• ベストアンサー

発熱して衣服につくと白いしみになる薬品ー2

2回目です。以前もここでお世話になったのですがもう一度お願いします。 スーパーの白いベンチ(アクリル樹脂でてきている)にすわったところ、お尻にやけどをしない程度の熱を感じて立ちあがったら、ズボンに白いカサカサした結晶のようなしみが何箇所もできてしまいました。 すぐに固まったそうで、そのとき甘いにおいがしたそうです。 クリーニングでは取れませんでした。ろうやペンキのようなものではないそうです。このしみの原因をどうしても知りたくて、ずいぶん検索したのですが、わかりません。 どなたか、思い当たることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

瞬間接着剤ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pref.gunma.jp/d/01/syouhisen/test-14.html
askal
質問者

お礼

接着剤は考えてもいませんでしたが、いたずらとしてはありうるかもしれません。試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.4

前も回答したんですが、肝心のベンチには何か残ってないんですか?

askal
質問者

お礼

色々な接着剤を試してみたのですが、全く同じものは見つけられませんでした。 でも、それに近いようです。皆さま、いろいろお知恵をありがとうございました。

askal
質問者

補足

いつもすみません。白いベンチに白いしみなので座る前は分からなかったようです。後もびっくりして確認しなかったそうです。

• TEOS
回答No.3

私も瞬間接着剤のような気がしてきました。 前の質問も見たけど、答えが曖昧だったので答えませんでした。 想定外の使い方ですが、瞬間接着剤をボトボトと大目に垂らすと 体温以上に発熱します。 皮膚に垂らす方が顕著です。 今ドライクリーニングがどんな溶剤使うかが判らないのですが、 アセトンで溶けるか試して下さい。 瞬間接着剤が指に付いた時に 私はアセトンで拭き取ります。 生石灰の場合 皮膚付着程度ではあまり発熱しないと思いますが、 水洗時に消石灰になり溶けると思います。 それが残留しないと思うのですが? 学校の運動時に消石灰が付着して洗濯して取れたでしょ? 

askal
質問者

お礼

接着剤は乾いたら透明になるとばかり思っていましたので、白いしみでカサカサしポロポロとれるところもあって、違うかなと思ってました。試してみます。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

お菓子に入っていた乾燥剤かなあ。 生石灰でしょうね、水を吸収して反応するから熱く感じたのでしょう。 クリーニングで水洗いしたら取れそうですけどね。

askal
質問者

お礼

家にある乾燥剤をいろいろ試してみましたが、ちょっと違うようでした。ありがとうございました。