• 締切済み
  • すぐに回答を!

アイドリングがおかしい

当方ベンリィ50Sに乗っています。 最近アイドリングがおかしいのです。信号待ちで止まるとプスンプスンプス…とエンジンが止まってしまいます。 これはなにが原因なのでしょうか?ちなみにバッテリーは新品に交換しました。 アイドリング調整はどこでやるのでしょうか?今週末バイクで小旅行に行くのでそれまでに直したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

スロットルストップスクリューがあるはずです。 ドライバーも使えることがありますが、手で調整できるようなぎざぎざがついたねじがあります。スロットルグリップを戻したとき、円筒形強制開閉タイプのキャブのスロットルの最終的に落ち着く位置を決めるねじです。 スロットルを戻したとき、カンと音で答えてくれる部品です。エンジンをアイドルにしてとりあえず1/2回転 (180度のことです)時計廻りにまわすと、相当アイドル回転があがります。要は自分がエンストしないというのがアイドル回転数です。走りやさんは高速から赤信号で止まるだけですから、ガスのバランスが同期できないのでエンストします。そんな人か、省エネのスロットルの使い方をする人かは、わからないので、とりあえずの数値はありますが、好きにしてください。なおこの設定は秋と冬で変わります。冬になって違ってたとかいって、回答者をうらまないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリング安定しない

    バイクのアイドリングが安定しません、信号待ちなどで止まってしまします。 キャブOH、プラグ交換、バッテリー交換はしましたが変わりません。 他に考えられる原因は何でしょうか?

  • CB400SF アイドリング、バッテリーについて

    CB400SF SPECIIIを乗っております初心者です 3ヶ月くらい前に中古を買いました 実はここ寒い時期にエンジンがかかり悪くチョーク引っ張りすぎかマフラーからバックファイアーが起きプラグをかぶらせてしまいました・・・バイク屋さんにプラグをすべて新品に交換してもらいました このときバッテリーも弱かったようです(上がる前?)、そして充電しながらエンジン始動アイドリングが3000と高かったのでアイドリングを1500くらいに調整してもらいました、ここまでは良かったのですが次の日一晩でバッテリーがあがってしまいセル押すとギギギと音がしてニュートラルランプが徐々消えたのでバッテリーを一度外しコンセントを挿して使う充電器で満タンに充電しましたバッテリーをバイクに積んでエンジン始動快調に動きました!!!が・・・15分くらい走っててもなんかアイドリングが安定しません1700~2000で針がいったりきたりしてます アイドリングをもっと下げないと駄目ってことでしょうか?またはこの時期だからなのかよくわかりません それと一度あがってしまったバッテリーも心配ですバイク屋さんいわくGSYUASAのバッテリー新品でバイクを引渡ししたそうで1回くらい上がっても大丈夫といわれましたが、バイクで出先でまたバッテリー上がったりしないか心配です

  • アイドリングが安定しません

    ホンダの原付バイクToDayです エンジンはまあまあにかかるのですが乗り出して信号などで止まると アイドリングが安定せずとまってしまうことがあります、またとまらなくても 出だすときにあくせるをあげてもエンジンの回転があがらず止まってしまう ことがあります。バッテリーが弱っているのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。なをすとしたらどこを直せばいいのでしょうかまた料金は いくらくらいかかりますか、すいませんよろしくお願いします。

  • 一旦停止時にアイドリングが不安定になりエンストする(軽AT車)

    この前から信号待ちや減速時・発進時になるとアイドリングが不規則不安定になり今にも止まりそうだったのが、昨日とうとう止まってしまいました。 ギアをNに入れエンジンをかけ直すとすぐにかかるものの、アクセルを踏んで回転数を上げないとまたすぐエンストする状態で、自動車工場に持っていくと 「プラグコード交換」「アイドリング調整」「バッテリー新品交換」 となりました。しかし今日乗っているとまたエンストします。 (今日は工場が休みだった) このような場合、他にどんな原因が考えられるでしょうか?ちなみに車は ●スズキアルトバン平成10年式 HC11V 走行距離68000km 2ヶ月前に譲り受けたものです。一応また明日工場に持っていきますが、原因を知りたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • アイドリング

    こんばんは。質問させてください アイドリングが全く安定しないんですけどどうしてでしょうか? アイドルねじはかなり高くしています しかし走っていて信号待ちとかでスロットルを戻していると急に回転数が下がり、最終的にはとまります。 朝出かける時にエンジンを温めますよね? そのときはかなりアイドリングは高いんですが安定します。 でも走り始めて信号待ちになると上のような症状に。 解決方法を教えていただけるとうれしいです。 ちなみにキャブ、マフラーは交換しています。 二次エアとかもないと思われます。 ちなみに車種はエイプ50ですよろしくお願いいたします。

  • アイドリングが止まりそうになります。

    マツダのファミリア1500CCに乗っています。 新車で購入してから丁度2年ですが、最近、信号待ちの時に アイドリングが不安定になり、エンジンが止まりそうになります。 エアーフィルターもこの前換えましたし、バッテリーも調子 はいいです。 ディーラーに持っていくしかないのでしょうか。 簡単に直るようなアドバイスがあればお願いします。

  • イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

    最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ

    ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて 先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。 当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。 どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 1.エンジンの始動性が悪い。 しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。 掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。 すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。 これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。 最初のキックから10~20回のキックが必要です。 掛かってしまえば止まることはありません。 2、アイドリングが不安定。 エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。 3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。 信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。 なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。 4、全体的にアイドリングが高いような気がします。 エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。 完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。 以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

  • 信号待ちでのアイドリングストップはバッテリーに負荷がかかるのか?

    こんにちは。 都内でFZS1000に乗ってバイク通勤を毎日しております。 最近、アイドリングストップを心がけようと思い始め 長い信号で、赤になったタイミングで止まった時だけ エンジンだけOFFにして(電気系統はON)ストップするようにしました。 通勤には片道40分ほどで、都内山の手通りを走行してます。 だいたい信号待ちでエンジンOFFにするタイミングがあるのは 片道1,2回程度。多くとも3回あればいいほうです。 しかし、アイドリングストップを始めて3日たったある日、 道路のど真ん中でエンジンOFFしストップして エンジン再始動させようとセルを押したところ エンジンがかからなくなってしまいました。 かかりが悪いというレベルではなく、バッテリーが切れてしまったという感じです。 セルをおしてもまったく反応がありませんでした。 おしがけして復活しましたが、 それ以後恐ろしくて道路の真中でアイドリングストップできません。 エンジンをOFFにしてライトがついてるのは、40分のうち1,2分のはずです。 道路でアイドリングストップするのが良いのか否かはこの場合おいておいて、 上記のような周期でエンジンをOFFにしてしまう事が 電圧系統に(バッテリー)に負荷がかかってしまうものなのでしょうか? 走行距離20000Km。購入して3年目になりますが、毎日使用しております。 バッテリーの充電、交換はまだ1度もありません。 電源が落ちてしまったのはバッテリーが弱くなっているだけの可能性があります。 これからバイク店に持っていく予定ですが、 このような使用方法がバッテリーに影響があるかどうか伺いたいと思います。 単なるバッテリーの寿命なのか、充電する周期なのか、その他の要因なのか、 アイドリングストップが原因なのか、それを知りたいと思います。