• 締切済み

フォルツァMF06 アイドリング不具合

走行距離、約20000km アイドリングストップ機能付き、MF06に乗ってます。 ここ最近ですが、セルは元気良く回り一度エンジンかかるのですが、すぐ止まってしまう事が多いです。 一度エンジンかかってから走り出せば問題ないのですが、それでも信号待ちとかでたまに止まってしまいます。 これはアイドリングストップ機能が不具合起こしているのでしょうか?それとも他の原因でしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

1500rpmというのは完璧に整備された状態、いわば新品時での規定数字です。 エンジンがくたびれてきて、、、 「完璧に」正常な状態でなければ、その数字に合わせるのはナンセンスです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

昔のバイクなら、アイドリング調整不良がまず・・・です。 アイドリングストップ機能、当然信号待ち等の1・2分では作動しないはず、タイマー機能の不調はあり得るかも?。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイドリングストップ機能だとしたら、やっかいですね。

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.2

メンテナンスは適宜行っていますか? バイクは走り方・利用頻度により消耗具合は異なります。 プラグ交換では? キャブレターが詰まってきたのでは? アイドリングストップをOFFにしても同じ症状が起きるのであれば、 アイドリングストップの不具合では無いと思います。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。 その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。 もしかしたら1番様が回答していただいたように、エンジンはOHしていないので、圧縮抜け等が関係しているのか・・・と思ってしまいます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

エンジンがくたびれてきて、アイドリングが安定しないのかと思います。 一番簡単なのはアイドリング回転数を少し上げてやる事です。 フォルツァと言われても分かりませんが、サービスマニュアルなどには載っています。 それ以外では、エンジンの基本的な整備をしっかりやる以外にないです。 圧縮、点火、混合気の3つが正常でないと快調には回りません。

mttu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚のオジサンが新車で購入し、それを約2年前に譲り受けました。 その時に消耗品類(ベルト、エアクリ、オイル、プラグ、キャブOH、etc・・・)は全て交換したつもりです。 アイドリングはマニュアルには1500rpm+-100と記載されております。 そこらへんに合わせても、バラつきます。

関連するQ&A

  • フォルツァ(MF08)のエンジンがかかりません。

    はじめまして。こんにちは。 先日まで好調に走っていたフォルツァ(MF08)が今朝、急にエンジンがかからなくなりました。 セルは回っているのですが点火しません。 今まではセル一発でかかり、不具合などもありません。 昨夜、ガソリンを入れたのですがそれ以降動きません。 普通に入れたので特に問題はなかった思いますが・・・ 購入して3ヶ月、走行距離は2000kmほどです。 おおよその原因等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フォルツア MF10 エンジンがかからない

    フォルツア MF10 に乗っています 今朝エンジンをかけ、10mほど走行し、 信号待ちで停止しているとエンジンが停止しました。 再度エンジンをかけようとするとセルは回っている音がするのですが いっこうにエンジンがかかりません。 5~10秒 × 3度ほどセルを回してみましたが、 セルが回る音がしていますがエンジンはかかりません。 通勤の為あわてていましたので、朝はそこまでにしておき、 その日の夜に再チャレンジしてみました。 「セルを回しながら、アクセルを少しあけると ブルブルっと車体が振動するポイントがあったので そこで数秒がまんする」 を繰り返すと、3度めくらいでエンジンがかかりました! しかし、アクセルを戻すと数秒経過をしない間にしゅるーんと回転数が落ち、 エンジンが止まってしましまいました。 再度同じ方法でエンジンをかけ、 今度はアクセルをあけたままにするとエンジンは止まりません。 しかし、アクセルを戻すとやはりエンジンが止まります。 またまたエンジンをかけ直し 今度はもう少し長い間、、2~3分アクセルをあけたまま 回転数を上げたままにして、その後アクセルを戻すと、 今度はエンジンは止まらず、アイドリングの状態で安定しました。 その後、3度程、 エンジン始動→2~3分アイドリング→エンジン切り を繰り返しましたが、問題はありません。 この時点でアクセルを少しあけなくても、 セルボタンを押すのみでエンジンはかかるようになりました。 <バイクの状況です> ・走行距離約4万キロ ・購入からちょうど6年目に入ったところです ・バッテリーは約1年前に新品に交換しました この事件が起こった前々日に雨の中を約25km程の道のりを帰宅で走っています その翌日(事件の前日)は一日雨でしたが、屋根付きのガレージに入れており、 全く乗っていません。 事件当日も雨でした。 バイクは通勤に利用しているのですが、 何がなんだかわからい状態であたふたしっぱなしの朝でした 急遽電車通勤に切り替えて出社しましたが 遅刻ぎりぎりの真っ青状態でした(T-T);; 恥ずかしながらほとんどバイクについての知識が無く 何が原因なのか検討もつかない状況です また同じ事が起こる可能性があるかと思うと気が気ではなく不安で 質問をさせていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、 考えられる原因、対処法等、教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • リード90 アイドリングでエンジンが止まる

    こんばんは。 エンジンがかかりにくい件は解決しました。 キャブの清掃不足でした。 今はセル一発でかかるようになりました。 今度は、アイドリング中にエンジンが止まってしまいます。 エンジンが暖まった後(10km程度走行した後)です。 アイドルスクリューでアイドリング中の回転数を合わせているつもりですが、 信号待ちとかでエンジンが停止してしまいます。 その後、エンジンをかけようとするのですが、かかりにくいです。 エンジンがかかり走行中は問題なく、スピードも出ます。 エンジンはフルノーマルです。 なにが原因でしょうか?

  • ビラーゴ250のアイドリング不良について

    いつも質問してばかりで申し訳ないのですが、朝出勤時にいつものようにチョークを引きエンジンをかけスタートしました。 (気温8℃くらいです) 走行してから2km地点くらいで信号待ちになりましたが、アイドリングが2気筒の音ではなく単気筒のような音になり、 「トン・トン・トン・・・トン・・・・トン・・・・・・・・・トン」とだんだん瀕死のような状態になりました。 そのときはまだ暖まって無いのかな?と思いアクセルを煽ることで対処しましたが、会社に着くまで信号待ちで必ず起こりました。昨日も同じような気候でしたが問題ありませんでした。(信号待ち時、アクセルを煽ると生ガスのような匂いがしました) 会社に着き、今度はアクセルを煽らずに停車するとアイドリングはいとも簡単に止まってしまいました。 すぐにセルでエンジンを掛けなおしたら(かかりにくかったですが。)いつもと同じような元気なアイドリングでした。 なぜ?バッテリー?とも思いましたがセルも元気に回りましたので違うと思うのですが・・・。 気温のせいでしょうか?(空冷なので温まりにくい??) 教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみにオイルは10W-40カストロール先月交換済み・エアーフィルターも5月に純正品交換・先月清掃済みです。 プラグも先月交換済み・レギュレータも先月交換済み・バッテリーは5月に交換済みです。走行距離(メーター表示)19000kmです。

  • 信号待ちでのアイドリングストップはバッテリーに負荷がかかるのか?

    こんにちは。 都内でFZS1000に乗ってバイク通勤を毎日しております。 最近、アイドリングストップを心がけようと思い始め 長い信号で、赤になったタイミングで止まった時だけ エンジンだけOFFにして(電気系統はON)ストップするようにしました。 通勤には片道40分ほどで、都内山の手通りを走行してます。 だいたい信号待ちでエンジンOFFにするタイミングがあるのは 片道1,2回程度。多くとも3回あればいいほうです。 しかし、アイドリングストップを始めて3日たったある日、 道路のど真ん中でエンジンOFFしストップして エンジン再始動させようとセルを押したところ エンジンがかからなくなってしまいました。 かかりが悪いというレベルではなく、バッテリーが切れてしまったという感じです。 セルをおしてもまったく反応がありませんでした。 おしがけして復活しましたが、 それ以後恐ろしくて道路の真中でアイドリングストップできません。 エンジンをOFFにしてライトがついてるのは、40分のうち1,2分のはずです。 道路でアイドリングストップするのが良いのか否かはこの場合おいておいて、 上記のような周期でエンジンをOFFにしてしまう事が 電圧系統に(バッテリー)に負荷がかかってしまうものなのでしょうか? 走行距離20000Km。購入して3年目になりますが、毎日使用しております。 バッテリーの充電、交換はまだ1度もありません。 電源が落ちてしまったのはバッテリーが弱くなっているだけの可能性があります。 これからバイク店に持っていく予定ですが、 このような使用方法がバッテリーに影響があるかどうか伺いたいと思います。 単なるバッテリーの寿命なのか、充電する周期なのか、その他の要因なのか、 アイドリングストップが原因なのか、それを知りたいと思います。

  • 二輪車での信号待ちでのアイドリングストップについて

    二輪車での信号待ちでのアイドリングストップについて 最近、信号待ちをしていると、アイドルストップをするとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? また、バイクにそのようなアイドリングストップ機能が装備されているのでしょうか?それとも、自分でエンジンONとOFFをしているのでしょうか?

  • ラパン アイドリング不安定

    ラパン 平成14年式 走行72000kmを乗っています。 エンジン暖機後、信号待ちをしている時にニュートラルやパーキングに入れると、アイドリングが一瞬エンジンが止まりかけるぐらいおちます。(車台もブルブル震えます) その後は安定しますけど、原因は何が考えられますか?

  • PCX不具合?(エンジン音・アイドリングストップ

    昨年11月頃新車で購入したのですがここ数日エンジンの調子が悪いようなのですが。 以前はアクセルグリップを回さないとすぐに減速していたのですが減速しにくくなりました。 信号待ちなどで停車中も前に行く力が強くなった気がします。 アイドリングストップもほとんど使っていなかったのですが久々にオンにすると信号待ちでも機能しなくなったみたいなのですが原因わかる方いらっしゃるでしょうか?

  • アイドリングストップ機構

    高速道路を、長時間走行して出口を出て、直ぐに信号待ちをした時、アイドリングストップ機構でエンジン停止時、エンジンに悪影響は、ありませんか

  • スズキキャリー。アイドリング回転が下がらない

    走行距離15kmのキャリーですが、アイドリング回転数が下がりません。信号待ち等でエンジンがうなり、結構恥ずかしい。キャブレターの掃除をすれば直るものでしょうか?それとも、交換でしょうか?その場合、中古パーツ等は入手できるのでしょうか?詳しい方、ご教示願います。よろしくお願いします。