• ベストアンサー

誘われたが、自分は行きたくない場合・・・

現在高卒の浪人♀です。 高校の時の同級生から「同じコースだった8人で集まらない?」というお誘い電話を受け、私は断る理由が思いつかずに「良いよ」と返事をしてしまったので、着実に集まる計画を進めているようです。 しかし私は会いたくありません。会いたくない理由は以下の通りです。(箇条書きですみません) (1)高校時代それほど7人と仲が良かったわけではなく、学校でよく話す程度で、休日に一緒にどこかに出掛けたりした事はない。 (2)私は本当は根暗でつまらなくてお喋りが嫌いなのに、それを隠すために無理をして明るく振舞っていたので、友達と付き合う=疲れる でしかない。 (3)私だけが浪人生で他の7人は皆大学生である。 (4)引きこもり生活のせいで太ってしまった。 (5)私が大嫌いだった担任の男の先生を集まりに誘うらしい。 これら5つの理由から私は集まりに参加したくありません。 しかし断る理由が無く、また、高校時代も合わせて2・3度遊びに誘われた時も上手く理由をつけて断っていたため、再び嘘をついて断ったら、疑われる事必死です。 どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

お返事ありがとうございます! >言い出すのはいつが良いでしょうか? そうですね~。 ちなみに、集まられるお日にちは既に決められてますか? 主催者さんが行動の早い人だったらすぐにお店の手配をしてしまう可能性があるので、明日の夜か明後日に連絡したらいかがでしょうか。 「昨日(一昨日)に話してた集まりなんだけど、(夕食の時)さっき親に言ったら・・・」と、切り出したら自然です。 >どう上手く応えれば良いでしょうか 質問者さんのお考えのご返答でも自然ですよ♪ でもこれだと「つられないよって言えばいいじゃん?それに早めの時間で切り上げれば、遊ぶっていっても大丈夫じゃない??」と切り返されてしまいそうです(そう来たらこう返すぜ!という案があるなら大丈夫♪) ここでまた、私だったらという意見ですが、ご参考までに(^_^) 「この間も言ったと思うんだけど、ずっと引きこもってるんだよね・・。 勉強もロクにしないのに、遊びに行く時だけちゃっかりしてるなんて、おかしいんじゃないかって言われちゃったの。 親の言ってること、正しいし、せっかく久し振りにみんなと集まれるのに、悲しいけど自業自得だと思う。 せっかく誘ってくれたのに、ほんとごめんなさい(;_;) 模試とかで頑張ってちゃんとしたら行けるから、また誘ってくれたら嬉しいな(>_<) その時は行けるようにこれから頑張る!」 ちょっと臭いけど、こんな感じで友だちだったら「がんばってね!また誘うよ!!>д<」と言いたくなってしまうような勢いで押します(謎) 質問者さんがどういった人柄で、みなさんと接してらっしゃるのかは分かりかねますが、とりあえず要点は「浪人なのに勉強を怠っていて、遊びだけしようとしたら嫌な顔をされた」で十分通用すると思います。 こう言うと、しばらくの間はあっちもお誘いされないかと思いますので、気が向いたら「模試がよかったから、この間はごめんね!」みたいな感じで、質問者さんからお誘いされたらいいかもです(そんな気になれないなら、実質的には来年まで放置でもOK) これはちょっとした嘘になるので、様々なシュミレーションを脳内で展開させて、なりきることが重要です★ 「私は行きたいけど、親が反対するから行けない人」になりきってくださいね~!

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日の夜決行してみます。 なるほど、そういう断り方だと、しばらくは誘われないし行く気が向いた時にこちらから誘う事もできますね! なりきる事を忘れず頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.15

「この間は『行く』って返事をしたんだけど…、  実は今ちょっと気分的にへこんでいて、皆に会う気力が湧かない。  今回はパスさせてほしい。  みんなで楽しんで来て、どんなだったか話を聞かせてね!」 …というのではどうでしょう? 「気力が湧かない」という質問者様の言葉はあながち嘘ではないし、 お友達も分かってくれるのでは…。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう断り方もありますね! 確かに友達は私が引きこもっている事を知っているので「気力が沸かない」というのも自然ですよね。 「どんなだったか聞かせて」と言う言葉を添えると、“興味があるんだったけど行けない”風な雰囲気を出せますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.13

 No.9です。タイミングについてはどれぐらいの日程になりそうかによると思いますよ。しばらく間があるなら明日の朝は早いのでは?  ところで、「~と言ってみて、相手に~言われたらどうしよう?」という心配のされ方を見ていて、人間関係に疲れてしまうのが判る気がしますね(笑)     質問者さんの性格を想像してみて思ったのですが、ここは少しぐらいワガママでもいいのではないですか?まず用意していた理由を使ったとして、友達に聞いてこられたら細々答える必要なんかないでしょう。  「親が何故嫌な顔をするの?」と聞かれたら、自分も困っているように「何でかな~」とかのらりくらり答えて、「それなら~するからおいでよ」という展開になれば、「察してよ!」という感じの雰囲気を醸し出しつつ、重々しくハッキリと「でも今回はやめておく・・・。本当にごめんね。」と丁重に断ればいいのではないですか?  自分も含めて、ふだん自己主張の苦手な人、あまりし慣れていない人っていざという時に感情的で角の立つ言い方になってしまったり、焦って適切でない事を言ってしまったりで、正当性を通しにくかったりします。  そういう時に落ち着いて細心の注意が払えるよう、日頃から少し大胆になっておいた方がいいのでは?    例えば、おせっかいな友達に対してもお礼を述べつつもきちんと断る。相手にそれ以上言わせない、でもけっして感情的にはならないように意思表示する事。簡単ではないですが少しでも出来るに近づけば、だいぶ楽なのではないでしょうか。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間関係に疲れてしまう私のようなタイプの人は、相手はどう思うかという事を深く考えすぎてしまうのでしょうか(汗) “察してよ”という気持ちを持っても良いのですね。 それで相手に「私が参加したくない」事を知られたとしても問題はないでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.12

何度もごめんなさい お返事拝見しました  なるほど  ご縁を大事にされるということですね  でしたら ♯10の回答ではご不快な思いをさせてしまいましたね  申し訳ありませんでした  勝手ながら   ご自身は迷惑しているのに、お友達が好意を抱いてくれているおかげで、困ってる  お付き合い自体も迷っている  と解釈して♯8の回答をしてしまいました  お詫び申し上げます 僭越ですが、うまくいくことを願っております

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁を大切にした方が良いのかな、と思い直したのは皆様の御回答を読んでからなので、それまでは自分でも縁切っても良いんじゃないか、と思っていました。 応援ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私は質問者さんのような気持ちにしょっちゅうなってた女です。 でも現在は、学生時代から何年も経っているので、質問者さんのように「ここで疎遠になってしまったら・・」という葛藤もなくなってしまいました。 卒業してからというものの、私は仲良くしたい友人以外とは、自ら関わりを持たなかったので、大した仲じゃない人との人間関係には、気が向いたら参加する程度にしか考えていませんでした。 質問者さんの心境は、まるで私の学生時代の頃とそっくりです(^o^)v ちなみに私は、気が乗らなければ断りまくっていました(笑顔で) 疎遠にしたくないけれど、現実で気力をすり減らす気にはならない・・という葛藤の中で、私が取ってきた一番有力な方法は、まず「自分の中で断ることの正当化」です。 次に「せっかく誘ってくれてるのに申し訳ない」という気持ちを「せっかく誘ってくれたのだから、せめて気分を害さないように断ろう」にすり替えます。 基本は「相手を不快にさせずに、今後円滑な人間関係を続けられるような断り方を考える」です。 断ることを悪いことだと思うから、罪悪感が生まれるんです。 確かに厚意に背くことは、よくありませんが、苦痛を伴ってまで耐えなければいけない義務でもないんですよね・・。 想像力をふんだんに働かせて、相手が自分だったら「そっか、仕方ないな~」と思ってしまいそうなタイミングで言い訳を述べるんです。 もし、私が質問者さんの立場だったらこう言います。参考にして下さい。 最初に「いいよ」と言ってしまったので、いきなり行けない!と、ぶった切っては感じが悪いので、まず主催者に「この間の件なんだけど、もしかしたら私行けないかもしれないの。実は両親がいい顔しなくって・・。でも行けそうなら参加したいんだけど、お店とか予約するのかな?」と、行きたいけど反対されてると言います。 相手が「お店予約するよ」と言ったら「あ、じゃあいけなくなって迷惑掛けたら悪いから今回は止すね↓↓模試でいい結果出たら、参加できると思うからまた誘ってほしいな」 「お店とか予約しないよ」と返ってきたら「そうなんだ!じゃあまた前日位に返事していいかな?親が機嫌よかったら出れるの(>_<)場所とか決まったら教えてくれる?」 で、前日に「ごめん・・・・」と言います。 この手段は、私の両親が「親を使えばいい」と言ってくれる家庭環境なので使える技ですが、もし質問者さんも使えそうならどうぞ!! あと今後痩せて、精神的に元気になられたら、質問者さんが主催して食事会などされたら、疎遠も防げると思いますよ♪

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く参考になりました!その手段、使わせてください! 今日のお昼に「良いよ」と言ってしまったのですが、「この間の件なんだけど・・・」と言い出すのはいつが良いでしょうか? 明日の朝くらいで良いでしょうか。 「なんで親が嫌な顔するの?」と友達に聞かれたらどう上手く応えれば良いでしょうか・・・。 「親が『浪人生なのに大学生の子達と遊んで良いの?自分もつられて遊びたくなっちゃうんじゃない?』と言ってくるの」というのはどうでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.10

たびたび失礼します >「進路が決まるまではあいたくない」という事を丁寧な言い回しで言うのがベストでしょうか? 何がベストなのかは、私にはわかりませんし、決められません >皆大学生だから、浪人生の自分としては皆と今会うのは避けたい。 何も、大学に行ってるお友達が悪いわけではないのですから… >しかし私は会いたくありません。 >自分の中で、複雑な気持ちです。その7人の子達と縁を切って良いのかどうか・・・。 >(♯7さまへのお礼で)そうですよね、幸せですよね。その事を忘れないようにしたいと思います。 そもそも、質問者様のお気持ち自体、定まってませんよね? ご自身でよく考えて、「こうする」という答えをお出しになった方が 納得がいくと思いますよ うまくいくことを願っています

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的には自分で慎重に考えて結論をだしたいと思います。 人生の先輩にアドバイスをいただきたくて・・・。 行きたくないという気持ちはなかなか振り払えないのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakamoto
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.9

 行きたくなければ断れば良いし、浪人中ということを配慮してもらえるかもしれない、質問者さんが構わないのなら縁を切ってもいっこうに構いませんが・・・   行ってみればそこそこ楽しめる余地はないのでしょうか?無理して明るくしないと居場所が無いですか?そこが問題な気がします。例えば自分だけが浪人生・太った事を笑いにして流せませんか?  社会人になれば、顔を出さなくてはならない集まりばかりで、気まずい関係の人も居るときもあり、上司なんて苦手な場合がほとんどですよね。  初対面の年配の方も同席される中、そこそこ楽しまないと浮いてしまいます。疲れる事ばかりなので楽しめる要素を見つけないと疲れ損です。  おせっかいですが、ほどほどの事でも楽しめた方がいいと思いますよ。そうそう自分に有意義な人達には出会えないですし、そういう上向きな事ばかりが楽しみでもないですし。  あと、その男の先生も在学中とまったく同じ態度で接してくるとは限りませんよ。  同級生という関係の良さは職場では確立できない関係なので、いいものです。大学でこれまでと一変していい友人に恵まれる人も多いですし、そこで無理しない自分で仕切りなおしという考えもありますが、質問者さんはやはり明るく振舞ってしまいそうな気もします(それもやはりあなたなのだと思います)。  個人的には、断るにしても「また誘ってね」といった言葉を添え、縁を大事にした方がいいように思いましたが、どちらでもいい人達なら本来の自分を出してみても良さそうですよね。のちの人間関係の方が失敗しにくいですから。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社会人になってからの方が人間関係は大変なんですね~(涙) いつか自分をさらけ出せるようにならないと、将来困りそうです。。大学になったら自分をさらけ出せる良い友達が欲しいです。 縁は大切にすべきですよね。 縁を切るのは簡単でも取り戻す事はできない気がするので、安易に縁を切ろうと思うのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.8

♯5です お返事拝見しました 今回断ったからといって「今後は縁を切ります!」という意思表示になるわけではなくて、 要は、今後、お友達との付き合いを質問者様がどうしたいのか、ということです 少なくとも、現時点では「会いたくない」のですから 会わないのであれば「せっかく誘ってくれたのに、急にごめんね」 …とお詫びを添えて早急に返事をするのが礼儀だと思います あわせて、 「今後しばらくは学業に専念するので、お誘いは遠慮します」でいいのでは? 今答えが出ないのだったら、期間をおいて考えるのも悪くはないと思います 皆様へのお礼を拝見しますと、お友達は質問者様に好意的なのだから その程度のことでガタガタ言うとは思えませんし… 蛇足ながら、もし私がお友達の立場で  ・ほんとは会いたくない  ・それほど仲が良かったわけではない  ・付き合う=疲れる でしかない  ・あなたたちは大学生だから(引け目を感じる) なんて思われていたら、 「そんなに嫌なら、無理して付き合わなくてもいいよ…」と思いますけども 長々と失礼しました 質問者様の進路が確定すれば、また気持ちも落ち着いてくると思います お勉強、頑張ってくださいね(^^

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「進路が決まるまではあいたくない」という事を丁寧な言い回しで言うのがベストでしょうか? 「皆大学生だから、浪人生の自分としては皆と今会うのは避けたい。進路が決まったら気持ちが落ち着くと思うから、それから会おう」って感じで良いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.7

自分のことを誘ってくれる友人がいるってのは すごい幸せなことだと思うんですけどね。 その人達が嫌いってわけじゃないならなおさら。 もう本当に今後会いたくないのならば、 断って縁を切ってしまえばいいんです。 人に嫌われることは好かれるよりも簡単です。 あんまり行きたくないんだけど迷っているってことは、 嫌われたくないんだけど、単に面倒なんですよね。 今回は行っておいた方がいいと思いますよ。 毎回断られたら普通はもう呼びませんからね。

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、幸せですよね。その事を忘れないようにしたいと思います。 人間関係が苦手で高校に通うのが死ぬほど嫌だったので、またその嫌な気持ちが蘇ってきてしまいました。行かないとまずいでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1です。お返事どうもです。 >一度「良いよ」と返事してしまいましたが、再び「やっぱり受かってから・・・」と連絡をしても大丈夫でしょうか? それで仮に不審がられて困る人達なんですか? 今後仲良くしないといけない人達ならともかく、 無理して付き合いたくないんでしょう? 何を気にしているのか意味がわかりません。 予備校の夏期講習が入ったとか、適当な理由考えられません? 厳しいことを言いますが、この程度の機転がきかないようで、 大学受験、大丈夫ですか? 辛口で失礼しましたが、小中学生の質問じゃないんです。 自分の事は自分の頭で考えましょう。

mitsuki0405
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 今後も仲良くしたいのかどうか、、No.4様へのお礼にかかせていただいたように、複雑な心境です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.5

彼女たちとこれからも仲良くやっていきたいのなら 無理しても行った方がいいでしょう その必要がないのなら、疑われようと何だろうと 「やっぱり都合が悪くなった」と早く言ってお断りした方がいいと思います というか、疎遠にしたい人たちにどう思われようと関係ないし 彼女らにしても「そう、残念だね、じゃあまた今度ね」程度のことじゃないのかな どうしても断れなかったら、当日に会って早々に帰るとかしかないでしょうね

mitsuki0405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中で、複雑な気持ちです。その7人の子達と縁を切って良いのかどうか・・・。縁を切ってしまって後悔するのではないかという恐れも抱いているんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真面目な相談です。

    真面目な相談なんです。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 私は今18歳ですが学年は高2です。 理由はいじめにあい2年から1年間不登校でした。 でもこれではダメだと思い今は別の学校に転入してます。 入学した高校は地元から離れていて知り合いは誰もいませんでした。 遠い高校によそ者が入ってきたのが気に食わなかったようです。 高校に入って中学の同級生とは全く関わらなくなったので 皆私が不登校だと言う事を知らないと思ってたのに 高校の先生が中3の時の担任に連絡したようで 迷惑な事にその担任が同級生に言いふらしたり、 私に連絡するように言っていたそうです。 それで知られたくないのに知られてしまい もう同窓会も成人式も行かないと決めてました。 不登校の引きこもりの私を皆見下して馬鹿にされてまたいじめられると思ったからです。 そして友達にバレたらそんな奴なんかと一緒に居たくないと思われるのが怖かったからです。 そして今日中学の同級生にばったり会ってしまいました。 逃げるわけにもいかず話をして当たり前ですが進路の話になって私はまだ卒業出来ないので色々かわしていたのですがもう嘘をつけなくなって話してしまいました。 その子は私が不登校なのは知っていて転入したのは知りませんでした。 本当は誰にも言わないでと言いたい所ですが その子の性格と交友関係から考えて無理だと思い言えませんでした。 たぶんすぐに色んな人達に話して広まると思います。 そこで相談なんですがもう過ぎた事なのにとか言わないで下さい。 私が不登校でどこの高校に転入したとか 言わない方がよかったでしょうか? それとも今日言ってよかったでしょうか? 私は言った事を少し後悔してます。 もうここ2年間は身を隠すように生活してました。 同級生の誰とも連絡を取らず、誰とも会いませんでした。 誰も私の事を知らない所に行きたかったです。 もう私の事は死んだと思われてもよかったです。 隠してた?時は地元で生きづらかったです。 バレた後も生きづらくなるんじゃないかと不安です。 誰かと会えばあっ、不登校の引きこもりって思われて言われそうです。 どうしてた方がよかったですか? 釣りでもなく真面目です。 回答お願いします。

  • 付属生で付属大学に進学した場合は仮面浪人できない?

    こんにちわ。 僕は日大の付属高校に入り文1という他大学進学コースに入り他大学を目指したのですが思ったより成績が伸びず、親が浪人はしないでくれと言い結局内部進学で日本大学に入学することが決定してしまいました。 そしてもうすぐ日大高校を卒業します。 つい最近仮面浪人のことを知ったのですがどうやら付属生だと調査書をもらえないと聞いています。 なので高卒認定試験を使おうと思ったのですが、高卒者はそれを受けることができるのでしょうか? もし調査書がもらえず、また高卒認定試験を受けられないとなるともう他大学のことは諦めなければならないのでしょうか??何か他にいい方法があるのでしょうか?回答お願いします。  

  • 自分が情けないです

    自分が情けないです。 自分は中学受験時代、幸運にも開成中学にはいることができました。 しかし、入ってからは、常に成績は最下位レベル。 しまいには、開成高校卒業時に卒業判定会議にもひっかかるほどの成績でした。 高校のクラスの同級生は、半分以上が東大もしくは有名大学医学部に進学。 自分はセンター試験に足切りされてしまい、浪人生活をはじめることになりました。 それからというもの、地獄のような自宅浪人生活を二年間続け、やっと、東大に滑り込むことができました。 自分としては、中学高校時代の仲間とやっと同じ土俵に戻る事ができた。。 っと思っていました。同時に絶対に東大では落ちこぼれないように、「今度こそ、はやってやる!」という気持ちでいました。 しかし現実は甘くありませんでした。 自分としては東大に入ってからは、サークルにも所属せず、バイトもせず、ただひたすら勉学に励んできたつもりです。 しかし、東大の中の成績は決して良いとは言えません。 自分のこれまでの経験(中学、高校、浪人時代)から、上を見上げたらきりがない、という事はよく知っています。 でも自分としてはなにかしら、人より秀でている物が欲しいと思うんです。 今は、自分がいくら努力をしても、自分の能力では物事のトップランナーになれないような気がしています。本当に男として情けない。。。 こんな自分を許す事ができず、毎日の生活が本当につらいです。この気持ちを相談したくても、自分のまわりはみな東大生…… 自分の気持ちをあらわにするのが怖いです。 私は今後どのような心構えをもって生きていけばいいでしょうか? もしよろしければ、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 同級生で自分と学歴が違う人に対する感情

     50代女性です。人生折り返しが過ぎ、高校の同級生とのちょっとした集まりが年に数回開催されるようになりました。  高校が進学校だったので、同級生はほとんどが世間でいうところのいい大学を出て社会的地位を築き、その子供達もまた世間でいうところのいい大学へ進み、いい就職先に就いています。  私は高校卒業後は専門学校へ行き、就職はその専門学校とは全然違う職種に就き、事務職をし、結婚退社しました。その後は、アルバイトやパートをいくつかしましたが、出産、育児、実の両親の介護等もあり、この10年以上ずっと専業主婦です。  この歳になって、どこの大学だったか聞かれることはまずないのですが、たまに聞かれます。そこで専門学校のことを話しますが、誰も知らないような学校ですので話してもピンとこないようです。  同級生との集まりに参加してわいわい楽しみたいのはやまやまですが、いつも学歴のことが心に引っ掛かり、つい出しゃばり過ぎないようにしてしまい、心から楽しめません。  周りの人は学歴の違う私を下に見ているのでしょうか?こういうことを思うなら、もう参加を控えた方がいいのかと思う時もありますが、高校時代の思い出は楽しく、やはり行きたいのです。  同じような体験をされている方おられましたら、ご意見お願いします。  

  • 付き合いたいのに、渋っています。

    付き合いたいのに、渋っています。 こんにちは。 僕には、好きな人がいて付き合いたいとは思っているのですが、渋っています。 理由は、僕が彼女に知られたくない事がいくつかあるからです。 知られたくない事とは.... ・今まで、誰かとお付き合いした事がない。 ・中学時代(もう、4、5年前になりますが)、告白して2回も、振られている。 です。 実は、彼女の友達に僕の中学時代の同級生(男)がいるため、付き合ってもいつバレるか不安です。 幸い彼女の方はまだ、僕の秘密は知らないみたいですが、その同級生というのはお喋りな人なので不安です。 僕は、告白を諦めた方がいいのでしょうか??? 回答お待ちしております。

  • 僕は高校を辞めようと思っています

    僕は今年入学した高校1年です。 僕は高校を辞めて、高卒試験をとろうと思っています。 高校を辞める理由は、担任に嫌われているのと、行く意味が感じられないからです。 バイトしながら高卒試験を取るのは難しいのは分かっています。 でも、今の高校に行く意味を感じられないのです。 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ今自分が生きているのか解らなくなった・・・。

    自分は、今21なんです。 最近「・・・何で俺生きてんのかな?」とその理由が解らなくなりました・・・。 「家族を養っていく為に一生懸命働いて生きている。」・「夢があるから。」・「何か目標があるから。」等々人によって理由は様々ありますが・・・。 ふと自分のこれまでの人生を振り返ってみると、「あの時は楽しかったな。」って時がないです。 学生時代は今流行りのイジメに遭い(小6~高3の卒業まで)、社会人になったこの歳になってもイジメに遭っていて、何もかもが人生楽しくありませんでした。 イジメと言っても、どのようなイジメを受けていたかと言うと【暴言(死ね・触んな・近づくな・消えろ・お前いらないから。お前生きてる意味ないんじゃないの?・何で生きてるの?早く死ねよ。)・暴力(殴る・蹴る)・精神的ダメージのイジメ・・・。(男女・当時の担任も含みます。担任に関しては高2です。女担任) 【過去は過去】なのですが、今振り返って思い出してみてもいい気分にはなりません。 合計で学生時代は約7年間もイジメを受けていたわけで、未だに振りきれていません。 心にも大きな傷を負いました。 友人0。気軽に身近に話せる人もいない。に等しい。 何故皆さんは今を生きていますか?

  • 好みのタイプが明らかに自分の場合

    質問失礼致します。 最近気になる人が出来ました。当方26歳の女です。 友達と飲んでいた出先に高校時代の同級生からいきなりメッセージが来て、たまたま近くに居たので一緒に飲む事に成りました。 正直高校時代に一回も話した事が無く、本当に10年ぶりとかの再会でした。 二人きりでは無く私の友達も一緒で3人で飲みました。 いきなりメッセージが来て飲む事になったのも謎なのですが… 「彼氏いるの?」「どの位いないの?」「どんなのがタイプなの?」「男に困る事なんかないでしょ?」 と、恋愛の話をたくさん振られ、私は少しビックリしてしまいはぐらかしてしまったのですが…(地元の話はほとんど出ませんでした) その他は「高校の時から超可愛いと思っていたよ」など言われたり、元カノと別れたいきさつや恋愛観などを話してくれたり… 私はアパレル店員なのですが、洋服屋の前を通ったとき「俺アパレル店員の女の人っていいと思うんだよね」と言われ…(彼は私の職業を知っているはずなのですが…) これもどうしたらいいかわからずはぐらかしてしまいました。 元々高校の時から一目置いていた彼という事もあり、その日をきっかけにすごく気になる存在になってしまいました… その後日メールを送ってみたのですが、5分で返事が返って来たと思えば、 返事が返って来ない時もありました。 そんな状況にヤキモキしてしまい電話をしてしまいました。 彼はSEで元々すごく忙しい人だったのですが、部署を異動したらしく「輪をかけて今忙しくなってヤバい」、と言われ確かに声も元気が少し無いなと心配になってしまいました… それじゃ連絡も不定期なのはしょうがないか…と。 でも電話で他の女の子の話をしたり、(私が他の女の子の話しないで~~と言うと、「なんで~?笑」と完全にわざと嫉妬させようとしてる感じです。。。) 明らかに私が気になっているのは気付いている感じです。悔しいですが… 「じゃああなたの好みはどんな女性なの?」と聞くと、「めっちゃ気が強くて、自分の意見をはっきり持ってる人」と言われました。 そういう人結構いるよ~?と言うと「全然いないよ。」と言われました。 私は100人見たら100人が「気が強くて自分を持っている女」と思う様な女です… 典型的なB型です… こんな風に気を持たせる事を言って来る彼。 でも彼から誘ってくる事は今のところ無いです。 彼発信の連絡は最初のメッセージだけで後は全部私発信です。 高校の時に彼が仲が特に良かった人達と、私は仲がいいのでお遊びにしてはリスキー過ぎる気がしています。 まだ再会して一ヶ月なので焦り過ぎなのかもしれませんが、私には彼の動向がいささかつかめません… 私に好きと言わせたいのでしょうか? 男友達に相談した所、「駆け引きされてるんじゃないの?」と言われました… 男の人って駆け引きとかするんですか?? このまま追う形で私から連絡をし続けても意味が無い気がします。 もし、男性目線から見て適当にあしらわれているならもう自分から連絡はしないでおこうかな、と思っています。 是非ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 高卒認定と大学受験調査書について

    高卒認定と大学受験についての質問です。 私は高校2年生の途中で退学した18歳の者です。 昨八月、1年時の単位と併せて高卒認定を取得しました。 単位が多く認められたため、試験を受けたのは2科目のみです。 大学受験に際して、出願要項の必要書類欄を確認すると、「高卒認定試験の成績証明書」と併せて、「高校に在学していた人はその期間の調査書」と書いてありました。 そのため退学した時の担任に連絡し、受験に必要な調査書を書いていただきましたが、結局受験に失敗してしまい、浪人を考えています。 ★ここで本題なのですが、高校で認められた単位の分の高卒認定を取得した場合、高校在学中の調査書は提出しなくても大丈夫でしょうか。 そもそも、一度合格し取得した高卒認定を再度取得し直すというのは可能なのでしょうか。 再び担任の先生に調査書を書いていただくのは申し訳なく、気が重いです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 浪人生(宅浪)、調査書について

    まだ、時期はだいぶ早いですが、ふと気になることがあったのですが、高校を卒業している浪人生は調査書を学校にもらいに行く時、自分の志望校はばれるのでしょうか? 私は、高校生現役時代に受けた大学よりもレベルの高い大学を受けようと思っているのですが、担任や他の先生に受かるまでばらしたくありません(~_~;) 今言ったところで色々言われると思うので(/ _ ; ) ぜひ、回答頂けたら助かります!!m(_ _)m