• 締切済み

コーヒーを隣の人にかけてしまった場合今後の対応は?

隣町のゲームセンターでコインゲームをしていたのですが、カップに入ったコーヒーを倒してしまい、すぐ隣に座ったばかりで、今からお金を入れようとしているおじさんの、ズボンのすそにかかってしまいました。 すぐに店員を呼んで、コーヒーを拭いてもらい、その間にそのおじさんと話をしました。 とりあえず、一般的な対応であろう「クリーニング代払わせていただきます」と言うと、向こうは「そんなものいらない、このズボン高かったんだぞ。コーヒーだからシミ残るやろ」と言われた後、「住所と電話番号書いて」と言われたので、素直に応じました。そのあと、その人のほうでクリーニングもしくは洗濯をし、シミが残ったら僕の方まで送るというような旨のことを言われました。ズボンの値段は2万円だそうです。ズボンの値段を聞いて、名前を聞き忘れたことは失敗です。 上の文は脚色して、要点だけまとめていますが、実際はなした印象的に、確実に何か要求してくると思います。今後、電話やズボンが送られてきた場合の、適切な対応方法を教えてください。確認事項などもあれば教えてください。ズボンの買い直しや、僕の方でシミ抜きの高いクリーニングに出せと言われた場合など、今後求められる可能性のある状況と、その対応方法を教えてください。こういう場合に当てはまりそうな法律とかあったりするんですかね? 僕自身こんな経験初めてで、僕の不注意による過失なので、ちょっと足が震えていました。今後のためにもよろしくお願いします。 ちなみに余談ですが、僕は服のブランドに興味ないので、よく安い服を買うのですが、一昨日自宅周辺のスーパーにTシャツを買ったついでに見た数千円のスラックス(チノパン?)の背中側のベルト通しについているメーカーのロゴみたいなのと、そのおじさんが僕が渡したおしぼりですそを拭いているときに見えたロゴに書いてあった文字が同じだったような(笑) それと、加害者なのでこんなこと言えた義理ではないですが、できればそのおじさんに遊び続けず、すぐに家に帰ってもらって、応急処置をして欲しかったですね。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

ご両親や身近な社会経験豊富な人に相談しましょう。 一人で対処しないほうが良いと思います。 もしも法外な要求をされたら警察に相談してください。

関連するQ&A

  • お客様にコーヒーをこぼしたら

    お茶などを出した時に、もしお客様にかけてシミを作ってしまった場合はどうすればいいかを考えています。 謝る時の言葉使いや、服をどうするか等を教えてください。 クリーニングに出すにしても着て帰る服を脱いで下さいとは言えないですし なんか良い対応はどんなだろうと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • クリーニングについて(シャツのシミ)

    何かわかりませんが、シャツに薄い茶色のシミがついていました…。 急ぎなので明日の昼にクリーニングに出したいと思うのですが、シミの場合時間がかかるのでしょうか?シャツなんていつもクリーニングに出さないので分かりません…(自宅でドライクリーニングです)また、シミ抜きはいくら位なのでしょうか?

  • 自転車の泥?油?家庭でのしみ抜き方法

    会社についたらベージュのズボンのスソが 黒くこすれたようなあとがついて汚れていました。 家を出てくる時には気が付かなかったので 駐輪場で重なってる自転車をずらした時についたのだと思います。 泥なのか油なのかわかりません。 濡れたティッシュで一部分を抑えてみましたが落ちそうにありません。 (怖いのでこすってないんですけども…) 特におしゃれ着でもなく安物のコットンパンツで、クリーニングに持って行くほどではないので、自宅でしみ抜き出来たらいいなと思っています。ドラックストア等で手に入るしみ抜き剤などで落ちるでしょうか? すっかり綺麗とまではいかなくても、パッと見に目立たなくなる程度で構わないのですが。 良い方法をご存知の方、どうかお願いします。

  • 制服のシミ抜き

    初めて質問します。 中学生の息子が技術の時間に上着とズボンにニスのシミをつけて帰ってきました。かなり広範囲についています。 目立つのですが学校があるのでクリーニングには出せず、春休みに入る前に家庭でシミ抜きをしたいのですがどうすればいいかわかりません。 素材はウールです。 よろしくお願い致します。

  • 店員にコーヒーをこぼされた場合の弁償代を教えて

    2/1(金)にミスタードーナッツで、店員さんが手をすべらせてコーヒーカップがもろに私のほうに向いて倒れたので、6~8年前にペイトンプレイスで買った私の着ていたワンピースにコーヒーが飛んできました。すぐに帰って着替え、クリーニング屋さんに出しに行き、クリーニング代の1155円はミスドに返してもらいました。 しかし今日2/3(日)にクリーニング屋さんにとりに行ったところ、コーヒーのシミが落ちておらず、これ以上処理をすると生地が傷むとのことでした。とても気に入っていたワンピースだったのでショックでした。弁償してもらおうと思い、ミスドに行ったら今日は責任者がいないし、私もレシートが見つからず、値段が分かりませんでした。ペイトンプレイスのワンピースでたしか1万5千円~2万円くらいしたと思うのですが、今日はペイトンプレイスの本社が休みで購入した丸井にも問い合わせましたが、やはり本社が休みで即答できないので、明日か明後日連絡を頂くことになっています。 最初は店員さんも悪意があってやったのではないからと思い、怒らずに帰りましたが、今日は店長が休みで代わりの人が対応したせいか、こちらが何年か前に買ったのでレシートがないがブランド物だから高かったと言うと、「当時の値段は払えないかもしれない」と言われました。 ワンピースの品番は右はじが切れていて最後のひとけたが分からなかったので、正確な値段は分からないかもしれません。 店員の、「何年か前のものなら金額を下げる」という言い方にカチンときました。もちろん、私がリサイクルショップに売りに出すのであれば、値段が下がるのは当たり前ですが、大変気に入っていたワンピースが店員の不注意のために、もう着られなくなってこの(土)(日)も不愉快に過ごし、精神的な被害を被っている被害者に対して、加害者であるミスドの店員の態度はいかがなものかと思い、そういう態度なら、全額払ってもらいたいと思っています。代わりのものを買うにもお金がかかりますし。精神的な苦痛代を含めて本当は、買った金額以上に欲しいくらいです。この(土)(日)も何も手に付きませんでしたし、今日の店員のセリフで余計にストレスを与えられましたし、同じものはおそらくもう手に入りませんから。事務的に計算すれば、年数が経って金額が下がるのは分かりますが、加害者のミスドが、「年数がたってるなら金額を下げる」というのは、あまりにも誠意がない態度だと感じました。 弁償代というのは、相場はどれくらいかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クリーニングでシミが濃い変色に(涙)

    宜しくお願いします 淡いグレーのスカートに缶コーヒーをぶちまけてしまいました。 染みの範囲は結構広く、勤務中だったので染み抜きで叩いている時間もなく とりあえずトイレに駆け込んで 水道で洗い、しぼって仕事を続けました 自宅に帰ってから洗濯機に入れて洗い、その時点でシミはだいぶ薄くなったのですが しわしわになったので アイロンかけだけでもお願いしようかと 翌日クリーニング店に持ち込みました コーヒーの染みを付けてしまい、自分で洗ったことも伝えたところ タグを見て下さって「これ、水洗いしちゃいけない生地だったんですよ」と言われました 恐縮して、緊急事態だったので洗ってしまったことは伝え スカート自体 ダメになったらなったで諦める旨も伝えてお渡ししました で・・・先日戻って来たスカートなのですが コーヒーの染みがあった部分に 濃いグレーの染みがくっきり出来ていました 状態としては、自分で洗った後のほうがマシ・・という感じ もう着れないなあ・・と思い ちょっとショックです (もともとコーヒーぶちまけた時点で 覚悟はしましたが) 自分が悪いので 賠償とかクレームにする気は全然ないんですが もし救済する方法があったら このスカートを履きたいのです 一度この状態になったら もう無理なんでしょうか? また、今回は 何故こういう事態になったのかも 今後のために知っておきたいです 中途半端に洗って 残っていたコーヒーの成分にドライの薬品が反応したのでしょうか? 何でも結構ですので アドバイスお願いします なお、クリーニング店は よくあるチェーン店ですが 朝から夜まで開いていて 大変助かっているので ここと揉めるようなことはしないつもりです(^^:) それが無ければ クリーニングチェーンの本店に相談するっていう手も あるんですけど・・・。 宜しくお願い致します

  • スーツにコーヒーが!でもお店は盆休み…。

    スーツのズボンにコーヒーコップ一杯分を派手にこぼしてしまいました。 でも、クリーニング屋さんは何処もかしこもお盆で木曜日迄お休み。 水洗いならば、金曜日あたりに出しても間に合うのでしょうか?幸い灰色のスーツなのですが、激しくコーヒー臭いだけでシミは凝視しないと目立たない程度です。 なにか応急処置をしておいた方が良いのか、それとも血ナマコになって開いているお店を探した方が良いのか。是非アドバイスお願いします。 ちなみに、問題のスーツは水洗い禁止でした。

  • 服をズボンに入れないスタイル

    服をズボンに入れないスタイルが主流ですが いい年をしたおじさんやお爺さんがしているとみっともなくないですか? 外に出したシャツの裾あまりすぎてて さまにならないというか

  • クリーニングで服が縮んでしまった場合は?

     買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • 着物のクリーニングについて

    正絹の着物を着てお茶のお稽古に行き、袖に水染みを作ってしまいました。 着物の染みは直径5cmほどもあり、その部分だけ色が濃くなっており、 染み抜きに出さないとどうしようもない状態です。 長襦袢にも水がしみていたのですが、変色はなく、触るとごわごわしている状態です。 この場合、丸洗いか染み抜きか、どちらに出せばいいのでしょうか? 長襦袢なので着ていれば見えないし、シーズンが終わるまでこのままでもいいのかな、とも思いますが やはり少しでも早くクリーニングに出したほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう