• ベストアンサー

再就職手当を支給されたのですが?転職は

今年、4月に前の職場(6年勤務)を解雇されハローワークにて仕事を探し5月にいまの職場に就職しました、その際ハローワークより再就職手当てを支給されました。 が、この職場にて3ヶ月頑張ってみましたが、自分には、あいそうにも、ありません、ので、転職を考えているところですが、いまのところをやめた場合再職手当てを、返還しなければ、いけないのでしょうか。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

再就職手当の返還の必要はありません。 再就職手当の申請をした後、勤務先から1年を超えて雇用の見込みがあると回答があり、かつハローワーク自身での所定の調査期間(1か月程度)中に離職していないことなどを確認できたので、支給の決定がなされたものです。 何らかの不正行為があった場合は別ですが、質問者さんのような理由で離職しても、一度支給されたものの返還を求められることはありません。 なお、いまの職場を離職すると再度失業状態になりますが、前回の離職から1年以内ですので、基本手当の受給資格はまだ残っているのではないかと思われます。所定給付日数から、前回受給した基本手当の日数と、再就職手当の基本手当日数換算分の日数を引いた分の基本手当をまだ受給することができます。

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>いまのところをやめた場合再職手当てを、返還しなければ、いけないのでしょうか。?  ・返還は不要です   ・退職後、速やかにハローワークに行き、退職した旨をお伝え下さい  失業給付の受給再開の手続きを取って下さい  (再就職手当受給分の残り分(30%or40%)の日数分の失業給付の   受給が可能になります)  離職関係書類(離職票)の提出は後日でも可能です  ・ハローワークに行く前に、必要書類を電話にて確認の事   「雇用保険受給資格者証」と「離職票」or「雇用保険資格喪失確認通知書」   が必要ですが(今回の退職する会社のです)、その辺を確認して下さい

omanuke3372
質問者

お礼

その後の、対応など教えていだき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再就職手当の支給対象とは

    質問です。 再就職手当というのは、就職が決まった際に給付日数が3分の2以上残っている場合に支給されるのですよね?第1回目の認定日を終えて2回目が8/1です。その間に仕事が決まった場合でも再就職手当は支給されるものなのですか?スケジュール表には「7/17~8/17までに職が決まってもハローワークが紹介した職場でなければ支給されない」と書いてありましたが、自分で雑誌やネットで探した職場についたとしたら支給されないのでしょうか。あと、支給されるとしたら大体何日後に銀行に振り込まれるのでしょうか?また、就職活動中に短期や日払いのアルバイトはしたらまずいですか?生活がきつくなるので日払いのアルバイトで生活をしのぎたいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 再就職手当の支給日

    昨年10月末に契約満了で仕事が終わり2ヶ月半程雇用保険を貰い、今年1月半ばから新しい職場で働いています。 再就職手当ての書類を1月24日にハローワークに持っていきました。基本的な支給日は手続き後1~2ヶ月後とは聞いてますが、実際に支給日を受けた方で具体的な日数を覚えていれば教えて下さい。 手続きをしているので待つだけなんですが…。

  • 再就職手当支給後、すぐ退社しても罰などはありますか

    先日再就職手当が振込みされたのを確認しました。 再就職手当の支給が完了して数週間したら、 結婚のため遠くに引っ越そうと考えておりました。 引っ越してから働かなかったのは、地元で手術する予定があった為です。 (1)支給後すぐ辞めることによって、返金命令などの罰はありますか? (2)又、以前ハローワークで、 「再就職手当て支給後、もしアルバイト先をこの期間の間(忘れました)に辞めたとしても、 まだ○○日分残っているので、その時は再度ハローワークに相談に来てください。」と言われました。 現在勤務期間2ヶ月ほど経っています。 引越し先のハローワークで相談すればいいのでしょうか? (3)その際持って行くべきものはありますか? 質問ばかりですが、少しでも何かお分かりの方ご回答お願いします。

  • 再就職手当について

     調べても理解できなかったので よろしくお願いいたします。 今年 8月31日付けで退職して 9月4日にハローワークに離職票を提出し、 9月中にハローワークの紹介で就職が決まったら 再就職手当が申請できるのでしょうか? それとも 三ヶ月の受給制限のあとに失業保険の支給がはじまって就職がきまらないと 再就職手当は申請できないのですか?

  • 再就職手当支給申請書

    3月末に会社を辞め、6月18日に飲食店のアルバイトが決まり、ハローワークへ申し出しました。 その際に、再就職手当支給申請書というものを貰いました。バイト先の方に記入して頂いてから、初出勤日より1ヶ月以内にその書類をハローワークへ提出しなければいけないのですが、自分がすっかり忘れており、期限までに提出が出来ません。支給は受けれないのは判ってますが、このような場合、その後はどうしたら良いのでしょうか? また、バイト先にハローワークから問い合わせの電話が来たりするものでしょうか?

  • 再就職手当の支給について

    自己都合にて1月末に退職しました。 先日ハローワークで離職の手続きをし、現在待機期間中です。待機期間中に面接(ハローワークの紹介)し採用が決定した場合は、再就職手当ての支給の対象となりますか?

  • おねがい…再就職手当ほしい

    この不況で長年 勤めてきた会社を解雇となり、かなりの精神的ダメージを受けて うつ状態にもなりました。 やっぱり自分よりレベルの低い人間が 「正社員」というだけで守られているということが悔しくて…この屈辱から抜け出すには かなりかかりましたね。まぁ…それでも どうにか頑張って就活して転職先も決まり 切換えていこうと思っていたけれど どうしても合わず一か月で退職しました。失業手当は一度は支給され 就職が決まったので再就職手当の申請をしました。ここまでは 良かったんですが…一か月で辞めてしまったので これは不支給になりますよね…?私は解雇された精神的慰謝料として それから子供たちと生きてく金として 絶対にほしいのです。母子家庭の身で 解雇から 仕事もなかなか決まらず、借金も増えてしまい… ハローワークから確認がいけば辞めたことはバレますが… 何の為の雇用保険なんでしょう もらえる権利あると思うのに やっぱり 無理ですか… ずっと身を粉にして働いてきて…それでも苦しくて、心身ともに疲れてしまってます 手当…申請してから職場に確認しちゃうんですよね 知ってる人いましたら 教えて…ください。

  • 再就職手当金支給について

    再就職手当金について、お尋ねします。 以下、説明が下手ですみません、よろしくお願いします。 退職後、失業手当の申請手続きをしました。 「ハローワークの初回講習」と「初回の認定日」の間に 内定が出て、その会社に入社することになりました。 ・再就職先は安定所経由ではありません。自分で探しました。 ・また、わたしの場合、給付制限三ヶ月がないパターンです。 今日が「初回の認定日」で、15日分の基本手当てが出ました。 (残日数が75日となっています) 再就職の入社日前にハローワークへ出向き、再就職手当について 改めて話があるとのことでした。 ・第二回の認定日は、入社日のあとです。 再就職手当の額は、「支給残日数×30%×基本手当日額」とのことですが、 これはどの段階で支給されるのでしょうか? 一度に上記の額が支給されるのでしょうか? 長々とすみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 再就職手当の支給

    11月で倒産解雇、12月に再就職を決め再就職手当に該当するといわれ申請したのが1月9日でした。前職と比べ収入が少なくなり(覚悟の上ですが・・)再就職手当で車のローンの返済を考えています。はっきりと支給日が分かればまた安心できると思いますが、検索しても2週間とか、1ヵ月、2ヵ月とかまちまちでよく分かりません。大体どの位の期間を見ればいいんでしょうか?経験者の方がいらっしゃったらどうか教えてください。ローンの返済ができれば、収入が減ってもなんとか生活を立て直す事ができると思うので・・・。宜しくお願いします

  • こんなとき再就職手当どうするの?

    派遣会社より長期のお仕事を紹介されて、ハローワークにて1ヶ月ほどの審査の後、9月初旬に再就職手当をいただきました。が、長期だったはずのお仕事が勤務先の都合で急遽9月30日で契約解除となってしまいました。 そして10月1日から自分で探した会社へ転職することに決まったのですが、再就職手当は派遣会社の紹介先の企業に就職したことに対してのお祝い金だと思うのですが、この場合の再就職手当は返金する必要があるのでしょうか?また、自分からハローワークに申し出るべきでしょうか? 今、とても迷っています。どなたかご存知の方教えてください。