• 締切済み

出産手当金(社員→パートの場合)

出産手当金について質問です。 8月に出産予定で現在は正社員として働いています。 社会保険にも加入していて9年目になります。 妊娠5ヶ月になるのを期に2/20~正社員からパートへの切り替えをする予定です。 社会保険はそのまま継続可能です。 労働時間は1日4~5時間で20~25日の予定です。 出産まで働くつもりでいます。 このような状態でも出産手当金はもらえるのでしょうか? その場合パートの給料がベースになるのでしょうか? 初めての経験で勉強不足でスミマセン。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.1

専門家ではないので間違っていたらすいません。 以前、給与関係の部署で働いていたことがあります。 まず、出産手当金は保険に入っているか在職しているかがポイントになります。形はどうであれ、出産予定日の42日前時点で在職していて、保険を払っているならもらえます。 昨年出産しましたが、42日以降に退職し、出産手当金をずべてもらいました。 出産手当金の金額は、標準報酬月額できまります。 通常、お給料が減って、3ヶ月続き4ヶ月目で標準報酬月額の変更になります。パートに変わっていくらお給料が変わるかにもよりますが、かわるなら6月遅くても7月には変わるとおもいます。 たぶん、産休に入る時の標準報酬月額で計算されると思うので、パートの時のお給料をベースに計算されるとおもいますよ!

miichi30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ギリギリまで仕事されてたんですね。スゴイ。 私も社員のままがベストなんですけど仕事が結構激務なので パートで働くことにしました。 標準報酬月額の事は知りませんでした。でもパートの給料がベース になったとしてももらえると随分助かります。 会社に相談してみようと思います。ありがとうございます。