• ベストアンサー

正社員→フリー→そして失業の場合

こんにちは。質問させてください。 18年間、正社員として勤務していた会社をリストラされました。 その後、フリーランスとしてその会社に残り、継続して働くことになります。 この場合、仮に数年後にフリーランスとしての仕事がなくなって収入が絶たれたときに、 正社員として働いていた18年間分に該当する失業保険を受け取ることはできますか? フリーランスとして働きながら失業保険を受け取れればいいのですが、 それはハローワークのルール的にしてはいけないという理解でこの質問をさせていただいております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.2

あなたの言う失業保険は雇用保険のことを言っているのだと思いますが、雇用保険はあくまで前の会社を辞めてから、次の会社への採用が決まるまでの「つなぎ」で支給されるだけです。 雇用保険を受け取る条件として、「失業状態にある」というのがあります。 また、雇用保険をもらっている間にアルバイトなどをした場合、その収入分が支給額から減らされます。 あなたがフリーランスで働いている間はあなたは「失業状態」にありませんので、雇用保険の受け取りはできません。 また、フリーランスの人は「雇用者=雇われている人」ではありませんから、雇用保険に加入する資格がありません。 フリーランスとしての仕事がなくなっても、正社員時代の雇用保険を受け取ることはできません。 雇用保険はあくまでも掛け捨ての保険ですから、長期間保険料を納めていても、もらえる資格がない人には1円も貰えません。

usagi_kamen
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

>この場合、仮に数年後にフリーランスとしての仕事がなくなって収入が絶たれたときに、 正社員として働いていた18年間分に該当する失業保険を受け取ることはできますか? できません。 失業給付が受給できるのは退職後1年以内です。 >フリーランスとして働きながら失業保険を受け取れればいいのですが、 それはハローワークのルール的にしてはいけないという理解でこの質問をさせていただいております。 当然そういうことです。

usagi_kamen
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。