• ベストアンサー

電験3種

電顕3種の資格を取ろうと思っていますが、お勧めの参考書や、なにかワンポイントアドバイスがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonanza9
回答No.2

おはようございます。 主人が去年電験3種を受けて合格しました。 その時に使っていた本は以下の本です。 ・電験3種「スイスイわかる法規」   出村 俊博 著   電気書院 ・電験3種「よくわかる機械」   新井 信夫・早川 義晴 共著    オーム社 ・絵とき電験3種完全マスター 機械  改定2版   小林 篤・大谷 嘉能・平田 房夫 共著 オーム社 …それ以外にも多分いろんな本を使っていたと思います。 私にはちょっとわからないので、すみません。 今年受けられるなら、試験もうすぐですね。 がんばってくださいね!! 主人も今年は2種を受けるので、今猛勉強中です。

noname#177781
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本屋で立ち読みしたんですが「スイスイ~」はわかりやすくて買おうかと思っていたところです。他の参考書も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonanza9
回答No.3

何度もすみません(>。<) #2で回答したbonannza9です。 回答した後に、また本が見つかったので…。 ・電験3種 よくわかる理論   早川 義晴 著  オーム社 ・これで合格 第3種電気主任技術者 重要問題集   新星出版社

noname#19167
noname#19167
回答No.1

ワンポイントアドバイス こんなところでお勧め参考書などを聞いている暇があったら、さっさと本屋へ行き、自分で選んでどんどん取りかかるべし!!  この参考書なら受かるなんていう参考書などありえません。何でもいいので一冊買ってみて、どんどんとき始めましょう。終わったら次の買えばいいだけです。解りやすい、解りにくいは人それぞれなので、自分で立ち読みしてみて、いいと思ったのを買うこと。  参考書の質には大差はありません。受かるか受からないかは参考書のせいではなく、どれだけ自分が勉強したかです。 どうか参考書を買っただけで勉強した気にならないように…。

noname#177781
質問者

お礼

どうもありがとうございました。