• ベストアンサー

おねがい…再就職手当ほしい

この不況で長年 勤めてきた会社を解雇となり、かなりの精神的ダメージを受けて うつ状態にもなりました。 やっぱり自分よりレベルの低い人間が 「正社員」というだけで守られているということが悔しくて…この屈辱から抜け出すには かなりかかりましたね。まぁ…それでも どうにか頑張って就活して転職先も決まり 切換えていこうと思っていたけれど どうしても合わず一か月で退職しました。失業手当は一度は支給され 就職が決まったので再就職手当の申請をしました。ここまでは 良かったんですが…一か月で辞めてしまったので これは不支給になりますよね…?私は解雇された精神的慰謝料として それから子供たちと生きてく金として 絶対にほしいのです。母子家庭の身で 解雇から 仕事もなかなか決まらず、借金も増えてしまい… ハローワークから確認がいけば辞めたことはバレますが… 何の為の雇用保険なんでしょう もらえる権利あると思うのに やっぱり 無理ですか… ずっと身を粉にして働いてきて…それでも苦しくて、心身ともに疲れてしまってます 手当…申請してから職場に確認しちゃうんですよね 知ってる人いましたら 教えて…ください。

noname#85300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.3

退職前に支給されていれば、その後に退職したことは関係ありません。 あるいは、申請して、勤務先に確認が済んでいれば、支給は決定されるでしょうから、その後でも退職であれば、支給されるかもしれません。 それは必ずしも、不正受給にはならないと思います。 が、確認時点で退職してしまっていたら、不支給です。 しかし、現在失業状態ですから、"会社を解雇"されてから1年間は、『失業給付』が受けられます。 一度支給されたとしても、受給可能な日数はまだ残っているはずです。 で、たとえ再就職手当が支給されたとしても、受給可能な失業手当の総額には及ばないんですよ。 再就職手当が支給されなければ、受給可能だった日数分すべてが失業手当として受給できますし、日数を残して就職できれば再就職手当が受給できます。再就職手当が支給されていれば、それに相当する分を差し引かれた日数分が受給できます。 ハローワークにいって、失業給付の受給手続きをしてください。 これは会社を解雇された時点で生まれた権利ですから、今回の退職には関係がありません。したがって待機期間も、制限期間もありません。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。やっぱり不支給になりますよね。また受給日数が残ってますから、ハローワークで 手続きも考えましたが… その前に 早く 仕事に就いた方が 自分の為なのかもしれないですね… いろいろ話して下さり感謝してます。

その他の回答 (2)

• wyomings
回答No.2

あなたは能力やレベルが相当高い方なのでしょうから、 また気持ちを切り替えて、再就職すればいいでしょう。 失業手当を一度は支給され、その間に就職できたのですから、 雇用保険としての意義は立派に果たせていると思います。 1ヶ月程度で仕事をやめてしまうような人を救済する制度は、 残念ながら存在しません。 あなたが仕事を辞めたことは絶対バレます。 バレたら3倍返しとか、もっとひどいことになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに そう言われると解ってはいました…(;_;) 3倍返しも知ってました…。でも 誰かに嘆きたかった 弱音を吐きたかった ごめんなさい。 またバリバリやれるよう いつもの自分探しの人生 歩いていきます… なんて ちょ ちょっとカッコいいこと言ったりして(^^;) あなたの言う通り 切換えていかなければ 負けですよね… ホンマにありがと。

• zorro
回答No.1

制度上の問題です。あきらめるしかありません。

質問者

お礼

確かに…そうですよね…。回答ありがとうございました。