• 締切済み

フォルツァMF06 アイドリング不具合

走行距離、約20000km アイドリングストップ機能付き、MF06に乗ってます。 ここ最近ですが、セルは元気良く回り一度エンジンかかるのですが、すぐ止まってしまう事が多いです。 一度エンジンかかってから走り出せば問題ないのですが、それでも信号待ちとかでたまに止まってしまいます。 これはアイドリングストップ機能が不具合起こしているのでしょうか?それとも他の原因でしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

• seble
回答No.4

1500rpmというのは完璧に整備された状態、いわば新品時での規定数字です。 エンジンがくたびれてきて、、、 「完璧に」正常な状態でなければ、その数字に合わせるのはナンセンスです。

• fxq11011
回答No.3

昔のバイクなら、アイドリング調整不良がまず・・・です。 アイドリングストップ機能、当然信号待ち等の1・2分では作動しないはず、タイマー機能の不調はあり得るかも?。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングストップ機能だとしたら、やっかいですね。

• arukie
回答No.2

メンテナンスは適宜行っていますか? バイクは走り方・利用頻度により消耗具合は異なります。 プラグ交換では? キャブレターが詰まってきたのでは? アイドリングストップをOFFにしても同じ症状が起きるのであれば、 アイドリングストップの不具合では無いと思います。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。 その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。 もしかしたら1番様が回答していただいたように、エンジンはOHしていないので、圧縮抜け等が関係しているのか・・・と思ってしまいます。

• seble
回答No.1

エンジンがくたびれてきて、アイドリングが安定しないのかと思います。 一番簡単なのはアイドリング回転数を少し上げてやる事です。 フォルツァと言われても分かりませんが、サービスマニュアルなどには載っています。 それ以外では、エンジンの基本的な整備をしっかりやる以外にないです。 圧縮、点火、混合気の3つが正常でないと快調には回りません。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。 その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。 アイドリングはマニュアルには1500rpm+-100と記載されております。 そこらへんに合わせても、バラつきます。