• 締切済み

転職したい夫。なのに職探しをしない。たくさんの意見をお願いします

26歳既婚女性です。 旦那は30歳です。 現在の職場に勤めて7年です。就職当初から辞めたいと思っていたようですが父親の知り合いの紹介と言うこともあってなかなか辞めることを言い出せなかったようです。 占い師、細木数子先生の六星占術によると旦那は今年転職に適した年だそうです。私も今年転職の当たり年で3月に就職した職場は仕事内容、人間関係に大満足してます。 占いを完全に当てにしてるわけではありませんが、以前から辞めたいと思っているなら良いキッカケではないかと思います。父親の知り合いの方も既に退職されており、父親とも幼い頃から連絡をとっていません。旦那自身も「辞めたら父親に悪い」と言う気持ちは無いそうです。 しかし、「辞めたい」と言う気持ちがあるにも関わらず本格的な職探しはこれと言って何もしてません。時々ネットで検索するくらいです。 「本当に辞めたいと思ってるの?」と聞いても「100%辞めたい。明日にでもすぐに辞めたい」と言います。では何故職探しをしないのか訪ねると「ん~・・・」と黙り込んでしまいます。 「辞める」と上司に言うタイミングを狙ってるようですが、「タイミングは待っていてはダメ。自分から言い出さなきゃ」と言ってるのですが一向に言う気配がありません。 旦那の会社は役職が付くと役職手当が付いて残業手当が付きません。なので、役職が付くと今より給料が下がる上に帰りが更に遅くなります。 年齢のこともあるので転職は早いほうがいいと思うのですが、何か旦那がその気になるような言葉ってないでしょうか? これが結婚する気のない彼氏とかであれば放っておくのですが、これから子供も作ることを考えると早く転職して欲しいです。 どうかたくさんのご意見をお願いいたします。

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

転職は口で言うのは簡単ですが簡単にできるものではありません。 また不満があり辞めたいというネガティブ要因では うまくいきません。 30歳ですとよほど立派な職務経歴かコネがないと厳しいです。 また転職理由としても当然面接で残業代が出ないから。 なんてことは言えません。 会社からみて、あなたを採用するとどういったメリットがあるか? 何が期待できるか?がないとほとんど採用されません。 経験不問のような仕事はろくなものではありませんし。 あとは転職に失敗すると次は相当厳しいです。 間違っても半年とかで辞めてしまうと今までの経歴が水の泡になることもあります。 学歴も使えません。東大卒とかなら別ですが、それでも経験者で ましてや30だと応募条件を満たすか?程度です。 国立大の人がやる仕事でないとかならそんな会社に入社したのが間違いとも言えます。 変なプライドは捨てて自分をPRできないと厳しいですよ。 逆に年齢制限の壁で出てきますよ。 特に転職理由として本当は、安定した楽な仕事がいいんだろ?と本音を 見抜かれてしまうと落ちます。 かといって全国転勤OK会社のために一生懸命がんばります! だから高い給料が欲しいです!なんてところは嫌なんですよね?? 男と女の転職は違います。 いわゆる正社員募集は少ないです。 なぜ募集しているのか? も考えないといけませんから。 派遣とかなら事実上誰でもOKのような感じですが。 「辞める辞める」と騒いでいる人ほど辞めません。 実力があり優秀な方は突然辞めて次の仕事が決まってます。 ましてやうらないなんて当てになりません。 ライブドアとか2倍になりますよ・・・ なんてテレビで言っておきながら上場廃止、逮捕ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nickdayo
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.5

本人がその気になって自主的に行動しない限り、周りから転職を働きかけない方が良いです。 そして、次の職が決まる前に今の会社辞めない方がいいです。 仕事が決まってないのに上司に「辞める」と言ってはいけません。 転職したいと思っても採用してもらえない場合もありますので。 「辞めたい」と連呼しているのに辞めない人ってけっこういます。 そういう人は「辞めたい」と言うことでストレス解消して働き続けてたりします。 今の状況だと当分転職に踏み切るきっかけができないのではないかと思います。 転職して「成功」をつかむのは結構難しいです。 転職して良かったと思える人はかなりラッキーだと思わなければなりません。 転職しなくてすむならそれが一番良いです。 無理やり本人をその気にさせるべきではありません。 また、占いはあてにしない方が良いです。 転職は全て本人の責任で、本人が全て決めるものです。 本人が「占いでよい結果が出てるから頑張ろう」とでも思わない限り意味はありません。 それから、役職が付く(管理職になる)と残業手当が付かなくなって給料が下がるのはどの会社でも同じです。 転職した会社でも同じですよ。 そっとしておいて、愚痴を聞き続けてあげてはいかがでしょう? 無理やり彼を動かしたとしても、あなたと同じ転職の成功がご主人に訪れるとは限りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

役職が付くと役職手当が付いて残業手当が付かないというのはよくある話ですよ。役職が付くと仕事が増えて帰りが遅くなるのも当たり前の事です。 ですからそれが転職理由だとするとちょっと難しいですよ。役職→一般社員への転職になり、それが今よりいい給料とは限りません。今よりさらに下がる事もありえます。 旦那さんが「辞める」といいつつ何もしないのは、本当は辞めるきないんじゃないでしょうか。「疲れた」「忙しい」見たいな物でただの愚痴の一種かもしれませんし、もしかしたら質問者様が急かすがゆえのただの返答かもしれません。 実状なんて働いている本人にしか分からないですし。 せっかく役職もついているのですから、無理やり辞める事も無いと思いますし、少なくても周りが急かす必要は無いと思います。 放っておけばいいのではないですか?

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今勤めてる会社も、その前まで働いてた会社も役職が付いてる人ほど給料が良いです。しかも、私より早く帰る男性社員も居ます。 基本給とは別に役職手当が30万くらい付くなら話はわかりますが、給料が下がる上に就業時間が増えるって割りに合わないと思いませんか? 私も本当は辞める気がないのでは?と思いましたが、会社の同僚にも「辞めたい」ともらしてるようです。 旦那は、我慢強く愚痴一つ言わない人なので、その旦那が同僚や私に「辞めたい」と洩らすということは相当辞めたいと思ってるんだと思います。 先ほども、「転職は年齢が行けば行くほど出来なくなるんだって。適齢期を逃して後悔するのは私じゃなくてあなたなんだからね。」と言いました。 これで行動を起さないならもう諦めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

辞めたい辞めたいという人に限って、ずっと辞めないものです。辞めずに済むのならその方がよいので、そのままでもよいのではないでしょうか。 > 旦那の会社は役職が付くと役職手当が付いて残業手当が付きません。 どこでもそうです(役職にもよりますが)。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に辞めなくても生活は出来ます。正直毎日早く帰ってくる私のほうが給料は良いです。 もともと旦那とは同じ会社だったのでどんな仕事をしてるのか良く解ります。 国立の良い大学を出た人がやるような仕事ではありません。 毎日ため息混じりに「仕事がイヤだ」と呟いてます。 私の勤めてる会社は役職が付いている人ほど給料が良いです。今まで勤めてきた会社のほとんどがそうだったので、役職が付くと給料が下がり残業時間が増えるなんてあり得ないと思ってます。 役職手当が30万くらい付くなら話は別ですが・・・。 どこの会社もそうであるなら、誰も「出世したい」なんて思わないですよね。 今の旦那の会社で出世なんてしないほうが良いと思います。旦那の上司を見て余計にそう思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomhime
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私も主人も同じ年齢で、全く同じような環境です。 辞めたいって言うなら、奥さんの立場としては「さっさと辞めて職探ししてくれればっ」て思うんですよね。でも、奥さんが突っ走って調べすぎると本人がやる気をなくしてしまうし。 ちなみに、2年近くはっきりしなかった私の主人は最近職探しを自分からはじめました。どうも、"よさそうな企業の年齢が30、32、35あたりで制限されていること"を知ってあわてだしたようです。 私は主人のやる気をとってしまわないよう、 ・今は子供いないから、今なら転職しても苦しくないこと ・あなたの能力ならこんな会社の募集要項にだって入れるよとほめること とだけ言っているんですが、あれこれ言うよりもこれが今までで一番効いてる言葉のような気がします。

himetarou0330
質問者

お礼

経験者様の体験、ありがとうございます。 あまり、あおるのも良くないのかもしれないですね。 きっと、転職しても今の所より人間関係が悪かったり仕事にやりがいを感じられなかったらどうしよう・・・などと言うことも考えてるようです。 >どうも、"よさそうな企業の年齢が30、32、35あたりで制限されていること"を知ってあわてだしたようです。 このことを旦那にチラつかせてみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.1

内定がでてから、辞意を表明ー>退職日決定ー> 入社日決定 ではないでしょうか? 辞めることを先にしようとしてませんか?

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ある程度貯蓄があるので、転職先を決めてから辞めるも、辞めてから少し羽を伸ばしそれから探すも、どちらでも良いと思ってます。 辞める気が有るのに職探しをしない夫の考えが解りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職探しに行き詰ったときは

    知り合いに職探しに行き詰って、悩んでいる人がいます。 知り合いは、リストラされました。 年齢は48歳、男性です。 なんとか力になりたいと相談にのって来ましたが、八方塞がりで、どうアドバイスしたらいいのかわからくなって来ました。 これまでに知り合いが、職探しでしたことを順に説明します。 (1) 職安で紹介された会社に応募しましたが、書類選考で落ち続けて、面接にたどりついていません。   講習を受けて、職務経歴書の見直しを何度もしましたが、結果が出ません。 (2) 転職サイトに登録しましたが、紹介できる企業がないとのことで、1社も紹介してもらっていません。 (3) 税理士を目指して勉強を始めましたが、ここで年齢的に遅いとたたかれました。知り合いは、簿記を持っていません。 (4) あちこち相談して、看護師をやってみないかと言われたそうです。   調べた結果、看護学校には入学できるようですが、運よく看護師になれたとしても、年齢が51歳になるので、就職先がないようです。 職安では、これまで応募者が長期間なかった職に、採用はひとりなのに、17人紹介しても決まらない。 今は、これまでに何人紹介した会社かを応募者に伝えるようにしている。 多くの会社が募集の依頼を受付けてから、3日程で競争率が7倍以上になると言われたそうです。 知り合いは、どうやったら就職できるでしょうか?

  • 乱気で転職大丈夫でしょうか?

    くだらない悩みかもしれませんが、聞いてください。 現在無職で、正社員での職探しをしていますが、私は、六星占術で 火星人の+で、今年2009年は乱気にあたり、転職には相応しくない時期という事らしいですが、私は出来れば正社員での仕事を探したいと思っているのです。私はあまり、占いは信じない方ですが、六星占術は当たっていると思い信じてしまっています。 皆様の中で乱気で転職された方はいらっしゃいますか? そしてその後はどうでしょうか? 良かったら教えてください。

  • 職探しで困っていること

    職探しで困っていること 初めまして。私今年の3月に某大学を卒業した23歳(男)です。 今年の4月に見事公務員試験を合格し、10月から警察学校に入校致しました。 しかし、体力面でついていくことが出来ずに10月20日をもって自主退社しました。 そして今は無職…ハローワークにて職探し中です… そこで質問なのですが、このような3週間ほどの経歴でも職歴の欄に「○○警察」と書かなければいけないのでしょうか?たった3週間とはいえ、立派な「職」を持っていたことになるんでしょうか? また現在の就職活動において職務経歴書を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか?これからは一般企業に向けて就職するつもりですが、営業などやったこともなく、やったことといえば訓練ぐらいです。訓練の内容を詳しく書いてそこで自分が何を得たかを書けばよいのでしょうか? 最後の質問ですが、「警察官を辞めた」ということは今後の就職に響くでしょうか? 今まで違反や犯罪の経歴はなく、今回の辞職も体力面でのことです(人間関係も悪くはありませんでした)。 ただ警察官を辞めたということは世間からすればマイナス面で捉えられますよね…?辞める理由がどうあれ、辞めたということに変わりはありませんし… 今後の就職活動に響くことになるでしょうか? 以上3つの質問にお答え頂ければ幸いです。 長文失礼しましたが、何とぞご教授のほど宜しくお願いします。

  • 六星占術 【財成】 転職について

    細木数子六星占術をご存知の方 自分の運勢が【財成】時に転職あるいは就職した方 いろんな成功例やエピソードを教えてください。 どんなことでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 再就職手当を支給されたのですが?転職は

    今年、4月に前の職場(6年勤務)を解雇されハローワークにて仕事を探し5月にいまの職場に就職しました、その際ハローワークより再就職手当てを支給されました。 が、この職場にて3ヶ月頑張ってみましたが、自分には、あいそうにも、ありません、ので、転職を考えているところですが、いまのところをやめた場合再職手当てを、返還しなければ、いけないのでしょうか。?

  • 大殺界の中の転職について

    主人(41歳)のことでお尋ねします。 六星占術で主人は木星人(-)です。平成20年4月に転職をしました。 現在入社して2年半ですが、職場に馴染めず、仕事も思うようにいかず苦労しています。上司にも 「辞めた方がいい」ということを言われ辛い思いをしています。 先日、細木数子さんの六星占術の本を初めて手に取り、転職した20年が「財成」、21年が「安定」、そして22年の今年から大殺界に入ったことが分かりました。 主人はとてもがんばり屋ですし、辛抱強い人です。なんとか乗り切ろうとがんばってはいるようですが、さすがに最近では辞めたいという気持ちが強くなっているようです。そんな主人を見て私も心配です。 しかし、来年は大殺界の真っただ中の停止です。だからと言って、大殺界の終わる2年後まで今の会社でがんばれるとは思えません。 いったいどうしたらよいのか、どのように気持ちを切り替えたらよいのかわかりません。 六星占術に詳しい方、またはその他なんでもどうかアドバイスをお願いします。

  • 転職についてご意見下さい。

    旦那は今年29歳で給料は手取りで16万円ぐらいでボーナスはありません。 旦那は昔から大型免許を取って運転手になるのが夢だったそうです。 給料も少ないのでなりたかった運転手に転職を考えています。 大型免許は今は持っていません。 転職するなら今から取りに行く形です。 運転手は危険な職業だと思いますし,大型免許を取ったからすぐ就職先が見つかるかも分かりません。 このような状況ですが,【転職をしたらいいよ!】って言うべきでしょうか? お答えお願いします。

  • 倒産による転職

    40代半ばの女性です。 パートで事務をしています。 現在の勤務先が近いうちに倒産に追い込まれている状況です。(早ければ1ヶ月後) 社員は次々と転職している状態で、私も次への職場を探しているのですが、 会社が倒産する日まで残り雇用保険の失業給付と再就職手当を貰った方がいいのか、 転職先があれば倒産の日を迎える事なく転職した方がいいのか迷っています。 経験にとぼしく年齢的にも職探しはとても厳しい状態です。 一人暮らしなので、これからの生活がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を待つか,職探しか・・?(長文です)

    35歳パート,2歳児の母です。 経済的に余裕がないので、現在は事務のパートをしておりますが(とても良い職場で勿体無いのですが)、2人目の出産を前に辞め、産後はフルタイムで働くつもりです。が、すぐに出来ると思っていた2人目がなかなか(5ヶ月ぐらい)出来ず、妊娠を待っていては年齢を重ねると共に仕事も(妊娠のチャンスも・・?)減っていくのだと思うので、今回妊娠していなかったら本格的に職探しを始めようか、迷っています。 もし運良く正社員で就職出来たとしても、すぐに2人目が出来たら就職先に悪いかなと思うので、とりあえずは今よりは収入アップ出来るであろう派遣なら妊娠したとしても10ヶ月は働けるし、なんて思っているのですが。。年齢的に仕事があるかもキビシイですが、余裕が欲しいので。。 夫の意見は、2人目が出来るまで何とか今の状態で頑張っていけるのなら、という感じです。もっと働けと言われるよりも嬉しいのですが、来年からは子供の保育園費などもかかりますし、2人目を産んでからの職探しもきつそうだし、何しろ待っていてはどんどん月日が経って行くぅ。。でも私も現状維持がやはり楽・・と思っていることは否めません。。 まとまりがなく申し訳ないですが、以下の選択肢で迷っています。ご意見を頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(__)m 1.2人目が出来るまでもう少し?待つ 2.出来るだけ早く職探しを始める。その場合・・  A.2人目が出来るかもしれないので派遣が無難。  B.長い目で見て正社員で探すべき。その場合・・もしすぐに2人目が出来てしまったらやはり就職先には悪いでしょうか・・?

  • 販売職から事務職への転職

    販売職から事務職への転職 現在転職活動中の25歳の女性です。 事務職の求人に応募したところ、不採用の通知をいただきました。 私自身、面接の受け答えはほぼ完璧であったと自負していますし 異業種の転職ながらも今回の応募先は現在の販売職の職務内容と近いところもあり 職務経歴の点でも問題はなかったと思っています。 ただ、気になる点としては 現在の職場で店長をやってみないかとお話をいただいており 店長の役職についてしまうと2~3年程転職することができなくなり 年齢的にも新たな職種にチャレンジすることが難しくなる ということを転職理由にあげていることです。 面接でもこの部分について せっかくの店長になるチャンスがもったいのではないか? と言われてます。 そして、不採用通知では 優秀な方とお見受けしましたが、期待に沿えず申し訳ない とも書かれていました。 多分、人材を有効活用できず、持て余してしまう。 そして、求めている人物像としては真面目にコツコツ仕事をするようなタイプ。 だったのではないかと思いました。 そこで質問ですが、上記の転職理由は事務職ではマイナスイメージでしょうか? 履歴書や面接のイメージだとキャリアウーマンを目指すかのごとく 非の打ち所なく仕上げているのですが もう少しやわらかい感じ?(曖昧ですみません) のほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターMG7530を使っていましたが、電源を入れるとすぐに電源が切れてしまう問題が発生しています。
  • 電源ボタンのランプがついて、印刷のトレイが一瞬開くものの、その後電源が自動的に切れてしまいます。何度試しても同じ現象が続いており、困っています。
  • キャノン製プリンターの電源が勝手に切れる問題について解決策をご教示いただきたいです。
回答を見る