• 締切済み
  • 困ってます

スズキキャリー。アイドリング回転が下がらない

走行距離15kmのキャリーですが、アイドリング回転数が下がりません。信号待ち等でエンジンがうなり、結構恥ずかしい。キャブレターの掃除をすれば直るものでしょうか?それとも、交換でしょうか?その場合、中古パーツ等は入手できるのでしょうか?詳しい方、ご教示願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

走行距離が15キロならメーカー保証で解決すると思います。 軽自動車でも最近の車は、コンピュタ制御のインジェクションなのでコンピューターの異常かコントロールをセンサーで判定材料にしているのでセンサーの異常が考えられます。 電気的にセンサーしている物はエアコンのアイドルアップと冷却水が冷えている時に冷却水の温度を上げる為にアイドルアップさせる事が有ります。 軽自動車に採用されているかは判りませんがフライ・バイ・ワイヤー方式でアクセル開度をセンサーで感知してエンジンの回転を制御する方式が有ります。 機械的に制御されている部分として考えられるのはアクセルペダルからスロットルリンケージにワイヤーで繋がっている場合にワイヤーの戻りが悪いとアクセルを踏んでいる状態と判断してアイドリングが高くなっていると感じます。 ディーラーのメカニックに相談してみて下さい。 機械式の調整なら短時間で解決しますが電気的なトラブルだと1週間位の修理期間が必要と思います。

• 回答No.1
  • RTO

たった15kmとは 新車ですか? まだ保証期間内であれば無償修理を申し出ましょう 現代では軽トラでさえもインジェクションになりました。  もはやキャブレターなんて古臭い部品はついていません。