• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビラーゴ250のアイドリング不良について

いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。 (気温8℃くらいです) 走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、 「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。 そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました) 会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。 すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。 なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。 気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??) 教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。 プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2033
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mathtea
  • ベストアンサー率42% (14/33)

こんばんは! ビラーゴ250に乗って早4年のライダーです. 自分も同様の経験をしました. 原因はアイシングで正解だと思いますが,変な改造をしていない限りアイシングは起こりません. というのも,ビラーゴにはアイシングを防止するためのキャブヒータなるものがついています. 跨って左側の卵型のボックスの中にセンサーが入っています. センサーに異常がなければヒータが作動してキャブを暖めますので,アイシングは起こりません. 自分もセンサーを交換して症状が改善しました. 詳しくはサービスマニュアルを参照してください. ただし,もともと空冷で,さらに後ろのシリンダーが冷却されにくいので冬には弱いと思います. 自分のビラーゴも長い信号待ちをしていると次第に回転数が落ちていき,エンストしたり,極寒の中走って停止すると瞬時にエンジンまでとまってしまったりということがたまにあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 冬の早朝にアイドリングできない

    無印レッツCA1KAですが 昼間などの暖かいときは大丈夫ですが早朝とかの低気温時(5℃以下ぐらいの)ときにアイドリングができません。 バッテリーは最近変えました。 具体的には 朝5時頃セルで一発スタート 40kmぐらいで5分ほど走ってから60kmで全開をした後に アクセルを戻し止まったとき普通はアイドリングするんですが 低気温時はそのままエンジン停止します。 再始動も一発でできず(だいたい10秒ちょっと)時間がかかりまたアクセルを戻すと停止・・・が続きます。 キャブでアイドリングをあげてみましたがだめでした。 オートチョークかキャブヒータがおかしいんでしょうかね? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原付、走行中(アイドリング停止時)にエンジン停止

    走行中(アイドリング停止時)にエンジンが停止しました。 車種はスクーター(原付50cc)スズキレッツ2(CA1PA)に乗っています。 通勤で一日役50キロほど走っています。現在、走行距離は三万キロに達しました。 この日は通常走行をしていたのですが、いつもの坂道で通常スピードの8割のスピードしかでませんでした。 直線スピードも遅かった様に感じました。 その後、目的地に到着しアイドリング状態になった時に突然エンジンが止まりました。 異変に気付き、セルにてエンジンを2、3回かけたのですが、同じようにアクセルを空けてないと、アイドリング時に停止してしまいます。 何もしないまま一日置き、再度エンジンをかけた所、頼りなさげにかかったのですが、 アイドリングになると、停止しそうになったのでそのまま走行しました。 10kmほど走ったところで、信号停止時にアイドリング状態になり、アクセルのあけが足らなかったようでエンジンが停止してしまいました。 セル、キックでもかからず、そのまま自宅まで押して帰ったのですが、その後エンジンはどうにもかかりません。 プラグに原因があるのかと思い新品に交換しました、火花も飛んでいます。 プラグを抜いてガソリンで濡れている(付着しているガソリンが汚かったですが・・・)のも確認しました。 その後ドレンからガソリンを抜く(綺麗なガソリンが出てきました)、ホース類の確認などをしましたが、 一向にかかる様子がありません。 このバイクは貰ったものなので簡単なメンテもしました。 一ヶ月前にバッテリー、エアクリ、マフラーも錆びていたので(純正新品)に交換しました。 気になる点が1つあります、いつからなのかよく解りませんが、フルスロットルの後、 アクセルを戻した時に、ジャージャー(シャーシャー)音が鳴っていました。 バイク屋に運べばいいだけの話なのですが、 遠方と言う事と、その前に何か出来る事が無いかと思い 皆さんに知恵をお貸し頂きたく投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

  • ビラーゴ250を乗っています。

    ビラーゴ250を乗っています。 先日、寒波の日に自宅に帰る途中橋の上で転倒(徐行以下なので滑ってアレレと言う感じです)してしまいました。 起こして見ると、ブレーキペダルが曲がっている以外は、オイル漏れも無く、燃料漏れもなく、セルを回すと直ぐにエンジンがかかったので、エンジンを切り押して帰り、翌日から再度乗りはじめました。 変に思ったのが、燃料の減りが早く(燃費が半分以下に)感じ出しました。 一週間前にエンジンオイルと走行距離が気になったのでプラグもその時に交換しました。 それから、本日会社帰りにアイドリングして走り出し、10km程走行してノッキングしだし、アクセルを緩めるとエンジンが止まりそうになります、この時にクラッチをきるとキルスイッチを押した時のように止まってしまいます。 エンジンは掛かりますがアクセルを開いて戻すとエンジンが止まります。 回転数が高くなっています。 燃料切れと思いスタンド迄行き満タン入れましたが4リットル程度です。 マフラーを手で触れる程冷えてからはエンジンもかかり、ノッキングもしません。 暖まってくるとノッキングしだします。 何処が悪いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前、ビラーゴ250に乗っていた者です。 私も以前、冬などの寒い日に同じような事があったので回答させて頂きます。 その原因は、キャブレターのアイシングだと思います。 要するに、ある程度走った後でも外気の温度によってキャブレターが冷えてしまい、燃料が上手いこと燃焼されない状況です。 ビラーゴ250はキャブレターに冷却水が流れていない為にアイシングに弱いです。 当方もプラグの熱価を下げてみたりしましたが、直ることはありませんでした。 そういう仕様だと思って、乗り続けていくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タンクが錆びて、燃料フィルターが詰まっているかも。 錆びていないか見てみたらどうかな。 火気厳禁ですから注意してね。 小生は昔ビラーゴ400で錆攻撃に遭いました。 レギュレーターパンクも有りました。オリジナルレギュレーターの設置位置と、製品品質は最悪でしたね。  レギュレーターは空冷ですから、出来るだけ走行風があたる所に付けるのが良いです。コネクタ部以外は完全防水ですから、水が掛かっても大丈夫。ただし、レギュレータ本体がアースだったはずですから(xjrのモノは違うカモ)本体とボディアースはしっかりとる事。 がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 タンク内は綺麗で錆は無いものと信じていましたが・・・。見てみます! レギュレータの位置はほんとに悪いと思いますよ!DSではリコールになったのに・・・。まぁそれだけ古いバイクを買うというのは覚悟も必要ですよね! コネクタの部分はどうしたらいいか今、考えています。

関連するQ&A

  • 原付のアイドリング時の異常

    オークションでVINOを落札したのですが、いざはしらせてみると エンジンかけてアイドリング中、アクセルまわしてないのに 勝手に吹けまくったり、信号待ちでエンスト後なかなかかからなかったり、 ようやくキックでかかったり・・。絶不調です。バッテリーはあるようで セルはまわります。 こういった症状では、どの辺の異常がかんがえられるんでしょうか? また、どの辺を整備すればよろしんでしょうか? 素人でもできるようなやりかたご存知でしたら、詳しい方おしえてください お願いいたします。

  • アイドリングが安定しません

    ホンダの原付バイクToDayです エンジンはまあまあにかかるのですが乗り出して信号などで止まると アイドリングが安定せずとまってしまうことがあります、またとまらなくても 出だすときにあくせるをあげてもエンジンの回転があがらず止まってしまう ことがあります。バッテリーが弱っているのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。なをすとしたらどこを直せばいいのでしょうかまた料金は いくらくらいかかりますか、すいませんよろしくお願いします。

  • (原付)朝のアイドリング中エンジンがストップ

    乗り始めて5年目のレッツ4に乗ってます。 朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。 とまるとなかなかエンジンがかかりません。10分ほど休み休みセルを回してると かかりかけるので、その瞬間にアクセルを吹かしてを何度かトライすると かかってくれます。 アイドリングせずにエンジンをかけてそのまま出発し1分も走れば信号待ちでも 止まる気配は一切ありません。 朝も夕方もなんです。おそらく6時間以上間を空けるとこのような感じになります。 ショップでも原因がわからないと言われて困っています。 このような経験をお持ちのの方又、その後改善された経験をお持ちの方 他詳しい方、ご意見とアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに走行距離は8000kmです。 オイルは3000km毎に交換しております。

  • 急にエンジンが掛からなくなりました

    初めまして。 バイクはスズキのガンマ125(2st単気筒)です。 一昨日から調子が悪く、カブり気味で煙が酷かったんですが、 今朝走ってると途中からアイドリング時でも回転が上がりっ放し になり、信号待ちの時に突然エンジンが止まってしまいました。 それからはセルでもエンジンが掛からなくなってます。 原因は何なんでしょうか?

  • ディーゼルのアイドリング

    ディーゼルのアイドリング H10プラドのディーゼルなんですが、 最近アイドリングの音がうるさいときがあります。 特別、朝一とか、エンジン始動直後というわけではなく、 ランダムにアイドリング(信号待ち)のガラガラ音が大きくなります。 走行時は特に問題ないのですが、 古いからでしょうか? そろそろオイル交換する時期ですので フィルターと合わせて行う予定です。 ベルトとか一通り見てもらうつもりですが 似たような経験ある方、ご教示願います。

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • プログレのアイドリング

    平成10年の2500ccで、走行距離15万キロのプログレに乗っています。 エンジンが暖まる前は問題ないのですが、しばらく走行してエンジンが暖まり、どこかに駐車してエンジンを切り、エンジンが冷めないうちにエンジンをかけるとアイドリングが低く、アクセルワーク次第でエンストする時があります。 しかし、3分くらい走行するとアイドリングが安定して快適に走れます。 ベルト関係やウォーターポンプ周りの全ての部品は交換しています。 アイドリングが安定してしまえば、エンジンの吹け上がりも良く、全く問題ありません。 考えられる原因があれば、アドバイスお願いします。

  • アイドリングしない

    SUZUKIのRG125ガンマをただ今レストアしております。キャブ清掃、ジェット類の新品への交換、タンクの錆取り及びフューエルコックOHをいたしまして、一応エンジンが掛かる様になりました。 ところが、アクセルをひねりながらセルを回すとエンジンが掛かるのですが、セルのみではエンジンが掛かりません。また、エンジンを掛けてもアクセルを戻すとそのままエンストしてしまいます。全くアイドリングする気配もありません。この症状の原因としてどんな事があるのでしょうか?

  • 車が震える、アイドリングか?

    車を新車で購入して5年経過、距離は5000キロ走行、1300の車です。 車検をして、エンジンオイル、ブレーキオイルの交換、バッテリー交換をしましたのですが、その日から、信号待ちにて停車すると、車がブルブルと振動します、音もブーンとします。特に、駐車場でアクセルを踏まないで、進むとガクガクとなります、またバッテリーを交換したのに、エンジンのかかりが悪くなりました。この日は気がつかなかったのですが、翌朝から車に乗ると、ガソリンというかシンナー臭いにおいがします。相変わらず、ブルブル震えます。走行してるときは問題ありません。車検に出す前はこのようなことは全くなく、良好な車でした。車検はデーラーでしてます。 こういうことは、どのようなことが原因と予想されるのでしょうか、お分かりになりましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • アイドリングがおかしい

    当方ベンリィ50Sに乗っています。 最近アイドリングがおかしいのです。信号待ちで止まるとプスンプスンプス…とエンジンが止まってしまいます。 これはなにが原因なのでしょうか?ちなみにバッテリーは新品に交換しました。 アイドリング調整はどこでやるのでしょうか?今週末バイクで小旅行に行くのでそれまでに直したいです。 どうぞ宜しくお願い致します。