• 締切済み
  • すぐに回答を!

雇用保険について

雇用保険について質問があります。 今年の5月に前社を会社都合退職し、9月にようやく就職が決まりました。 しかし、入社しておよそ2週間経過しましたが、焦って決めてしまった会社だった事もあり 自分の探していた仕事とは180度違い、やはり続ける事が精神的にも困難な状態です。 お聞きしたいのは雇用保険です。 まだ雇用保険被保険者証を会社に提出していないのですが、この場合でも既に雇用保険に加入している状態でしょうか。 加入してなければ経歴が残らないと思うのでこのまま退職をしたいです。 また、失業給付の受給資格も失わないでしょうし。。。 どなたか詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • coco1701

>まだ雇用保険被保険者証を会社に提出していないのですが、この場合でも既に雇用保険に加入している状態でしょうか  ・普通なら会社はまだ加入手続きをしていないはず  ・しようと思えば、ハローワークで加入状況の検索から保険者番号はわかるので、加入手続きを出来ない事もない  ・会社に聞くのが一番ですが  ・ハローワークで加入履歴を調べて貰う事も出来ますから   雇用保険被保険者証を持参して調べて貰って下さい