• ベストアンサー

正社員→パートの場合の失業手当

正社員からそのままパートになり、やめたら、 もらえる失業手当(基本手当?)はパートの給料から計算されるのでしょうか。 パートの期間は数カ月の予定です。 そうすると、パートの期間と正社員の期間合わせて6か月分から 計算されるということでしょうか。 またパートで雇用保険に入っていなければどうなるんでしょうか? 同じような質問がありましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>パートの期間と正社員の期間合わせて6か月分から計算されるということでしょうか  ・そうなります >パートで雇用保険に入っていなければどうなるんでしょうか?  ・正社員を退職した時に離職票を発行して貰います  ・退職した日の翌日から1年間は失業給付が受けられます  ・パートを退職してから、ハローワークに行って失業給付の手続きをする事になります  ・注意点:1年間の期間には、待期期間(7日間)、給付制限期間(3ヶ月):これは自己都合退職の場合のみ、給付日数○日:失業給付を受けられる日数の事・・この期間が全て1年間に入らないと給付日数○日全ての支給がされません・・はみ出た場合は、その分給付日数が減ります

nonn65
質問者

お礼

ありがとうございます!よくわかりました!