• 締切済み

失業保険と会社員

ちょっとした質問ですけど、今度会社を退職するのですけど、その後 すぐ、入社した場合は失業保険を貰えないと言う事ですが、勤めに行きながら失業保険を貰える方法とかありますか?お金に困っているので 失業保険を貰い終わるまでフリーターするほど余裕がないので、知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• ozanari
回答No.2

失業保険は「退職金」ではありません。 質問者さんの会社がきちんと失業保険を半年以上かけていてくれているかも大事ですよ。 半年未満の場合は、受給は受けられないはずです。 リストラや公務員などの臨時の雇用期間満了など、雇い主側の都合以外は・・「自己都合」での退社は「待機期間三ヶ月」が義務ですから。すぐに失業保険の受給は受けられません。 「待機期間中」に就職すると、ケースによっては「失業保険」ではなく名前を変えて給付金が給付されます。 働きながら、フリーターしながらは絶対に受給はできませんよ。失業保険てそんなに甘いものじゃありません。 身内の手伝いで100円バイト代をもらっても、「仕事をして金銭が発生した」とみなされます。   報告義務を怠り、不正に給与・金銭を受け取れば、反対に違反金を職業安定所に請求されますよ

kareeyaki
質問者

お礼

そうなんですね。大変参考になりました。 また詳しいことはハローワークに行って聞いてみます。 ただ、不正な事をすると罰を受けると言う事は分かりました。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

失業給付の条件は、退職の理由や、保険の支払い期間などによっても変わってきます。 就職が決まった場合は、失業給付は受けられませんが、そのかわり条件を満たしていれば、再就職手当てが受けられる場合があります。   なお、不正に給付を受けると、見つかった場合大変な罰を受けますから。 詳しくは、ハローワーク(職安)にお尋ねください。

kareeyaki
質問者

お礼

再就職手当などが貰えるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。