物凄く安心できました ありがとうです、しかしまだ聞きたい事がありますので続いても質問を いたしますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ネットの中傷・・・

    自分は現在16歳です、そして強迫性障害を患っています。 3年ほど前にチャット「死ね」とか「殺す」とか発言した事が あって今になってものすごく不安になっていましたが、その事程度 では多分大丈夫だと教えていただきました。 それだけならいいのですが・・・ 最近ニュースなどを見ていると ネットのちょっとした書き込みで捕まっているのに恐怖を感じたり しています。 記憶にないのですが、もしかしたら自分も昔「2, 3年前」言ったのではと強迫観念がきています。  もしそのような書き込みがあったとしたらすぐに捕まると思うのですが・・・ もちろん多分そんな事は書き込んだ事はほぼ間違いなく ないと思うのですが? どうでしょうか? 乱文になってしまってすいません。

  • インターネットの恐怖・・・

    始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリーは法律とは少し遠いですがですが・・・一応法律も含んでいますので何かアドバイスがあればお願いします。 

  • 過去の悩み・・・及び憂鬱だれか助けて・・・

    2005 始めまして自分は16歳です。 そして強迫性障害で色んな事が 恐怖に感じています。 なので高校を編入そして高認取得 など他の一般的な高校生の方とは違う過ごし方をしていると思います。 それで自分は約3,4年前悪友とツルンでおり「小学生までいじめられる ほうだったので一時的に強くなれたような気がした」中1の夏休み から冬休みがおわるくらいまで仲良くしていました、そしてチャット で相手を嫌がらしたり、死ね、殺しに行くぞ、などといい「その人 の実名。住所などはまったく知らない」そしてそのチャットも閉鎖され また釣りに行ったのですが・・・その時雨で釣りが出来なかったので そのレンタルボートのホームページの掲示板に「最悪やった・・・もう二度とこねーからな! 死ね!」 などと書き込んでしまい・・・その事になどにおいてもここで何回もしつこく質問して・・・「大丈夫!もうしなかったらいい!」と皆さんに回答をもらって励ましてもらいました。 しかしネットをするたびにただのブログにコメントするだけでも 、日記をつけるのでも・・・やばい事書いてないかな・・・と想像 以上にびびりまくっています・・・ やはり強迫性障害の症状せいなのかもしれませんが・・・ おかげでニュースでちょっと予告.inの紹介 が出るだけでも自分はしてないかなとか急に動悸が強くなったりします ・・・ 皆さんは僕はどうすればいいと思いますか? このせいでインターネットを恐怖に感じながらも使っています・・・ それで「仮にもしなんかしていたら既に逮捕や補導されている!」こういう考えかたはしていいと思いますか? もう最近ずっとこんな事を考えている 調子です・・・ カテゴリー法律も含んでいますが何かアドバイスがあればお願いします。  真剣に毎日悩んでいます・・・

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 最近気になるニュースについて

    高校3年女子です。 私は今度、大学の入試で面接をします。 そこで不安なのが最近気になったニュースについてです。 これに対する回答はどのようなものが良いのかよくわかりません。 高校での面接練習の時に、私は法学部志望なのでそれに関連したニュースを言ったら、古いと言われました。 一ヶ月前位に報道されたものでした。 そこで質問なのですが、最近気になったニュースとそれについて聞かれた時は、志望先とは関係ないものでも新しいニュースを選ぶのか、志望先と関係のあるニュースを選ぶのかどちらの方が良いですか? アドバイス下さると嬉しいです。 元々、人と話すのは苦手で想定外の質問をされた時の事を考えると不安で仕方ないです…。なので、事前にニュースを選んでおいてそれについて考えていたので、最新のニュースについて話せるか不安です…。 読んでいただきありがとうございます。 長文駄文、失礼しました。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 強迫観念の抑え方

    初質問ですので、色々と至らない点も有るかと思いますがどうぞよろしくお願いします。(男性、20歳) 私が御聞きしたいのは強迫神経症に於ける強迫観念の抑え方です。私は小学生の頃よりこの病気を発症しており、最近特に症状が悪化して生活に支障を来たす様になりました。 自分が強迫神経症であったと言う事実には高校生の頃に気付き、それ以来何かと処方を考えて病状を和らげようとしているのですが全く上手く行きません。しかし出来るだけ薬や医師の診察に頼りたくはないと思い、皆様に御質問をさせて頂く次第で御座います。何方か具体的で或る程度の効果が望める脅迫観念の沈め方を教えて頂けないでしょうか?

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。