旅行中の風呂トイレ 心配事を解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 2月に10日間の団体旅行に行くことになりましたが、風呂とトイレが心配です。風呂では毛を剃ることができるのか、タオルで隠して入ることはおかしいのか、一人風呂をすることは許されるのかなどが気になっています。トイレでも匂いや音、タイミングなどが心配です。個別の対策方法について教えてください。
  • 団体旅行中の風呂とトイレについて心配しています。風呂では毛を剃ることができるのか、タオルで隠して入ることはおかしいのか、一人風呂をすることは許されるのかが気になります。また、トイレでも匂いや音、タイミングなどが心配です。どのような対策を取れば安心して利用できるのでしょうか。
  • 団体旅行での風呂とトイレについての心配事があります。風呂では毛を剃ることができるのか、タオルで隠して入ることはおかしいのか、一人風呂をすることは許されるのか、トイレでは匂いや音、タイミングなどが気になります。風呂とトイレでの心配事に対する対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行中の風呂・トイレ

2月に10日間ほど団体旅行にいくことになりました。 しかし、風呂トイレが心配です。 集団で風呂に入ったことがないのでわからないことがあります。 まず、人がいる浴場でも毛を剃るものなのでしょうか? (行き先が熱帯の国なので半袖半ズボンになります) タオルで隠して入るのはおかしいのでしょうか?隠すならどの程度の大きさが普通ですか?(私としては、尻を見られるのも恥ずかしいのですが。) どうしても恥ずかしいときは、右足全体に火傷を負っているので、それを見られたくないと言い訳をしようと思っているのですが、そんな理由で一人風呂をしてもよいものか。もちろん、そのときは最後にはいります。 次にトイレです。 大のほうが心配です。皆さん、どうしていますか? 匂い、音、タイミング、など気になりすぎて出来そうにもありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiba0505
回答No.4

熱帯の国と言う事は海外ですか? 海外であれば大浴場に皆で入る事はないと思います。各部屋のお風呂に入るのではないでしょうか? 国内でも泊まるお部屋にお風呂はついているのではないでしょうか。 例え大浴場しかなかった場合でも、バスタオルを巻いて入ってもいいと思います。(湯船に浸かる時に取れば問題ないと思います。) 毛の処理を大浴場でするのに抵抗がある場合は、無駄毛処理用のシェーバーもしくは脱毛機を使われてはいかがでしょうか?電池式のものでしたら変圧器の心配もいりませんし♪ あと、トイレの匂いには消臭剤を使えば気になりません。『小林製薬のトイレその後に』の携帯用で液体の物があります。目薬のような形をしていて、流した後に1~2滴たらすだけで強力に消臭してくれます。 音はそんなに外には漏れないんじゃないでしょうか?気になるようでしたら、咳払いやくしゃみでごまかしたらいかがでしょうか?

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 携帯用の消臭剤があるなんて知りませんでした。 さっそく買ってきます。

その他の回答 (6)

noname#156725
noname#156725
回答No.7

因みに他国では?宗教上の問題から、大勢で風呂に入る習慣が 無い国が多いです。 さらに人前で、裸に成ると罰せられる国が多いので注意願います。 団体旅行でも、個人部屋 (二人部屋) が普通なのでバス・トイレ付きです。 他国の温泉は、水着着用が当たり前…裸で入るのは、日本だけです。 国により、服を着たまま入る所も有ります。(専用の服に着替えます) 他国の温泉は、日本の様な風呂とは違い…静養や治療が目的なので? 根本的に考え方が違います。日本の温泉病院に似ています。 温泉は、身体を治癒するのが目的なので洗ったりしません。洗うと神 への冒涜と捉えられたりするので、注意して下さい。 > 人がいる浴場でも毛を剃るものなのでしょうか? 浴場は、有りますが…日本の浴場とは、違い身体を洗ったりする事は 出来ません。そこに入る事が神を祭る儀式と言う考え方です。 毛を剃るのは、ホテル等の洗面所や浴室で剃って下さい。 なを宗教上毛を剃る事が出来ない人達が居るので、出来るだけ剃って る場面を他人に見られない様に配慮願います。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。 知らないうちに大変なことをしでかしてたら、と思うと怖いですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

現地の風呂ではなく外国人用のホテルでしたら部屋付きのバスルームだと思います。シャワーのみにしてバスタブの中でシェ-ビングはできます。 トイレの大の時は節水になりませんが、洗面所の水を流しながら、音を出せばいいかと思います。 バスルームには自動かスイッチで換気扇が付いているはずです。乾燥の為ですがこれも音がするので、トイレに入ったらすぐ付けます。

kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。

• cucumber-y
回答No.5

私は右足に事故の傷跡が有るのをイイことに、入浴をサッサと済ませて先に一杯ヤッテいたい時等は同室の人か仲の良い人に「足に傷が有るからシャワーで済ませる」と一言伝えて部屋のシャワーで済ましますがソレでなにか言われたことありませんよ。 (ホテルなら国内外共にシャワーは部屋で浴びられると思います。) 無駄毛の処理もソコでできるでしょう。 (私はしたことがないので正直な所どんなに大変なのかが分かりませんが。) トイレは・・・国内ならホテルの近所のコンビニでもいいし国内外共にロビーのを使えばどんな悪臭を出しても誰か他の人のせいにできるかと・・・^^;

kanhatori
質問者

お礼

• angelo77
回答No.3

そうですね…剃ると言っても毎日じゃないでしょうから、遅めにお風呂に入ってささっと剃るとか、シャワーブースなどあればそちらを使えば良いと思います。 また、大抵のホテルや旅館のロビー近くにはお手洗いがあるので、ゆっくりしたい時はそちらを使うと良いと思います。

kanhatori
質問者

お礼

noname#156230
noname#156230
回答No.2

まず、銀行などで渡されるタオルありますよね、だいたいその大きさのタオルを銭湯に持っていきます。 自分からズカズカ風呂に入らず、おずおずとまわりをきょろきょろしながら人を見て、やり方を真似てみてはいかがでしょうか。 尻にタオルを巻いて入ってくる男性はおそらくいないでしょう。 前だけを隠すのが一般的です。しかし、自分に自信のある方は、タオルを鉢巻にして頭にまき、スッポンポンで入ってくるそうですよ。 ひげをそっていいかはネットで検索すると出てきますよ 大ですが、みんな平気でぶーぶーやってますよ。 出物腫物所かまわず、で開き直っているぐらいが丁度いいと思います。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220237587
kanhatori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ごめんなさい、私は女なんです(汗)。 お風呂の入り方は参考にさせてもらいます。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

人が居る浴場でも剃る人は剃りますし、気になる人は剃らずに、 別のタイミングで一人になって剃ったり、剃らずに過ごしたりします。 火傷を負っているから、というのは、その旅行の幹部に相談しましょう。 トイレの匂いや音は、水を流しながらすればあんまり気にならないと思います。

kanhatori
質問者

お礼