失業保険に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の手続きはフリーランスになるとできません。
  • フリーランスでは失業保険は支給されません。
  • 退職金がないため、少しでもお金に余裕を持たせたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして。失業保険に関しての質問です。

初めまして。失業保険に関しての質問です。 私は現在31歳です。19歳で今の会社に入り、正社員として仕事をしてきました。 この不景気の影響で、会社側が社会保険や厚生年金、住民税の払いができないと言ってきまして、 フリーランス契約にしてもらえないかと言われております。もちろん基本給も下がります。 そうなると社員でなくなるのですが、その後もフリーで会社に請求書を書き仕事をしていく事に なると思います。 その場合、失業保険の手続きはできませんよね? もしフリーになって、何ヵ月後かに会社を辞めたら、フリーランスでは失業保険は支給されませんよね? どうなのでしょうか?退職金がないため、少しでもお金に余裕を持たせたいのですが・・・。 どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.2

退職しても仕事を続ける場合失業状態ではないので失業保険はもらえません フリーに(自営業)になった後で失業保険は申請できませんね 何の保証もなくなるのだから一時金を出してもらうとかなにかしてもらえないのかな 無理そうだからそんなこというんだろうけど

doragon_fish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね・・・。 そう考えるとフリーランス契約になる前に、退職をした方がいいような気がしてきました・・・。 ありがとうございました。よく考えます。

その他の回答 (2)

回答No.3

勘違いされている様な気がしたので 退職を会社都合にしてもらわないと失業保険はすぐにもらえません 一度退職してもすぐに仕事をした場合も失業保険はもらえません 失業保険をもらうということだけ考えれば 会社都合で退職して働かないということが必要です 自己都合なら3ヶ月(職安などで確認してください)程度は失業保険もらえません その間収入がないことになります

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 失業保険の給付開始時期に関しては、いろいろ調べておりましたので 理解しておりました。 ご心配頂きありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

働く意思があり、働ける状態(健康である事)で失業状態であれば申請はできますが、雇用状態の変化や減給では認められません。http://www.hellowork.go.jp/を参考に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 希望の通り進むことは難しいですが、フリーになる前に退職する方向で 検討したいと思います。 ありがとうごじました。