• ベストアンサー

再就職手当を支給されたのですが?転職は

今年、4月に前の職場(6年勤務)を解雇されハローワークにて仕事を探し5月にいまの職場に就職しました、その際ハローワークより再就職手当てを支給されました。 が、この職場にて3ヶ月頑張ってみましたが、自分には、あいそうにも、ありません、ので、転職を考えているところですが、いまのところをやめた場合再職手当てを、返還しなければ、いけないのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

再就職手当の返還の必要はありません。 再就職手当の申請をした後、勤務先から1年を超えて雇用の見込みがあると回答があり、かつハローワーク自身での所定の調査期間(1か月程度)中に離職していないことなどを確認できたので、支給の決定がなされたものです。 何らかの不正行為があった場合は別ですが、質問者さんのような理由で離職しても、一度支給されたものの返還を求められることはありません。 なお、いまの職場を離職すると再度失業状態になりますが、前回の離職から1年以内ですので、基本手当の受給資格はまだ残っているのではないかと思われます。所定給付日数から、前回受給した基本手当の日数と、再就職手当の基本手当日数換算分の日数を引いた分の基本手当をまだ受給することができます。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

>いまのところをやめた場合再職手当てを、返還しなければ、いけないのでしょうか。?  ・返還は不要です   ・退職後、速やかにハローワークに行き、退職した旨をお伝え下さい  失業給付の受給再開の手続きを取って下さい  (再就職手当受給分の残り分(30%or40%)の日数分の失業給付の   受給が可能になります)  離職関係書類(離職票)の提出は後日でも可能です  ・ハローワークに行く前に、必要書類を電話にて確認の事   「雇用保険受給資格者証」と「離職票」or「雇用保険資格喪失確認通知書」   が必要ですが(今回の退職する会社のです)、その辺を確認して下さい

omanuke3372
質問者

お礼

その後の、対応など教えていだき、ありがとうございました。