• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーハトーブのエンジンがすぐに止まります。

最近イーハトーブを手に入れたのですが、信号待ちなどでエンジンがすぐに止まります。また、ウインカーもアイドリング中は点灯しっぱなしで走ったりアクセルをあおらないと点滅しません。バッテリーは新品です。 エンジンについてですが、 1、キック1~2発でかかります。 2、アイドリングもそれなりに安定しています。 3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 停車してもまだエンジンが動いてる時もありますがすぐに空ブカシしないと止まります。今の所バイクが止まる前に空ブカシしながら止まってます。  当方初心者のため毎日びびりながら乗ってます。 どなたかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1147
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)

こん**は No.4です。 点火方式はCDIだったんですね。でしたらポイントもありませんし、バッテリーが仮にあがっていてもCDI自体が壊れない限りは安定した火花が得られるはずです。 エンジンは空冷なので、10分も走れば十分暖まります。したがって1分後の信号でも止まってしまうなら、バルブクリアランスも多分白ですね。バルブクリアランスは一般的に大きくなってヘッドの周りからカタカタ音がすることが多いですが、前にも述べたように詰まる事もあるので、疑ってみました。 後は皆さんもおっしゃっているように、吸気系で調べるしかなさそうですね。何かがジェット類に詰まっていると、アイドリングはなかなか安定しません。エンジンにキャブレターを取り付けているマニホールドはどうでしょうか?ゴムでできていれば、ヒビが入っていないか、取り付けは確実か、ガスケットに再利用で破れがないか確認してください。ヒビなどが確認できたら外して内側も確認しましょう。それでもだめならキャブレターです。オーバーホール済みとありますが実は何か詰まってるとか、キャブレターのジェットニードルとニードルジェットが磨り減ってガソリンが濃いなどさまざまな原因が考えられますので、ひとつひとつやっていくほかなさそうですね。またどうなったか教えてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々ありがとうございます。キャブの取り付け部周辺を見たのですが、見た目は問題無さそうです。やはりキャブレターのオーバーホールが必要なのですかね。挑戦してみたいのですが新品のOリングやパッキン類がないのに開けてしまっても良いものなのでしょうか?サービスマニュアルやメンテ本では必ず取り替える事とありますが...また今でも手に入るのでしょうか?ネットでいろいろ調べてるのですが難しそうですね。とにかく頑張ってみます。

関連するQ&A

  • NS-1のエンジンが全くかからなくなりました・・・

    昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。 その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。 その後組みなおしてエンジンをかけて30分ぐらいアイドリングさせてました。それで問題なかったのでそのまま3時間程置いといてたばこ買いに行こうとしたんですが、エンジンがかからなくなりました。押しがけしたら何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら、いきなりエンジンが止まりました。それ以来全くかからなくなりました。押しがけでも、キックでも何回やってもだめでした・・・ どうすればいいんでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

皆さんが仰るようにキャブのスロー系の詰まりが考えられます。ジェット類はきれいでもキャブボディの通路が詰まり気味というのはよくあることです。いま一度清掃が必要かと思います。 もうひとつはバルブの密着不良の可能性です。年式からいってバルブ、バルブシートに虫食いがあるのかもしれません。この場合アイドリングは、まずまず安定~突然低下~また安定、といった波打ちが発生します。キャブで解決しない時は、バルブリークテスターなどを持っているショップに相談してはいかがでしょうか。 ウインカーの点滅不調ですが、6V車に発生しやすい現象です。6V8Wの電球が入っているはずですので、これを4個とも10Wに換えるとだいぶ改善されます。もしダメな場合はウインカーリレーを純正新品、または社外品のミツバに交換してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。停止時に回転が下がり過ぎてエンジンが止まってしまう時以外はアイドリングは安定してますのでキャブのオーバーホールを検討してみたいと思ってます。 ウインカーですが早速10Wを探してみます。あと「みつば」ですね。探してみます。他のバイクの流用はどれが互換性があるのか判らないのでどうしたものかと思ってましたので助かりました。社外品があるのですね。勉強になりました。

  • 回答No.4
  • milchan
  • ベストアンサー率56% (29/51)

こん**は エンジンの止まる原因は本当にたくさんあります。 状況もいろいろ教えていただくとかなり絞り込めると思います。 例えば暖まってからがとまりやすいとか、冷えてる方がとまりやすいとかですが、文面を読ませていただくとどうも暖まってからが止まりやすそうですが、どうでしょうか? 電気が足りなさそうな感じですね。ウィンカーが点滅しないのは発電が足りないからですが、バッテリーが新品なら点滅してもよさそうですよね。 プラグの火花は良く飛んでいますか?確かこのモデルはポイント点火だったように記憶しています(間違ってたらごめんなさい)ポイントの表面がガタガタになっていると良く失火します。ポイントヤスリで平らにみがき、クリアランス調整をしなおせば良くなると思います。 それと暖まってからのエンジン停止で考えられるのは、バルブクリアランスですね。 古い車種はバルブのシートリングが摩耗しているものも、少なくありません。シートリングが減ると当然バルブが持ち上がってきて、ロッカーアームとのクリアランスが狭くなってきます。すると暖まってもしっかり閉じていたはずのバルブがクリアランスがないために、熱で膨張したバルブステムが伸びてしまい、全閉しなくなります。よって圧縮が抜けてエンジンが止まる、となります。朝一番は冷たいので、暖まるまではフツーにアイドリングができる。といったかんじです。バルブクリアランスが自分で調整できるなら、是非チェックしてください。わからない場合は、すなおにバイク屋さんにお願いしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。まずエンジンは一分程の暖気の後1分後の信号でも止まりますし30分後でも止まります。ある程度開けていたアクセル〔走行時〕を急に全部戻した時〔停車時〕にアイドリングが下がる気がします。その後30秒から1分程で元のアイドリングに戻ります。徐々に緩めた時は下がりにくいです。エンジンがどれくらいで暖まるのか判りませんが40分以上の走行はまだしてません。 点火方式はCDIと書いてます。ポイント表面とはプラグの先のL字部分ですかね?まだ見てないので確認してみます。バルブクリアランスが問題ならばとても自分では出来なさそうなのでその時はプロに任せます。極力自力でしたいのでよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • macmax
  • ベストアンサー率50% (81/159)

症状だけでお伺いした限りだと、一番怪しいのは、キャブのスロー系かと思うのですが。 キャブのスロー系は通路が細く、タンク内のちょっとしたサビでも詰まってしまう事があります。 アイドリングの安定を、スロー系ではなく、アイドルアジャストスクリュー、もしくは、アクセルワイヤーで引いて、無理矢理安定させている時にアクセルオフでのエンストはよく発生します。 ま、これだけが原因ではないこともあるんですが、この症状だと、私はまずキャブを疑って、オーバーホールしてみますね。 タンクの中のサビの状態はいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。イーハトーブには「スロットルストップスクリュー」と「エアースクリュー」の2つがあります。サービスマニュアルに従ってストップスクリューを中心にどちらも調整してみたつもりですが「スロー系」と言うのはどちらかのことなのでしょうか?またタンクは覗き込む限り無さそうですがピカピカなわけではなく他のタンクを見た事がないのでなんとも言えないです。 キャブのオーバーホールをする場合はOリング類は要交換ですか?まだ手に入るのですかねぇ。

  • 回答No.2

イーハトーブですか、懐かしいですねぇ あのエンジンはCB250RSと同系のエンジンですね 私が高校の時に売り出したバイクだから20年以上経っているわけね(歳がばれる) 私が乗っていた時もそんな感じでした、あの振動が心地よかったし 信号待ちで止まろうとするとストンと止まるので、そのたびキックでしたよ(私はRS) 慣れれば空吹かしで安定させればいいし、気になるのであればアイドリングを少しあげれば良いでしょうか 故障ではありません、特徴といっても良いのですが ダイナモも古いバイクですから、アイドリング時の発電能力が低いのでそんな感じです 貴重な良いバイクですから大切に乗ってあげてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。やはり難しいのですかねぇ。当方かなりの都心部で乗るので右折レーンなどの交差点のまん中で止まったらと思うとかなり恐いのでなんとかしたかったのですが...。イーハトーブはキックアームがステップと干渉するので一応自作フックで片手でよけれるようにしたのですがやはりまだ不安です。でも大事に乗りますね。

  • 回答No.1

>1、キック1~2発でかかります。 >2、アイドリングもそれなりに安定しています。 >3、エアクリのフィルターは取り替え済みでキャブも清掃済みとのことでした。 >4、3~4速から赤信号で止まろうとブレーキすると バイクが停車する前にエンジンが止まっています。 上記のことを前提に考えられる原因としましては・・・ 1.スロットルケーブルが、スムーズに動かない。 (重い・引っかかりがあるなど) 2.アイドリングの回転数が、やや低い。 ですが、初心者さんということと、最近、手に入れたということですので、買われたお店に相談するのが良いかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。スロットルケーブルはスムーズに動きます。アイドリングは素人判断ですが少し高めに調整したつもりです。〔以前ミッションの50CCに乗ってました。〕アイドリングはバイクに乗っている友人に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • モンキーのエンジンがかからない

    質問お願いします。 モンキーのエンジンが急にかからなくなりました。 中古のモンキーでマフラーとフレーム以外は純正のはずです。 アイドリングの調整をしようとアイドリングのネジを回して調整し、 その数時間後に運転しようとしたらかからなくなっていました。 以前にも同じような症状があり、以前はキャブはいじってもいないのに急にかからなくなりました。 以前に改善したのはキャブにガソリンが来てるか、 キャブのネジを回して外に垂れてくるのを確認して、 アイドリングのネジを回してみてからキックをしたら、何故かつきました。 今回も同じ要領でやってみましたが全くダメです。 あと少し気になる事がありまして 停車する時にハンドルを左にきって止めてるのですが、 その際にアクセルのワイヤーの部分がフレームに少し当たって伸びているのか、アクセルが少し開いた状態になる場合がありました。 そのまま停車した場合にキャブやエンジンに影響などはあるのでしょうか、 また、今回のケースの引き金になったのでしょうか。 長くなりましたがよろしくお願い申し上げます。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

    エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

  • ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについ

    ライブDioZX(AF35規制前)のエンジン始動性とアイドリングについて 先日友人よりライブDioZX(AF35規制前)をもらって乗ってみたのですが、以下の症状が出てまして困っております。 当方車は結構イジッてましたが、バイクに関しては全くの素人です。 どなたか分かりやすいアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 1.エンジンの始動性が悪い。 しばらくエンジンを掛けてなくて掛けると一発で始動しません。 掛かるには掛かるのですが、2秒程でブスブスと止まってしまいます。 すぐに掛けなおすと同じく2秒程で止まってしまいます。 これを繰り返していると、だんだんエンジンの掛かっている時間が長くなってきて最終的には掛かるといった感じです。 最初のキックから10~20回のキックが必要です。 掛かってしまえば止まることはありません。 2、アイドリングが不安定。 エンジンが掛かった後は、音を聞いているとアイドリングが不安定(息継ぎしている様な感じ)です。 3、信号待ち等で停車した際アイドリングが高い。 信号待ち等で停車した際、止まった直後は妙にアイドリングが高いです。すぐに低くなり落ち着きます。 なんか回転が一回どこかに引っ掛かって落ちるって感じです。 4、全体的にアイドリングが高いような気がします。 エアスクリューとアイドル回転調整ネジにて調整出来ると思いますが、イマイチ調整がうまくいきません。 完璧に調整できる方法がありましたら教えて下さい。また、アイドリングも正常時がどの位の回転数なのかもよく分かりません。 以上、分かりやすい説明があるとかなり助かります。宜しくお願いします。

  • スーパージョグZR96年式

    スクーターの調子が悪くて困ってます。 症状としては、アイドリングが悪く、最初は普通に信号待ちなどの停車中にエンジンが止まる事は無いのですが、一時間ほど走り続けるとアイドリングがかなり低い状態に陥り、空ぶかししないとエンジンも止まってしまいます‥。 2ヶ月前に中古で買ったZRなのですが、そのバイク屋の胡散臭い店員に「キャブのオーバーホールはした」「走ってれば次第に調子は上がる」などと言って起きながら、こんな様です。 その後、あまりに調子が悪いまま続いたためメンテナンスはプラグとエアクリとCDIは新品に交換しました!バッテリーもセルがスムーズに回るので問題ないとは思います。(走行も低回転から高回転までスムーズに走りはします) それでも、アイドリングが悪く、走る時間が長くエンジンが温まった頃にエンジンが止まってしまう考えられる原因を教えて下さい! 個人的には一番怪しいと思うのは燃料系統だとは思いますが肝心の知識がありません。 宜しく御願いします!

  • エンジンが止まる・・・

     ここ最近エンジンの調子が急に悪くなりました。具体的には、始動がかなり困難になり、加速も極端に悪くなりました。アクセルをひねっても回転がついてこない感じです。アフターファイヤーも低回転域で頻繁に起こります。チョークを引いておくか、かなりあおっておかないと停車中に止まります。走行中にクラッチを切ったままにすると徐々に回転が落ちてエンストします。止まろうとすると止まるより前にエンストしちゃいます。エンジンが温まっても変わらないです。  先日雨の中、泥でスリップして転倒したのが原因かと思われますが、最近の長雨も関係ありそうです。よく点検したら、エアクリ-キャブ間のホースのうち一本が外れかけていました。いつからかは分かりませんがキャブが詰まったかなとも考えました。  対策として、エンジンオイルを交換してみましたが、変わりません。次はプラグを変えてみようかと思います。車種は96’エリミネーター400です。どうかアドバイスお願いしますm(__)m

  • アイドリング不安定?

    乾式のエアクリのエレメントを洗って半乾きのまま取り付けたのですが、エンジンをかけたらいつも安定しているアイドリングが急に不安定になりました。原因はやっぱり乾いていないからですかね?ちなみにアーシングも同時にやったのですが、これは関係無いと思うのですがどうなのでしょう?バイクはVRX400、キャブはノーマルでエアクリ取り付け後アイドリング調整はしていません。マフラーは社外ですけど冬場以外不安定になる事はありませんでした。どなたかよろしくお願いします。

  • TODAYのエンストについて

    HONDAのTODAYに乗っているのですが、赤信号で停まっていると、エンストをしてしまいます。 最近、プラグとエアクリはバイク屋さんで交換をしてもらったばかりなのですが、今日、走行中に突然失速し、エンストしました。 直ぐにエンジンをかけ直したのですが、アクセルをいっぱいに回しても10キロも出ないくらいで、ガコンガコンとなってしまいました。 バイクを降りて数メートル引っ張り、再度エンジンを掛けたところ、いつも通り走り出したのですが  走行距離は8000ぐらい走っており、何年か前のTODAYです。 バイク初心者なので、何処が悪く、どうしたら良いのか教えて下さい。

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • 原付バイクのエンジンが停止するのはなぜ??

    10年程前のスズキ製原付バイクに乗っています。 最近、寒さのせいかエンジンをかけてから10分ぐらいの間、 信号待ちや停車した時、エンジンが完全に停止したり、アクセルを吹かすと逆にエンジンの回転数が遅くなり、とまったり、止まりそうになったり、大変不便を感じています。なぜでしょうか。 関係ないかもしれませんが、現在はバッテリーがイカレ、キックにてエンジンをかけています。 教えてください。