• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アーシング施工後はアイドリングをした方がいいのですか?

アーシングを施工したいのですがアイドリングが不安定になっていまい信号待ちなどでエンストしてしまいます。 ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーを数十分外すとCPUがリセットされるので(エンジンコンピュータ?)バッテリーをつないだら20分程度アイドリングをして再学習すればいいと書いてあったのですが実施した方いらっしゃいますでしょうか? 現在はアーシングは全て外してあります。

noname#64625
noname#64625

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数511
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

その年式の三菱車なら、アーシングでマイナスのバスラインを確保してやる事である程度の効果が出る場合があるかもしれません。 バッテリーのマイナス端子外す時間は30秒以上で良いでしょう。 再びターミナルを接続したら、無負荷状態(AC/OFF)で水温が適正温度に上昇し、ラジエターファンが2回稼動するまでアイドリングさせるか、多少エンジンが不安定なのを気にしないで、そのまま30分以上普通に走行させる。(AC/OFFの状態で) その後エアコンを稼動させ、さらに負荷状態の学習をさせれば終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アイドリング中or走行中はエアコンをつけないのがいいのですね。 ありがとうございます。明日やってみます

関連するQ&A

  • アイドリング エンスト

    昨日、元旦にちょっと遠出をし、アイドリングを30分して一旦エンジンを切り しばらくしてエンジンかけたらアイドリングが不安定になり 車がブルブル揺れエンストしました。それが、2~3回続き何とか動きましたが、 また信号待ちでエンスト… エンジンは何回かけてもかかるので、エンジンをかけエンジンルームを覗くと、エンジン辺りから カチカチ…カチカチカチ… と音がして、その度にエンジンがブルブル揺れます。 そしてまたエンストです。 停止中にエンストが続くので、走れる状態ではないです。 このエンストの原因が解る方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。正月で修理屋さんが休みなので原因だけでも… よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • W210アイドリング不安定

    W210前期(96年モデル走行15万キロ)に乗っています。アイドリング不安定と発進時(アクセル多めに踏み込む時)の失火が発生したため、エアマス(BOSCH)、スロットルバルブアクチュエーター(純正品)、プラグ(BOSCH)をそれぞれ新品に交換し、バッテリー端子をしばらく外してリセットを行いました。交換後に失火現象は消えたがアイドリングは不安定のままです。 具体的に書きますと、 (1)冷機スタート後はしばらく安定します(回転数は1000rpm近くやや高め)。暖機状態でP,Nレンジは安定します(650RPM前後)。DとRは不安定になってきます。 (2)赤信号でブレーキを踏んで停止直前にドカーンという大きいなぶれが発生します。Dレンジのままブレーキを踏み込み、停止直前はエンジン回転数が車のスピードに連れられて650rpmを下回る現象が見られます(コンピュータによる自動補正でエンジン回転数を上げようとするようです)。 (3)Rレンジでハンドルを切った状態でバックすると、アクセル踏む途端エンストする。 (4)近所の中古車屋にコンピュータのリセットを頼みましたが、テスタ上にメインコンピュータが現れないという。ウォームアップ関係のリレーじゃないかと言われましたが、リレーの存在位置が分からないという。 どなたかご存知の方はぜひご教授お願いします。

  • 原付のアイドリング時の異常

    オークションでVINOを落札したのですが、いざはしらせてみると エンジンかけてアイドリング中、アクセルまわしてないのに 勝手に吹けまくったり、信号待ちでエンスト後なかなかかからなかったり、 ようやくキックでかかったり・・。絶不調です。バッテリーはあるようで セルはまわります。 こういった症状では、どの辺の異常がかんがえられるんでしょうか? また、どの辺を整備すればよろしんでしょうか? 素人でもできるようなやりかたご存知でしたら、詳しい方おしえてください お願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

自身、平成7年式のシルビアに乗っています。 アーシングを取り付け、数分だけアイドリングして、その後はエンストなどせず、問題なく動いています。 アイドリングは必要ないとは言い切れませんがある程度はしておいたほうが良いとは思います。(素人なので本当のことは?) 車は少しでも安く作るために必要最低限の物しか付けてません。 アーシングはどの車でも標準でついています。 が、コスト削減のため、市販のアーシングキットほど太くなく、かなり細いケーブルがついている程度。 アーシングの効果を発揮するには、その純正でついているアーシングを援護するように付けるといいと思います。 下処理をしたほうがより効果が出やすいです。(自身、下処理してませんがw) アーシングの効果としては?ですが、燃費は運転の仕方と通勤環境で大きく変わります。 カタログ値では12k/Lですが、実燃費では14k/L出てます。 アクセルのレスポンスも少しよくなったかな?程度でほとんどわからなかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カタログ値をこえるのですか!?それはすごいですね。 こちらもせめて10km/1L超えてくれたらと思っているのですが(^_^;)

  • 回答No.2

アーシングや燃費向上グッズはほとんど効果はないらしいです。 プラシーボ効果なら高いでしょうがw 余計なことはやめたほうが身のためでしょう(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古い車はアーシングでよくなるとは聞いたのですがほとんど自己満足の領域だと思います^^;

  • 回答No.1

せめて車種や年式くらいは書き込んでおかないと回答しにくいのではないでしょうか。 最近の車種は単にECUのリセットが掛かるだけではなく、電子制御スロットルの全開位置やその他の部分の再学習が必要になる場合があります。もし新しい目の車両なら、そこらへんに問題があるような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

年式は8年式の三菱FTOです。古い車はアーシングの効果があると聞きましたので・・・

関連するQ&A

  • 長時間のアイドリングでかぶってしまいます。

    はじめまして、H15 RA8 アブソルート V6 に乗ってます。アイドリング20分以上していると、発進時に吹けないんです。また、20分以上のアイドリング後にエンジン停止し数時間後にセルを回してもなかなかエンジンがかかりません。プラグ、エアクリ、バッテリーは共に正常です。吸排気はノーマルです。 なにか怪しい部品や、対処策があれば教えて下さい。

  • フュージョンのアイドリング

    去年くらいに新車で購入したのですが、エンジンが暖まるまで結構エンストします。 バロンで買ったのでバロンに持っていったところ、「よくわからないが、一応部品替えました。」とのことで、チョークを交換し、アイドリングをかなり上げてもらいました。(2年保証で一応無料でした) アイドリングの設定がかなり高くなっているおかげで、エンストはさすがにしなくなりましたが、エンジンが暖まるまでかなり弱々しいアイドリングをします。 エンジンをかけた直後はチョークがちゃんと効いているみたいで、結構回っているのですが、始動5~10分後があやしいのです。信号待ちのときなどちょっとアクセルを開けてあげたりして、気をつけながら走っています。この車種は設計が古いらしいですが、もともとこんな感じなのでしょうか? この車種に乗り換える前に乗っていたスズキの100ccの原付は、どんなときでも元気にアイドリングしてくれて気軽に乗れたのですが・・

  • カペラワゴン アイドリング不安定

    平成11年式のカペラワゴン2000CCについて教えてください。 最近、エンジンが暖まってきて、アイドリング状態になると、エンジンの回転が不安定になり、信号待ちなどしていると、たまにガクっという感じで、エンストしそうになります。 しばらく様子をみておりますが、どういう原因でこのような現象が起こるのか、詳しい方教えてください。

  • バイクのアイドリング

    スティード400で通勤している者です。 本当は、出勤時など数分間アイドリングをしてある程度したら発進させたいのですが、近所迷惑になるのでエンジンがかかり数秒間(5秒以内)でいつも発進させています。 当然、走り出して数分間は、重くぎこちない走りになっている状態で、よく駐車場を出て直ぐの信号機で停止するとエンストしたり、エンストしそうになります。冬場になると更には症状は悪化するだろうと思います。 だから、本当は数分間はアイドリングしたい…でも、近所迷惑になるから出来ない…。 聞きたいのは、このままアイドリングをせずに即発進をしているとエンジン等に何かしらの悪影響が出るのでしょうか?お答え頂きたいです。

  • アーシングしたらエンジン回転数が上がりすぎる感じが?

    H6ミニカトッポ、エレクトリカルキャブレター、SOHC4気筒エンジンです。アーシングキットを購入し経路としては (1)エンジンカバーボルト→パワステオイルタンクアースボルト→ボンネット壁面のアースボルト→バッテリーマイナス端子 (2)ラジエーターとフロントメンバーを固定しているボルト→(1)と共有する金具経由→バッテリーマイナス端子 (3)(1)と共有する金具→ヒューズボックス固定ボルト という感じでアーシングしました。 (4)金具はバッテリー固定ボルトに一緒に固定。この金具を経由してすべてのマイナス電流がバッテリーマイナス端子に集中する。 確かにラジオのノイズや、停車時のアイドリングも50-100下がりました。しかし、以前よりスタートから低速度(40~50キロ)にいたるまでのエンジン回転数が+1000回転近く上がりやすい感じになってしまいます。アクセルワークで下げられますが、すぐ上がっちゃう感じです。前は2500回転ぐらいでいけたのに、今は3000回転以上すぐ回ってしまいます。 もしかしてコンピューターの調整やリセットが必要でしょうか?それともアーシング自体や、接続経路が悪いのでしょうか?どうすればベストか教えていただければ幸いです。確かにトルク感?は増したと思います。でもエンジン音がブオーンと余計にまわして走っている感じが否めません。

  • アイドリングがおかしい

    当方ベンリィ50Sに乗っています。 最近アイドリングがおかしいのです。信号待ちで止まるとプスンプスンプス…とエンジンが止まってしまいます。 これはなにが原因なのでしょうか?ちなみにバッテリーは新品に交換しました。 アイドリング調整はどこでやるのでしょうか?今週末バイクで小旅行に行くのでそれまでに直したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイドリングが安定しません

    2003年式のマジェスティ125に乗っています。 昨年の9月に中古で入手しました。 それで今ちょっと困っているのですが、 少し前にキャブレターのスロージェットとメインジェットを交換しました。 メインはノーマル♯115から117.5へ、 スローはノーマル♯55から50に変更しました。 ちなみに排気系、吸気系ともにノーマルです。 ジェット交換後、エアスクリューは閉めこんだ状態から2回転半ほど開けています。 この状態でアイドリングは少し高めに設定(エンジンが暖まった状態でメインスタンドをかけるとタイヤが結構勢いよく回ります)しています。 しかし通勤や街乗りなどの際、しっかりと暖気しているのにももかかわらず、 信号待ちでエンストしてしまいます。 今日も通勤の行きは途中までエンストを繰り返し、その後は普通にアイドリングしていましたが、 帰り道はほとんど信号待ちでエンストです。 マジェスティ125は暖気をしっかりやらないとエンストしやすいと聞きましたが、 ちゃんと暖まっているのにエンストしてしまうのには原因がわからず困っています。 どなたか良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • アイドリング時のエンジンストップ

    20年位前のGPX250を所有しています。 原因がわかりません助けてください! 症状> アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。 ライトを点灯してなければエンストしないようです。 また、エンジンが温まる前は、エンストしません。 ライト消灯時はアイドリングは安定しています。 エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。 エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください 情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。 始動は一発でかかるのですが

  • アイドリングが安定しません

    ホンダの原付バイクToDayです エンジンはまあまあにかかるのですが乗り出して信号などで止まると アイドリングが安定せずとまってしまうことがあります、またとまらなくても 出だすときにあくせるをあげてもエンジンの回転があがらず止まってしまう ことがあります。バッテリーが弱っているのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。なをすとしたらどこを直せばいいのでしょうかまた料金は いくらくらいかかりますか、すいませんよろしくお願いします。

  • アイドリングが不安定

    マグナ50に乗っています。 アイドリングについて3点分からないことがあるので、お聞きしたいです。 (1)先日、雨の中、外に出しっぱなしにしていたバイクで家に向かって走っていて2分くらい走って信号待ちでギアをニュートラルに入れました。 すると、5秒くらいしたらエンストしました。 500m程走って次の信号待ちで止まっていたらいきなり回転数が上がりはじめました。そして数秒後に回転数が落ちて、エンストしました。 どちらの場合もエンスト後はなかなかエンジンがかかりませんでした。 これは暖機が足りなかったのでしょうか? 回転数が上がった原因が分かりません。 (2)昼の場合でもアクセルをほんの少しだけあけると回転数が落ちます。 一気にあければ大丈夫です。 アクセルワイヤーかなんかに問題があるのでしょうか? (3)マフラーは純正なのですが、 綺麗に回りません。キャブも純正値です。 ボォー ンボォーンボンボー みたいな?感じです。分かりますかね?? 上記の3つの点が気になります。 1つでもいいので解消法が分かる方いましたら教えていただきたいです。