• 締切済み

ネットの中傷・・・

自分は現在16歳です、そして強迫性障害を患っています。 3年ほど前にチャット「死ね」とか「殺す」とか発言した事が あって今になってものすごく不安になっていましたが、その事程度 では多分大丈夫だと教えていただきました。 それだけならいいのですが・・・ 最近ニュースなどを見ていると ネットのちょっとした書き込みで捕まっているのに恐怖を感じたり しています。 記憶にないのですが、もしかしたら自分も昔「2, 3年前」言ったのではと強迫観念がきています。  もしそのような書き込みがあったとしたらすぐに捕まると思うのですが・・・ もちろん多分そんな事は書き込んだ事はほぼ間違いなく ないと思うのですが? どうでしょうか? 乱文になってしまってすいません。

noname#82633
noname#82633

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

過去の書き込みに対しても逮捕される事例がおきています。(悪質なものについてですけれどね) もし心配であるならば、掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせてください。 ログが残っているなら素直に謝罪しましょう。 もちろん相手にもです。 中傷記事はものにもよりますが威力業務妨害や脅迫罪になる可能性が高いですので、今後は二度とやらないという意志を持ってください。

noname#82633
質問者

補足

今思い出しましたが、ネットの掲示板で中傷をした事は まずありません。 少し安心しました。  そうですね犯罪予告とかそこまでひどい事はしたことありませんが やはりネット社会は怖いと思います。 そこでですが特にこれといって思い当たる節が無いので 自分は何もせずにただ今後ネットの利用について精進していけば よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近の気になること・・・

    現在強迫性障害を抱えながら新たな目標に向けて学校へ行き始めた17のものです。しかし最近のニュースでネットでの脅迫が出ており、4年前のチャットで「殺すぞ」と発言した事があり未だに「ニュースのせいでそんな事したような気がする」 相変わらず強迫観念がきます。 まず絶対にありえないのでなんとかその脅迫観念を軽減させる為にこの質問をしました。 もしもここ一年~四年以内にそのような行為があったとしたらとっくに 補導されていますよね?という事は何もないという事はその考えは被害妄想と考えてもいいと思うのですが最近は訳のわからないニュースにまでいちいちびくびくしている時すらもあります。  出来るだけ安心したいのですが回答お願いします。 出来れば法律的観点で回答お願いします。  最近は病気のせいかこんなささいなことで死にたくもなりました。

  • 強迫性障害による症状か? 

    自分は16で強迫性障害を患っていて、過去の事をしつこく思い返したりして毎日が本当に辛いです。 友達とかと遊びたいのに・・・ それで以前チャットで3年前悪友達とふざけて「死ね」とか発言した 事を本当に後悔しています。 それで最近はよく掲示板の殺人予告 で逮捕されるという事例を耳にして、これも強迫性障害の症状なのでしょうか? そのようなやってもいないことなのに自分がやってしまったような気がしてしまい、今そのような事はしていないとやっと気づきましたが先ほど不安だったので法律カテゴリーでその事を質問したら・・・「過去の書き込みに対しても逮捕される。  掲示板など残っているならそこの管理者へ問い合わせる。  素直に謝罪しましょう。  中傷記事は犯罪になる可能性が高い」 などと回答され、やってないのにひょっとしたらという強迫観念 に取り付かれています。  皆さんこの事はもう心配する必要が ないのでしょうか? 昨日から心の葛藤がひどくよく落ち込んで います。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • これは強迫性障害の症状?

    自分は過去に「3年前」いじめられた事があります・・・ それは始めは仲のいい間柄だったんですが、一年で分裂して 僕がそのグループの終盤に最後にいつもからかわれたりしていました「中3まで」続いていました。 そして今強迫性障害によって学校を よく休んだりしています。 原因は3年前他にもチャットでその子達と 遊んでいてよく荒らしていました。 そしてひどい言動を吐いた事を 今も後悔しています。 それを思い返したりする事は紛れも無く 強迫性障害の症状なのですが、最近良くテレビでやっている事件や 青少年の犯罪を見たら、明らかにやってもいない事を自分がやったのではないかと思ったりします。  例えば掲示板での犯行予告とか・・・  やった事ないのに、チャットでの暴言が頭に浮かんできてやった気がするとか、自分もこれからやってしまうのではないかという強迫観念に 取り付かれています。 おかげでバイトは集中できず薬の世話になって います。 皆さんこの症状は強迫性障害によるものだと思いますか? 尚この質問を法律カテゴリーでやった所・・・もしやっていたらと犯罪 になるという事を書かれて、書いてもいないのに「やってないかな?」 と何回も考えなおしたりしてまた精神的に苦しいです・・・ もう自分は今本当に辛くてたまらないです。  何かアドバイスがあればお願いします・・・・

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • ネットに対する病的な不安・・・

    今自分は16で強迫性障害というものを患っています・・・ そして自分は4年前の12の頃ちょっと悪い悪友M君とT君とつるんで いました・・・ 彼らは勝手に僕のパソコンでフラッシュとか エロサイトを見ていました。 それで僕もチャットで当時メンバーの中で浮いてた子のあだ名「本名とはかけ離れている」を使って荒らしみたいな事をしていました。 それでなのですが秋葉原の事件以降掲示板での殺害予告が絶えませんよね・・・     勿論今まで自分はそんな ひどい事なんて絶対してないと思いますが・・・ 強迫性障害の症状で した事が無い事までしたような気がすると思ったりしています・・・ それでもし仮にそんなよっぽど悪質な殺人予告なんてしたらすぐに 逮捕されますよね? それとも4年も前の事だから捕まらないとか ありえないと思うんですが・・・ 最近は小学生なり中学生なりの 刑事未成年の補導及び逮捕者が多いと思うんですが・・・ 自分がもしそんな事言ってたらすぐ捕まりますよね・・・ おかげで相手をちょっと「死ね」とか言ったくらいで捕まるような 気がして精神が参っております・・・ こんなに悩むくらいならいっそのこと死にたいなー・・・・とか思ったりして本当に毎日が辛いです。 そして余談ですがその時のメンバーとつるむのが嫌になって・・・ 中1の最後に抜けたら家に押しかけてきたり色々嫌がらせされたり しました・・・ もう自殺も考えたくらいです・・・  そんな辛い時からやっと抜け出したら過去の事が気になってしょうがない・・・「やってもいない事かもしれないのにした気がする」 もう毎日が不安と恐怖です・・・・学校へ行くのもしんどいです・・・ これは一部強迫性障害も入ってきているのでどうアドバイス及び回答して貰えばいいか分かりませんが本気で悩んでいるのでどうか回答よろしくお願いします。 今さら補導とか公訴時効やら当時は刑事未成年 やら色々自分の頭の仲で整理していますがもうどうしよもなく辛いです ・・・ 「最後に言っておきますがそんな事まずやっていないと思いま すある意味病的かもしれません・・・」

  • 強迫性障害に負けない為にやるべきこと

    強迫性障害で○○してしまったかも知れない、あるいは、〇〇してしまったと決めつけていて、錯覚に陥っている時の対処の仕方は、強迫観念で湧いてくる不安は全て嘘と思い、そのことは取り敢えず置いといて、目の前のや るべきことに集中すれば時間の経過と共に頭の中の考えがシンプルになって不安が消えるというのは本当でしょうか? 不潔恐怖の私は〇〇に触ってしまったかも知れないと思うと、必至でその時のことを記憶を遡って思い出しますが、悪いことしか頭に思い浮かびません。 勇気を持って手を洗うことをやめて、最初は不安に感じるかも知れませんが徐々にファンは和らいで行くのでしょうか? とにかく記憶を辿るとか手を洗うとか強迫行為をやった時点で負けで、強迫性障害の思うツボと言うことでしょうか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • インターネット恐怖症 

    自分が強迫性障害の過失恐怖症で強迫をしたような気がして・・・ 今回また警察にまで相談しました。  すると「約一年前でそんな[爆破」的な書き込みを行っていたら とっくに逮捕されていると言われそれにあっても削除されている 場合も多いしそこまで手が出せない。」  なので貴方は安心していいんですよとうちの県の優しいお姉さん婦警さんに電話相談までしました・・・ しかし本当にこの強迫性障害は厄介で過失恐怖症で軽く同情までされました。  また実際には何千件とあって全部逮捕できるのには限界があるというのが分かりました。 しかし自分もたまに2CHに書き込みをするので テレビなんどでそういう脅迫的なキーワードが入ってくると恐怖に なってしまいそのせいであたかも自分もしたように感じるこれは 一種のインターネット恐怖症なのかもしれませんね・・・  自分はどうしたらいいのでしょうか?  アドバイスお願いします。  それからこの件に関しては安心して大丈夫でしょうか?