• ベストアンサー

生活保護に、職探しの義務はないのですか?

まだ若いのに、生活保護を受けている一人暮らしの男性がいます。 彼は、毎日テレビの前でゴロゴロし、人付き合いもアルバイトもせず、就職のための勉強や訓練も一切していません。 病院などにも通っている様子はありません。 就職の面接を受けに出かけるのは、半年に一回です。 就職は難しくても、職探しはするべきだと私は思います。生活保護は税金ですから、このまま一生、ぐうたら暮らされては腹が立ちます。 役所は、保護の対象者が就職活動をしているか、チェックしないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に、生活保護受給者に対して、職を探さなければならないという義務はありません。そもそも、生活保護受給者の生活は、それぞれ違うものなのです。それをすべてひとつの法律だけで縛るのには限度があります。 一方、生活保護受給中であっても、アルバイトを行って生活費のたしにすることは可能です。働いた分生活保護費はある程度減らされますが、その減額は、受け取った金額にもよるのですが、その賃金の半額ほどが減額されると考えてください。つまり、働いた分、総合的に生活費が増え、なおかつ健康保険などが優遇されるわけです。 また、今年に入って、生活保護の担当者とハローワークとの連携が強化されており、受給者に対し、情報の斡旋を行っていたりもします。 それと、たとえ相手の生活態度に頭にくるからといって、あなたからすると他人事です。 あなたが腹をたてても、あなた自身のストレスが溜まるだけで、本人には何の意味もありません。 知人の態度に腹を立てるより、生活保護制度の本当の現状を知るいい機会になっていると考えてみてはいかがでしょう。

tikumanozizi
質問者

お礼

詳しいご説明を有難うございました。この男性は娘のアパートの住人で、女性がドアを開けたり、物音を立てると出て来るそうで、娘が転居を考えているため、投稿しました。お騒がせをいたしました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

日本の生活保護制度の一大欠陥ですね。こういう安易な生活保護は民主党政権時代に進みました。何とかしないとやがて行き詰まるでしょう。自民党になってから少しづつ改善していますが、NHKや朝日などが弱者切り捨てだとしきりに攻撃しています。 しかしながら、今のところあなたのご不満は法的には何の意味もないのです。生活保護は憲法第25条に定められた国民の権利であって、何人もそれを侵せないのです。テレビの前でごろごろしているのも、アルバイトに行かないのも個人の自由であり権利だからです。尻を叩いてハローワークに行かせたりしたら、重大な憲法違反です。何人もそれは出来ません。憲法を変えない限り、あなたのご不満はどうにもなりません。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。この男性は娘のアパートの住人で、女性がドアを開けたり物音を立てると、ポストを確認するふりをして出て来るそうです。便利なアパートですが、娘が転居を考えているため投稿しました。有難うございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ここで聞くより市の担当部所に聞いたほうがいいですよ。 「何で、こんな奴に支給されているんだ?」と。強めに。 個人情報もありますが、基本的に市の税金で行っていること。 知る権利もあるでしょう。 以前から、不正受給も後を絶ちませんから、何らかのアクションがあるかもしれないし、脅されて。とか、担当者の知り合いで。とかいうパターンもあるかも。

質問者

お礼

ご回答を有難うございました。この男性は娘のアパートの住人で、女性がドアを開けたり、物音を立てると出て来るそうです。脅されてはいませんが、娘が転居を考えているため、投稿しました。どうも有難うございました。

noname#186080
noname#186080
回答No.2

その彼について随分詳しいけど24時間張り付いて監視でもしてるの?

質問者

お礼

この男性は娘のアパートの住人で、様々な情報は以前からの住人の皆さんによるものです。女性がドアを開けると、ポストを確認するふりをして出て来る等、気味が悪いので、娘は転居を考えています。