• ベストアンサー

発熱して衣服につくと白いしみになる薬品

ベンチに座ったときに、お尻に熱さを感じたので、すぐに立ったのですが、白く丸い汚れが何箇所もついて、クリーニングに出しましたが取れませんでした。  汚れは固まってかさかさしています。布にしみこんでいるようで、洗っても湯につけても取れません。  ペンキやろうではないようです。熱さを感じたことで薬品ではないかと思い始めました。  ご存知の方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

高濃度の次亜塩素酸なら熱さを感じる薬品火傷もするかもしれません。 その場合は白いシミは「漂白されたもの」です。 なので固まる事はありません。 水酸化ナトリウムだと熱さを感じる薬品火傷はしますが、その前に布に穴が開くかもしれませんね。 フェノールも同様かな・・・。 熱さを感じるくらいになると、お尻の皮膚が白変するかもしれません。

askal
質問者

補足

早速ありがとうございます。 スーパーのベンチに座ったわけですから、劇薬とは思いませんが、薬学の知識がある本人は硫酸かもと言ってました。 遠くに住んでるので、ズボンは預かってますが途方にくれています。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.5

石こうなら固まるときに多少の発熱を伴ったと思います。 でも、お尻に熱さを感じる程になると、ベンチに座る前に「何かベンチについている」と気付くかもしれません。

askal
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます。 やけどするくらいの熱さではなかったそうですが、かなりだそうです。 スーパーの中の白いベンチなので気づかなかったようです。ほんと石膏かもしれませんね。調べてみます。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

クレゾールかもしれません。

askal
質問者

お礼

クレゾールはかたまるのでしょうか。白くてかさかさして、指でこすると少しだけはがれるのです。いろいろすみません。

• nayu-nayu
回答No.3

硫酸のヒリヒリはそんな物じゃないです。 もし熱さを感じる程ならお尻の皮が剥けています。 ズボンも穴が開いているでしょうね。

askal
質問者

お礼

バリウムのような感じにもみえますが、よくわかりません。ありがとうございました。

• aka_tombo
回答No.2

硫酸ではないと思います。硫酸なら確実に穴があきます。また、お尻に必ず火傷をするでしょう。ヒリヒリするのですぐにわかります。

askal
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり薬品ではないかと思っています。