• ベストアンサー

雇用保険について

半年ほど会社勤めをしていましたが、別の仕事がしたくて退職しました。 そのまま無職のままなら多少の失業保険がもらえる事になっていましたが、退職から1週間ほどで新しい仕事が決まったので働き始めました。 しかし諸事情のため、入社後1ヶ月ほどでそこも辞めなければならなくなりました。 この場合、前の会社の分の失業保険はもう無効でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

前勤務先で加入していた雇用保険で、受給要件を満たしていれば、退職後(雇用保険資格喪失後)1年以内であれば、受給資格が無効にはいっていません。 雇用保険被保険者証と前勤務先の離職票があれば、受給申請が出来ます。 受給申請の手続きについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.shiga-roudou.go.jp/antei/2.html