• 締切済み

職探しで困っていること

職探しで困っていること 初めまして。私今年の3月に某大学を卒業した23歳(男)です。 今年の4月に見事公務員試験を合格し、10月から警察学校に入校致しました。 しかし、体力面でついていくことが出来ずに10月20日をもって自主退社しました。 そして今は無職…ハローワークにて職探し中です… そこで質問なのですが、このような3週間ほどの経歴でも職歴の欄に「○○警察」と書かなければいけないのでしょうか?たった3週間とはいえ、立派な「職」を持っていたことになるんでしょうか? また現在の就職活動において職務経歴書を書かなければならないのですが、どういったことを書けばいいのでしょうか?これからは一般企業に向けて就職するつもりですが、営業などやったこともなく、やったことといえば訓練ぐらいです。訓練の内容を詳しく書いてそこで自分が何を得たかを書けばよいのでしょうか? 最後の質問ですが、「警察官を辞めた」ということは今後の就職に響くでしょうか? 今まで違反や犯罪の経歴はなく、今回の辞職も体力面でのことです(人間関係も悪くはありませんでした)。 ただ警察官を辞めたということは世間からすればマイナス面で捉えられますよね…?辞める理由がどうあれ、辞めたということに変わりはありませんし… 今後の就職活動に響くことになるでしょうか? 以上3つの質問にお答え頂ければ幸いです。 長文失礼しましたが、何とぞご教授のほど宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#137382
noname#137382
回答No.3

(1) 警察学校は社会保険完備なので 職暦は書いてください 隠しても200%バレます。記録残ってるので。 絶対に「こいつやるきねー」っと突っ込まれるので対策を (2) 訓練から貴方なりに得たことをかくべきでしょう (3) 響きます 3週間で辞めるなんて根性無いと大抵の企業では思われます そもそも警察官が激務で人間関係大変で 離職率高いなんて常識であり それを知ってて入って辞めたなら無計画と思われても仕方ない だから対策はしっかり練って

juventus0507
質問者

お礼

一つ一つ答えて頂いてありがとうございます! そうですか…やはり隠そうとしてもちゃんと履歴が残ってるんですね。 正直、自分でも無計画な部分があったと思います。「なんとかなるだろ」という意識があったのも 事実です。同じ失敗を繰り返さぬよう、きちんと準備をしてこれからの就職活動に臨みたいと思います。 ありがとうございました!

• ako8616
回答No.2

確か職歴として書ける期間は三年以上勤務だったと思います。 訓練は職歴には入らないのでは?と思います。 どんな仕事でもよっぽどの理由でない限り良い印象は持たれないかと思います。 でも、きっと採用してくれる企業があるとは思います。

質問者

お礼

確かに訓練は仕事をしているって感じではないですけど… 「警察という組織に入っていた」という点で職歴に含まれていたのかがわからないんです。 ありがとうございます!早く職を見つけて両親を安心させたいと思います

回答No.1

三週間でも書いた方がいいのではないでしょうか? 要するに三つの質問に共通して言える事は、三週間で警察学校をやめた事を 自分でマイナス評価せず、プラスに評価されたらいかがですか? まだ23歳と言うことですので、これから先の人生、警察学校を辞めた事は決して マイナスにはならないと思います。しかし入校前に少し身体を鍛えておけばよっかたですね。 もう遅いですがちょっともったいないですね。私事ですが若い時に警察を受験し、 不合格でした。中途採用だったのですが、年齢制限まで毎年受け続けたらよかったと、 未だに後悔しっぱなしです。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません… 警察学校を辞めたことをプラスに捉える…考えてもいませんでしたね。考え方が変わりました! 本当ですね~もっと体を鍛えておけばよかったです…やはり警察官を志望される方は多いんですね。 ありがとうございました!